Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(709日目)+1

6月30日、木曜日。 今朝も晴れ。大地に燦燦と太陽が降り注ぐ。 まだ本格的な夏も始まってないのに、体がだるい。 夏バテか?と思うくらい。 この一週間くらい、緊張感の中に体を置いているので、仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。。。 今日の3ゴール 1…

今日の3ゴール(708日目)+1

6月29日、水曜日。 晴れ。 梅雨が明けたらしい。 ということはもう夏が来たということ? 一気に季節が変わって、心も体も戸惑っている。 今日の3ゴール 1 強みと弱み 2 クヨクヨしてもいい 3 宿題を7割終わらせる 昨日はちょっと上手くいかなかったこと…

今日の3ゴール(707日目)+1

6月28日、火曜日。 今日も、暑い!! 梅雨冷えも嫌だけど、それをすっ飛ばした真夏のような猛暑も嫌。 洗濯物がよく乾くのは嬉しい。 だけど、極端すぎるよ~。 今日の3ゴール 1 できるだけの準備をする 2 自信を持つ 3 水を飲む 今日も暑そうだけど、で…

さよなら、ブラケット。こんにちは、リテーナー。 ~歯科矯正

週末、歯科矯正だった。 今回は、いよいよブラケットを外す。 解放感と一抹の不安とを感じながらの通院だった。 診察台に座って、先生が私の口に手を入れる。 上の歯を触って何かやってる。 そして次は下の歯。 気づいたら、意外なほどあっさり外れていた。 …

今日の3ゴール(706日目)+1

6月27日、月曜日。 今朝も晴れ。 ねえ、梅雨はどこに行ったの? 今年の夏は水不足にならないかしら? そんなことを考えてしまうほど、8月の朝のような日差し。 今日の3ゴール 1 冷静に考える 2 ブレストする 3 床を拭く 夫の良いところ: 昨日も食洗機…

令和の綱引き ~小学校の運動会

先日、子どもの運動会があった。 子ども達が通う学校は、新型コロナ対策も含めて、高学年と低学年とで分かれての開催。 一昨年は中止、昨年は表現のみのWeb観戦だったので、複数種目を生で見れるのは3年ぶり。 人の流れが滞留しないように、先生方や保護者…

今日の3ゴール(705日目)+1

6月26日、日曜日。 今年の梅雨はどこに行った?? もう夏と言ってもよい日差しと暑さ。 もともと、6月は梅雨でなければ紫外線が一年で一番強い時期。 今日は全身に日焼け止めを塗って外出しないと…。 今日の3ゴール 1 緊張と弛緩のバランスをとる 2 ウィ…

今日の3ゴール(704日目)+1

6月25日、土曜日。 朝から灼熱の暑さ…。 我が家のリビングは東向きなので、この季節は朝のリビングが一番暑い。 今日はエアコンが必要だな。。。 6月最後の週末。 今月中が締切りのものを粛々と片付けたい。 今日の3ゴール 1 空想、想像、現実との折り合…

今日の3ゴール(703日目)+1

6月24日、金曜日。 空は明るいけれど、白くて雲が多い。 ちょっともやってるかな~。 梅雨時の湿気のせいか、体がだるいなあ。 神経質になりすぎずに、そういう時だと思ってやり過ごすしかないね。 今日を乗り切って、週末はダラダラするぞ~。 今日の3ゴー…

今日の3ゴール(702日目)+1

6月23日、木曜日。 今朝も雲の多い空。 今日の3ゴール 1 Be positive. 2 Do my best. 3 Go to next stage. 木曜日の朝は体が重い。 今日を乗り切れるように、ベストを尽くそう。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 …

今日の3ゴール(701日目)+1

6月22日、火曜日。 梅雨冷え、再び。 今朝は曇り空。 今日の3ゴール 1 感謝する 2 集中してやる 3 適度に休憩を入れる 昨日緊張することがあったせいか、だいぶ疲労がたまっている。 月の動きのせいか、PMSか…。 今日は無理せず、周りに感謝しながら過ご…

今日の3ゴール(700日目)+1

6月21日、火曜日。 今日は夏至。一年で一番昼が長い日。 今朝は少し雲がかかっているけれど、太陽は見える。 雲の向こうから、優しく大地を照らしてる。 今日の3ゴール 1 身なりを整える 2 準備できることはすべてやる 3 笑顔でリラックス 夫の良いとこ…

今日の3ゴール(699日目)+1

6月20日、月曜日。 雲は多いけれど、空は明るい。 今朝も、リビングの床を掃除した。 梅雨らしい、湿気を帯びた床。 ダイニングテーブルの周りは汚れがち。 ワイパーや掃除機では除去できなかったこびりつき汚れを雑巾で拭く。 同じことを毎日やるわけだけど…

手段が目的 ~私の中の「堀北雄介」

朝井リョウさんの『死にがいを求めて生きているの』を読んだ。 心がザワザワした。 沼の底に溜まったものを掻き出された、そんな読後感。 リーダーシップをとるのが好き。 何かに熱中しているのが好き。 注目を浴びるのが好き。 輪の中心にいたい。 自分は他…

今日の3ゴール(698日目)+1

6月19日、日曜日。 4時過ぎからうっすらと明るくなって。 6時前のいま、朝日が燦燦と降り注いでいる。 今日は暑くなるんだっけ。 今日の3ゴール 1 お散歩に行く 2 読む、書く 3 第三者の意見を聞く 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。…

今日の3ゴール(697日目)+1

6月18日、土曜日。 5時半過ぎに起きたときはお日様が赤い光を放っていたけれど、6時過ぎから白い雲が広がってきた。 いまは曇り空。 今日の3ゴール 1 Smile! 2 Be happy! 3 Keep my closet clean 土曜日~。 色々やることはあるし、色々と心に刺さった…

今日の3ゴール(696日目)+1

6月17日、金曜日。 今朝も曇り空。 最近、朝は曇っているけれど、日中は日が差すことも多いので、今日はどっちかな。 昨日より湿気が多くて、蒸し蒸ししている感じ。 梅雨っぽい気候。 今日の3ゴール 1 ニコニコにっこり 2 ネガティブな言葉もポジティブ…

今日の3ゴール(695日目)+1

6月16日、木曜日。 今朝も曇り空。 肌寒くはないので、気温は昨日より少し高い気がする。 今日の3ゴール 1 目の前のことを淡々と進める 2 適度な休憩 3 夏休みの計画をブレスト 先週からちょっと慣れないことをやっているので、疲れが出始めた。 やるこ…

今日の3ゴール(694日目)+1

6月15日、水曜日。 6月も折り返し地点。 今朝は雨が降っていて、窓を開けると上着を着ないと寒さを感じる。 昨日の満月は東京からは見えなかったけれど、ニュースで他の地域の満月の映像が見れて満足。 まん丸の月を見ると満たされる気持ちになるのはなぜだ…

今日の3ゴール(693日目)+1

6月14日、火曜日。 空はどんより曇ってる。 朝起きたら、やたらと体が重い。 低気圧のせいか、PMSか、満月のせいか。 今日は夜8時頃に満月になるとのこと。 6月の満月はストロベリームーンというらしい。 関東地方はあいにく雨の予報で見えないようだけれ…

今日の3ゴール(692日目)+1

6月13日、月曜日。 5時前から朝陽が大地を照らしている。 時間が経つにつれ、お日さまパワーもどんどんアップ。 今日は梅雨の合間の晴れらしい。 洗濯物を片付けて、エアコンの試運転もやろう。 昨日は久しぶりに氏神様へお参りに。 ちょうど雨がパラパラと…

今日の3ゴール(691日目)+1

6月12日、日曜日。 どんより曇り空。 道路には濡れた跡。 今日の3ゴール 1 ポジティブなイメージを持つ 2 タイトなスケジュールもしっかりこなす 3 神社参拝 今日は美容院の予約が取れたので、行って来ます。 ご指名の美容師さんはいつもは2週間待ちく…

11年間の保育園の送り迎えがなくなって…(ちょっと感傷的)

下の子が小学生になって3か月目。 ほんの2か月ちょっと前までは朝夕の送り迎えをしていたというのに。 上の子のときから数えると11年間も朝夕の送り迎えをしていたはずなのに。 そんな時間があっさりと終わって、もう送り迎えがないことが自分の日常にな…

今日の3ゴール(690日目)+1

6月11日、土曜日。 空は明るいけれど、雲の多い空。 昨日は久しぶりに体を動かしたので、心地よい疲労でよく眠れた。 体を動かすとよく眠れる。 土日も体を動かそう。 今日の3ゴール 1 買い物&お散歩 2 書類仕事に手をつける 3 不要品の整理 夫の良いと…

今日の3ゴール(689日目)+1

6月10日、金曜日。 今朝も曇りで肌寒い。 昨日は朝からナーバスになるMTGがあったのだけれど、前にうまく伝わらなかった私の提案について、関係する参加者に状況を説明してまわったのがよかったようで、サポーティブなコメントももらい、一気に進めることに…

今日の3ゴール(688日目)+1

6月9日、木曜日。 今朝も空は曇っていて、空気はひんやり。 肌寒いので、白湯を作って飲んでみたりしている。 30代の頃は一回り上の職場の女性達がそういう話をしていても、ピンとこなかった。 だけど、あのとき色々見聞きしたことが十数年経って自分の身…

今日の3ゴール(687日目)+1

6月8日、水曜日。 曇り空。ひんやりした空気。 梅雨冷えってこんな感じかな。 夜中にちょっと怖い夢を見て、目が覚めた。 夢だと気づいてほっとした。 「当たり前」「平凡」と思っている日常は当たり前にデリバリーされるものではない。 偶然と必然と誰かの…

今日の3ゴール(686日目)+1

6月7日、火曜日。 晴れ。6時近くなって、お日さまも出てきた。 昨日の強い雨風がどこかに行ってくれてよかった。 関東地方が梅雨入りしたというニュースをきいた。 沖縄、九州から一足飛びに超えて来た。 「梅雨入り」の定義にもいろいろあるらしく。 定…

今日の3ゴール(685日目)+1

6月6日、月曜日。 今日は「6」のゾロ目の語呂合わせ。 もうすぐ6時。なんかいいことありそう。 外は雨模様。 窓を開けたら肌寒い。梅雨入りも近い? 今日の3ゴール 1 やることリストを作る 2 目の前のことに集中する 3 休みを入れる、リズム良く ス…

今日の3ゴール(684日目)+1

6月5日、日曜日。 今朝の東の空は、明るさはあるものの、雲が多い。 お日様の姿は見えないなあ。 今朝も、昨晩のSixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャルを聴いている。 樹と高地の男子トークが心地よく。 ラジオの良さを最近はよく感じる。 今日…