Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Conguratulations!は努力の結果や成功した時に使う言葉

今朝の中学生の基礎英語レベル1より。 Conguratulations!の使い方について解説があった。 「おめでとう」という意味だけれど、注意が必要だと。 Conguratulations!は、 相手が努力して結果を出したとき、 何かに成功したときに使う言葉だと。 そして、自然…

最終セット10-10からの… ~女子バレーボールW杯&パリ五輪予選

昨夜は女子バレーボールのオリンピック予選、日本vsブラジルを第四セットからテレビ観戦。 勝った方が来年のパリオリンピックの出場権を得られる大一番。 テレビを点けたら、セットカウント1-2。 日本、負けてる…。 頑張れ~!と娘たちとテレビ画面に声援を…

ヘンタイ!?いやいや、センサイです・・・ ~オチはない話

2日ほど前に、NHKラジオの小学生の基礎英語をリビングで流していたところ。 聞いていた子供たちが、 「ヘンタイ!?」 「なにこれ~」 と騒ぎだした。 どれどれ?と耳を傾けてみると、、、 fragile という単語が聞こえてきた。 脆いとか壊れやすいとかそう…

夏が終わる。夏ドラマも終わりを迎える。

この夏(2023年7-9月期)は、TVドラマをたくさん見た。 こんなに見るのは久しぶりだし、見るのに結構忙しかった。 VIVANT 何曜日に生まれたの 転職の魔王様 シッコウ! こっち向いてよ向井くん ハヤブサ消防団 この素晴らしき世界 ノッキンオンユアロックド…

「自分を大切に」と言われたら・・・

私の長年の疑問の一つが、「自分を大切に」という言葉である。 一見、自分の為を思ってくれる親切な言葉のように感じるので、相手も悪気はないのだろうと思って聞いていたけれど、そうでもないのかもしれない、と最近になって思うのである。 「自分を大切に…