Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が失敗しやすいときの心理状態についての考察

自分のいままでの人生でうまくいかなかった時を振り返ってみて、気づいたことを徒然なるままに書き出してみる。 (エッセンスはあるけれど、オチはない) 結果が出なかったときっていうのは、 「すぐに結果が出る」と思ってやっているとき。 つまり、そのこ…

今日の3ゴール(102日目)+1

1 アウトプット・インプット 2 修理の依頼 3 子供に任せる 夫の良いところ:子どもをベッドに運んでくれる リビングで寝落ちした子どもたちをちゃんとベッドに運んでくれます。 なので、母は安心して放置できます(笑)。 これも、信頼してるからできること…

「制限」から生まれること

「今日の3ゴール」も100日を超え、毎日ブログを書くのが習慣化されてきた。 毎日同じお題を自分に与えることで、 「今日はどういう一日だっけ?」 「どういうふうに過ごしたいかな」 と考えるのがルーチン化されてきて、 毎日目的をもって生きているように…

今日の3ゴール(101日目)+1

1 言語化 2 頭の整理 3 頑張りすぎない 夫の良いところ:あるもの+食べたいもの=自分で作る 私、料理を作るのは好きなのですが、お皿に盛り付けるのが苦手。 (特に平日の晩ごはんとか、彩りとかバランス考えるキャパが残ってない) 子供はその場にいて一…

今日の3ゴール(100日目)+1

1 大切なことにフォーカス 2 前提条件の共有 3 ぼちぼち、ほどほどに 夫の良いところ:酔っぱらって介抱する必要がない。 夫は毎晩ビールを飲むのが好きですが、外で飲んで酔っぱらって午前様、というのは記憶の限りありません(だいたい家で飲む)。 もしか…

今日の3ゴール(99日目)+1

1 「与える」を意識 2 相手のリクエストは何か?考えてレスポンス 3 緩急つけて 夫の良いところ:昨日はドライヤーのホコリをきれいにとってくれた。 きれい好きだから、お掃除は好きなんだよね。 今回はお願いもしてないんだけど、ありがたい。 (さっき「…

今日の3ゴール(98日目)+1

1 川の流れに身を任せ 2 オールは最後まで離さない 3 陰で褒める 夫の良いところ:親想い お恥ずかしながら、、、私は子供が生まれるまで、 心から両親に感謝や尊敬の念を抱いたことがない不届き者なのですが、 夫はご両親や(3年前に他界した)おばあちゃん…

今日の3ゴール(97日目)+1

1 まとめる 2 すすめる 3 できたことにフォーカス 夫の良いところ:お願いすればやってくれる 昨日は下の子の習い事の送りと洗濯物をたたんでくれました。 お願いして文句も言わずにやってもらえると、すごくうれしいです。 今朝の東京は、晴れ。 空が赤く染…

今日の3ゴール(96日目)+1

1 イメチェン 2 クリエイト 3 地味にコツコツ 夫の良いところ: 一人で出かけても怒らないところ 昨日は久しぶりのフットサルで夜出掛けたのですが、 文句言わずに送り出してくれました。 子供とご飯作って食べて、お風呂も入れてくれてました。 当たり前、と…

今日の3ゴール(95日目)+1

1 整える、メンテする 2 楽しく安全に 3 無理はしないけど、考えたことは試してみる 夫の良いところ:自分のご飯がなくても文句を言わない 昨日は仕事の後、子どもたちを連れてフットサルの練習に。 私たちが留守の間に帰宅した夫。 晩ごはんの準備は全くし…

今日の3ゴール(94日目)+1

1 千里の道も一歩から(焦っても腐ってもいいから歩みを止めない) 2 メリハリをつけて 3 目の前のことを楽しもう 夫の良いところ:帰ってきたら手洗いうがいをする コロナ禍の前からそうだったけど、ちゃんと手洗いうがいをしてからリビングに入って来ます…

今日の3ゴール(93日目)+1

1 集中!アウトプット! 2 半年後、どういう状態になっていたいか、妄想 3 休む時間を意識的に作る 夫の良いところ:昨日は晩ごはんいらないって言ってたけど、帰ってきてから私と子どもの使った食器を食洗器に入れてくれました。 ありがたい。 毎朝、夫の良…

「自分を許してあげて」音さん心の叫び~朝ドラ「エール」より

今日の朝ドラ。 曲を書いてる途中に戦争中のことを思い出し、自責の念に駆られる裕一。 そんな姿を見た音さんの発した渾身の一言。 「もういい加減、自分を許してあげて」 自分を責めるのも自由。後悔するのも自由。 だけど、いつまでもそのままでは、自分も…

今日の3ゴール(92日目)+1

1 半期の振り返り 2 根っこを意識する 3 目の前をきれいに 夫の良いところ:必要なことはすぐやる 先週まで毛布だけで寝ていた我が家。 さすがにそれだけでは寒いのでお布団を出そうということに。 ここにあるよ、というとすぐに布団カバーをかけてセッティ…

今日の3ゴール(91日目)+1

1 冷静に。淡々と。掘っていく。 2 息を抜けるところは抜いて。 3 うなづき、あいづち、それいいね 夫の良いところ:上の子の話し相手になってくれる そろそろ思春期かな~と感じる10歳。 上の子が夫と話しているのを聞くと、いてくれてよかったと思う。 (…

今日の3ゴール(90日目)+1

1 傾聴を意識する(自分の主張ばかりしない) 2 ご機嫌で出かける(いつもより10分早く) 3 新しい展開を考える 夫の良いところ:昨日は、上の子と一緒に夕ご飯を作ってくれました。 洗濯や掃除、片付けよりも、家族は料理するほうが好きみたい。 今度か…

今日の3ゴール(89日目)+1

1 お買い物(服、靴、換気扇フィルタなど) 2 原稿10枚書く 3 広いお風呂でリラックス 夫の良いところ:「ご飯は?」「お風呂は?」と言ってこない。 一緒に住み始めたころは言われたような気もするけど(もう完全に忘れた)。。。 昨日は夕ご飯用に解凍して…

今日の3ゴール(88日目)+1

1 のんびり、だらだらする 2 食に気を遣う 3 気が向いたらお出かけ 夫の良いところ:休みの日でも身だしなみを整える習慣がある 休みの日でも朝起きたら顔を洗って歯磨きして、ちゃんと寝間着から着替える人です。 私はというと、休日はぐーたら女子なので、…

戦争と平和、生と死と〜朝ドラ「エール」より

今週の朝ドラ「エール」は、戦争の悲惨さを強く感じずにはいられなかった。 藤堂先生が戦場で死に(しかも裕一の目の前で)、 さらには梅と岩城さんが空襲で負傷。 下の子も昨夕に「梅、死んじゃった?」と聞いてくるくらいで、私も梅は死んじゃったと思ったか…

To DoではなくTo Beを心がけると ~やましたひでこさんから学ぶ

昨日の「今日の3ゴール」でもちょっと紹介しましたが、 やましたひでこさんの断捨離公式チャンネルで心に刺さった言葉。 To Doリスト(何をやるか)ではなく、To Beリスト(どうありたいか)が大事。 To Beリストって、Myクレドと同じ感じかな、ととらえた…

今日の3ゴール(87日目)+1

1 一週間のお仕事総まとめ 2 自分が心地よくなる言葉遣い 3 前に進める 夫の良いところ:子どもと遊んでくれる ベビーの頃はママ、ママ、だったけど、成長すると男親の存在も必要だなと思う。 子供と一緒にゲームしたり、動画見たり。 ありがたい。 今朝…

今日の3ゴール(86日目)+1

1 一歩踏み出す。地道にコツコツと。 2 できたことをほめる。認める。 3 準備運動プログラム 夫の良いところ:出かける前の準備が早い 出かけるとき、私はいつもギリギリですが、夫はいつも早めに準備するタイプです。 朝も早く出かけていくしね。。。 同じ…

今日の3ゴール(85日目)+1

1 一つ一つ片付ける 2 目的を意識する 3 笑う 夫の良いところ:言ったことはやる 「言わないとやらない。」「気づかない。」と腹を立てるのではなく、 「言えばやってくれる」から言ってみる。 最初は「下手くそ」と思っていたことでも、気づくと上達してい…

今日の3ゴール(84日目)+1

1 会社に行く、調整する 2 ネット検索、欲しいもの買う 3 自分が他人に提供できる価値を考えて行動する 夫の良いところ:穏やかで優しい もともとはこういう人だよね…。見えなくなってたよね。 時にはリーダーシップをとってほしいと思うこともあったけど、 …

今日の3ゴール(83日目)+1

1 週の目標を明確に 2 やれなかったことではなく、やれたことにフォーカスする 3 ペース配分 夫の良いところ:自分の世界を持っている 付き合い始めのころは、もうちょっと構ってほしいなと思ったこともあったけど。 自分だけの世界で完結してくれることは楽…

今日の3ゴール(82日目)+1

1 祝う 2 ねぎらう 3 冬支度(家のモノ) 夫の良いところ:子供達と家でお留守番してくれる 昨日もフットサルに一人で出かけることができました。 ありがとう。 (今朝は見事に筋肉痛&右足首が少し痛い…) 今朝の東京は雨も上がって、かすかな日差しも。 ま…

今日の3ゴール(81日目)+1

1 Enjoy 2 Smile 3 Relax 夫の良いところ:ちゃんと会社に行ってお給料を持って帰ってきてくれる 当たり前といえば当たり前…のことかもしれないですが、 新卒で入社した会社で20年まじめに働いているのはリスペクトすべきところ。 私は20年余りで転職5回し…

今日の3ゴール(80日目)+1

1 おしゃべりできる早さでジョギングするイメージ 2 ご機嫌に、安全に 3 人が絆や傷を何年も共有し続けるような経験とは? 夫の良いところ:料理スキルが上がった 一緒に住み始めたころには包丁も握ったことのない人だったけど・・・ いまは休みの日に家族の…

今日の3ゴール(79日目)+1

1 オープン&リラックス 2 ステップを一つずつ確実に踏む 3 冬支度 夫の良いところ:ワイシャツのアイロンがけを自分でやる ~一緒に住み始めたときに、甲斐甲斐しくお世話してしまった私。 (子供を産んでから苦労したので家事は初めから共有することをオス…

今日の3ゴール(78日目)+1

1 要点をしっかりと意識する 2 雑談、顔見せ、コミュニケーション 3 ゲームのルールを知る。「どういうメカニズム、どういうインセンティブで動いているのか」(ハローウェルス#2-1より) 夫の良いところ:毎晩食洗器を回してくれる。 朝起きてきたとき…