Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

リビングのドアを拭く ~断捨離(R)日記

年末の大掃除。 今年はバタバタしていてできなそうだ。 大がかりにはできなくても、気になったところのホコリや汚れを取り除くだけでもいい。 そう思って、リビングのドアを拭いてみた。 玄関からの廊下とリビングをつなぐドアは、光を通せるように一部すり…

簡単には叶わない夢や目標を持つ意味 ~2023年の冬至に思うこと

2023年の冬至。 年の瀬は何かと忙しい。 クリスマスやお正月。 特に何をするでもないけれど、なんやかんやと子ども達の細かい予定が入っているので、忘れないようにと気忙しい。 さらに、自分が仕掛けてややこしくなってしまった事案もあって、突っ込まずに…

過剰な「期待」を手放す ~2023年もあと半月

冬至の前。夜が一番長い季節。 ちょっと気分が落ち込み気味だったけれど。 季節のせいもあるのかな。 落ち込みの原因にはいくつかの出来事があって。 試験や試合の結果が思うような形では出なかったり、 微妙な距離の人とうまく交われなかったり、 自分も家…

嫌いなポジティブワード ~ドラマ『いちばんすきな花』より

自分は変えられる 空けない夜はない 〇〇に生まれたかった フジテレビのドラマ『いちばんすきな花』第8話の冒頭で登場人物たちが口々に言っていた「嫌いなポジティブワード」だ。 (もっとあったけど、、、) 嫌いなポジティブワード。 この発想は自分には…

必ず最後に愛は勝つ ~KANさんの訃報に思うこと

先週飛び込んできたKANさんの訃報を聞いて。 自分の青春時代を思い出した。 KANさんを初めて知ったのは、中学時代に読んでいた吉住渉先生のマンガ『ハンサムな彼女』の単行本の中だった。 掲載誌の『りぼん』では、あらすじが掲載されている部分やカラー表紙…

未来が少しでも明るいと思えれば。

2年くらい前から、YouTubeの「精神科医がこころの病気を解決するCh」 を時々見ている。 www.youtube.com その中で、「将来は必ず良くなるものです」という話があった。 (ほぼ毎日動画がアップされるので、コレ!というのが探せなかった) 疲れると、色々と…

盲腸が怖いと言い出す小2 ~ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』

週末、小2の子どもに「盲腸って痛いの?」と突然聞かれて驚いた。 確かに、私は7年前に盲腸になって入院した経験がある。 しかし、なぜ、いま?? というタイミング。 何度も角度を変えて聞かれるので、なぜかと思ったら、 11/10(金)に放送されたドラマ…

空気は生温いけど、、、メリークリスマスの季節

会社の帰り道。 いつの間にやら世間がクリスマスモードに突入していることに気づく。 街路樹に電球が巻かれて光り輝いていたり(いわゆるイルミネーション)。 これから点灯式やるのかな?みたいなクリスマスツリーがあったり。 今朝は雨上がりで梅雨のような…

11月の真夏日、命の洗濯

11月3日、文化の日。 もう11月だというのに外は暑い。 近所を半袖で出歩いている人もたくさん見かけた。 今日は珍しく夫が子供達を連れて外出してくれたので、のんびりと家のことをしている。 夕方までの一人時間。 すごく久しぶりだ。 お昼ごはんは、冷蔵庫…

湿った洗濯物を取り込みながら、心も湿っぽくなった話

このところ、日が落ちるのが早くなって、ベランダに干していた洗濯物を夕方取り込むと、なんだかしっとりしている。 たまに、厚手の生地は乾いていなかったりして。 季節は夏から完全に秋冬に移行したんだなぁと感じている。 先日は在宅勤務だったのだけれど…

「1」並びで縁起がいい。今日から11月。

今朝、ちょっとクサクサした気持ちでリビングを掃除していたら、 目に留まったのがカレンダー。 昨日めくったカレンダー。 今日は11月1日か。 1並びで縁起がいいな。 なんかいいことあるかもな。 そんな風に思えるのなら、もうちょっとやれそうかな。 昨日…

無印良品週間で折り畳み机を買ってみた結果…

無印良品週間(※)だったので、近所の無印で折り畳み机を買ってみた。 (※アプリ会員などになるとお買い物が10%オフになる。確か11/7まで) 我が家は子供用の学習机がなく、上の子の中学受検もリビング学習で乗り越えて(?)きたのだけれど。 さすがに2~…

久しぶりに「今日の3ゴール」を設定してみる

10月30日、月曜日。 Happy Monday! 昨日は満月だった。 月を見上げるだけでなんだか癒されるのはなぜだろう。 天文学的な世界を感じて、自分の悩みなんてちっぽけだと思うからだろうか。 今日は久しぶりに、「今日の3ゴール」を設定してみようと思う。 今…

どうして否定するのか ~子どもからの訴え、よみがえるトラウマ

私の両親は、私が将来の夢を語ると、 「そんなのなれるわけない」 といつも一蹴してきた。 一方、メディアでスポーツや芸術で取り上げられる子の親は、子どもを優しく見守って、支えてくれる存在と紹介されている。 私の両親とこの人たちの親は一体何が違う…

目の前にいると、口を出してしまう母であった。

昨日は「真っ暗なトンネルに明かりが見えた」「黙って信じて見守ろう」なんて書いたけど、、、 「黙って見守る」がなかなかできない自分がいる。 tae-s-note.hatenablog.com 上の子は暗記科目(社会、理科)が苦手。 今回の定期テストも、その二科目の事前提…

思春期のトンネルに少し明かりが見えた気がする

働く母親には、 小1の壁(遅くまで見てくれた保育園がなくなる)、 小4の壁(放課後見てもらっていた学童保育がなくなる) があると言われているが、 「中一の壁」もあると思う。 これは、働く母限定ではないかもしれないが。。。 上の子が中学生になって半…

これぞ、カタルシス効果! ~『コタツがない家』を子育て中のワーママに見てほしい理由

秋ドラマが続々とスタートしている。 今朝は、日テレ水曜ドラマ『コタツがない家』をTVerで視聴。 心が少し軽くなった。 これが、カタルシス効果よね~。。。 www.ntv.co.jp 「カタルシス」とは、心理学用語で、一言でいうと、「心の浄化作用」ということら…

プレーンなはずのパンにレーズン!?

ちょっとヒヤッとした話。 平日朝のパンはやめたものの、たまにはパンも食べている。 先日、下の子がロールパンをかじっているのを見たのは覚えている。 その次の日、下の子が上の子に、 「このパン美味しいよ。ほら、レーズンも入ってる」 と勧めているのが…

1000万円貯める手帳(サンキュ!11月号の付録)で日々のモチベーションを上げる

「サンキュ!」11月号を買いました。 最新号のお知らせ | サンキュ! (benesse.ne.jp) 付録の↑の家計簿が欲しくて。 一昨年使ってみて、使い勝手が良くて。 でも、去年は買い忘れ。 別の家計簿を使っていたのだけれど、使いにくくて結局数ページでその家計…

メルカリであっという間に売れたモノ ~断捨離(R)日記

季節の変わり目ということもあり、子どものサイズアウトした服など、メルカリに出品している。 ただ、売れるものもあれば、すぐに買い手がつかないものもある。 先日、家のDVDプレーヤーが壊れた(開け閉めの部分が作動しなくなった)ので、区の粗大ごみに出…

朝食のパンをやめたら、米の消費量が激しい… 

我が家の朝食はパンと牛乳(またはヨーグルト)、そして果物というのが定番だったのだけれど。 子どもの鼻が詰まり気味で、医者で「小麦粉と牛乳と砂糖を控えるように。まずは朝ごはんから」と言われ、朝ごはんはおにぎりと味噌汁になった。 いままで、5キ…

いつしか、すいがアンディキムに ~「ナンウマ」しか勝たん 

2023年の夏ドラマのオオトリ、 『何曜日に生まれたの』(テレ朝)が最終回を迎えた。 tae-s-note.hatenablog.com 月曜朝は、前夜の『何曜日に生まれたの』(通称:ナンウマ)をTVerで視聴するのが習慣だった。 高校時代によく見ていた野島伸司さんの脚本ドラ…

いつかモノは壊れる ~断捨離(R)日記

子ども達の医療機関の診察券や保険証を入れているファスナー付きクリアケースのファスナーの取っ手部分が取れた。 この一か月くらい、なんとか元に戻してだましだまし使ってはいたものの、やっぱり取れる。 ついに取っ手部分も見当たらなくなって、新しいも…

決められる男達 〜祝!バレーボール男子パリ五輪切符!

先週のエジプト戦の敗戦を見て、 五輪切符をこの大会で取るのは厳しいのではないか。 そんなことを思ったのだけれど。 今日、決めた。 バレーボール男子日本代表は、スロベニアにストレート勝ちで、パリ五輪切符を手に入れた。 おめでとう!! プレッシャー…

Conguratulations!は努力の結果や成功した時に使う言葉

今朝の中学生の基礎英語レベル1より。 Conguratulations!の使い方について解説があった。 「おめでとう」という意味だけれど、注意が必要だと。 Conguratulations!は、 相手が努力して結果を出したとき、 何かに成功したときに使う言葉だと。 そして、自然…

最終セット10-10からの… ~女子バレーボールW杯&パリ五輪予選

昨夜は女子バレーボールのオリンピック予選、日本vsブラジルを第四セットからテレビ観戦。 勝った方が来年のパリオリンピックの出場権を得られる大一番。 テレビを点けたら、セットカウント1-2。 日本、負けてる…。 頑張れ~!と娘たちとテレビ画面に声援を…

ヘンタイ!?いやいや、センサイです・・・ ~オチはない話

2日ほど前に、NHKラジオの小学生の基礎英語をリビングで流していたところ。 聞いていた子供たちが、 「ヘンタイ!?」 「なにこれ~」 と騒ぎだした。 どれどれ?と耳を傾けてみると、、、 fragile という単語が聞こえてきた。 脆いとか壊れやすいとかそう…

夏が終わる。夏ドラマも終わりを迎える。

この夏(2023年7-9月期)は、TVドラマをたくさん見た。 こんなに見るのは久しぶりだし、見るのに結構忙しかった。 VIVANT 何曜日に生まれたの 転職の魔王様 シッコウ! こっち向いてよ向井くん ハヤブサ消防団 この素晴らしき世界 ノッキンオンユアロックド…

「自分を大切に」と言われたら・・・

私の長年の疑問の一つが、「自分を大切に」という言葉である。 一見、自分の為を思ってくれる親切な言葉のように感じるので、相手も悪気はないのだろうと思って聞いていたけれど、そうでもないのかもしれない、と最近になって思うのである。 「自分を大切に…

餅は餅屋、ベランダの網戸は… ~マンションの大規模修繕

この春から夏にかけて、マンションの大規模修繕のため、ベランダ側の窓の網戸を外していた。 無事にベランダの修繕も終わったので、網戸を元に戻そうとしたのだけれど、はまらない。 外すときはすんなりいったのに…。 私がやってもダメだったので、夫にもト…