Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

幸せな読書の時間〜「小暮写真館」宮部みゆき

宮部みゆきさんの「小暮写真館」(文庫本、上下巻)を読んだ。 最後の解説で兵庫慎司さんが「その文章を読む行為そのものが幸福」と書いてたけれど、この本を読んでいる間、本当に頭の中が幸せだった。 小説を読むには想像力が必要だ。 映像作品は(当たり外れ…

I hope you're doing well.って言われたら

日々使う言語とそれが感情に及ぼす影響について考えてみた。 お元気ですか? って聞かれて、 元気です って即答できる時は元気なとき。 だけど、時には、もにょもにょ言いたくなるときもある。 ちょっと聞いてほしいことがあるときとか。 でも、 I hope you'…

吹っ切れた感と新しい人生のガイドライン

師走です。2019年も残すところあと3週間余り。 最近ブログはご無沙汰だったのだけど、40代ワーママなりに平凡ながらも幸せな時間を過ごしていました。 (とあっさり書いてますが、平凡な生活を維持するために水面下で働く親がどれだけもがいているか…

キタ~❗

上の子のときは寝る前の絵本の読み聞かせをやってました。 そのせいか、文字を読めるようになる前に自分で絵本をめくって読んだり、そのうちひらがなやカタカナも読めるようになって…となってたけど、 二番目は?? 確か上の子は年少クラスになるときにはや…

ちょっとオペレーションの悪い店

一人でのんびり行きたい平日のお仕事ランチ。 そんなとき、私はちょっとオペレーションの悪い店に行く。 なぜなら、そういうお店のほうがお料理運ばれてくるのに時間がかかったりして長く居られるから。 オペレーションが良すぎて、席についたらすぐに食事が…

帰省~沢木耕太郎さんのエッセイから考えた過去と未来

季節外れの台風で日中は夏のような気温になったりしているけれど、 朝晩は秋の過ごしやすい気候に。 今年の夏は子供のショートステイや祖母の法事で実家に帰る機会が数回あり、 そのたびにJR東日本の新幹線にお世話になった。 「トランヴェール(Train Vert…

ランチの支払いはキャッシュレスで

昨日から消費税が10%になり、それと同時に始まったキャッシュレスのポイント還元。 よく考えると、それぞれ目的はバラバラなような。 それでもくっつけて実行してしまう無理やりな政策。 (以下、今回の各パーツの目的:私の理解) 増税⇒国の財源確保 キャッシ…

インフルエンザ予防接種の予約がとりたいだけなのに

先月、なぜか早すぎるインフルエンザが流行した我が家の周り。 上の子の小学校では学級閉鎖、下の子の保育園ではクラスの半数が罹患。 どうかもらってきませんように…という祈りが通じて我が家は難を逃れたものの、 まだ油断はできない。 インフルエンザの予…

月を愛でる

中秋の名月からは数日経ってしまいましたが、 今夜も月がきれいです。 会社の帰り道でお月様を見ることが多くなってきた今日この頃。 日々慌ただしく過ごしていますが、月がキレイって思えることに感謝です。 そして、なにかと忙しかった夏の終わり。 三連休…

秋の気配?

昨日の朝から、リビングの窓を開ければ涼しい風が入ってくるように。 思いのほか早く、秋がちかづいているようです。 今年は気持ちのいい秋の気候が長く続いてくれるといいなー。 日差しがもう少し落ち着いたら、外でのランニングを再開しよう。 下の子の自…

八月は、感謝の月!?

日本の八月は、お盆あり、終戦記念日あり、で亡くなった人を思い出す機会がたくさんある。 いま、自分が生を受けて、ここにいるのは、ご先祖様のおかげ。 大人になるまで安全と健康に気を配って育ててくれた両親のおかげ。 こう振り返ると、感謝しかないなあ…

お日様、万歳!!

梅雨明けしたら、耐えきれないほどの猛暑… だけど、 洗濯物がよく乾く!! お日様パワー、万歳!! 梅雨の間は洗濯乾燥機と浴室乾燥機フル稼働でもなんかジメってしてて… 洗濯乾燥機の調子が悪かったこともあり(近日中に修理予定)、 すごくストレスフルだっ…

8月のスタート&獅子座新月

今日は獅子座の新月です。 この2ヶ月くらいもやっとしていたことが一気にスッキリするらしいです! (注:ざっくり要約&私の解釈なので、詳しく知りたい人は本職の人の情報をちゃんと見てください) この2ヶ月くらい、会社では、本来進めなくてはいけない仕事…

子供の神対応に救われる

最近、下の子(年少さん)の成長を感じる出来事がありました。 基本、やれることは自分でやらせる子育てなので、 保育園の持ち物をチェックが漏れることもしばしば。 (単なる手抜き育児ともいう…) 体操の日に体操着を忘れたことに園に着いてから気付き、 ああ…

どこほっつき歩いてたんだ!

美容院行くだけなのに朝から何時間かかってるんだ。 何処ほっつき歩いてんだ。 何してたんだ。 これ、週末に小学校中学年の上の子から言われた言葉です。 束縛の激しい彼氏みたいになってるー。 その日は上の子の誕生会やるってゆってたので、、、 朝10時過…

気持ちのいいレジのおばちゃん

昨日の夜、我が家のシャンプーがなくなりました。 今朝もダンナに「シャンプーないよ」とだめ押しされたので、 心のなかでは「保育園のお迎えいかないお前が買ってこいよ」と毒づきながらも、 仕事の帰り道のホームセンターで買ってくることに。 シャンプー…

5月の終わりに

気づけば5月も今日で終わり。 令和元年最初の一ヶ月の振り返り。 感謝にあふれた10連休。 日常生活に戻った途端に風邪をひき、発熱、せき、鼻水で苦しんだ二週間。 インフルエンザでなくてよかった。 健康のありがたみをしみじみ感じ、自分はつくづく大切な…

褒め上手

「今日のママのバッグかわいいねー」 自転車の後部座席からさりげなく褒めてくれた下の子、もうすぐ4歳。 子供って、ホントに褒め上手。 髪の毛チョキチョキしたね。 お洋服かわいいね。 この鞄どうしたの? ママ、かわいいねー。 結婚前の夫ですら、こんな…

春休みのお弁当マラソン、完走!

小学生の子供をもつワーママあるある。 恐怖の長期休暇のお弁当作り。 この春休みも例に漏れず、、、 二週間強、毎朝お弁当作りに格闘しておりました。 それも今日で終わり。 明日からは給食がスタート。 ありがたやー。 最近、色んなことを趣味(?)のマラソ…

客観的に現状を見ると、次の課題が見えてくる

なんだかえらそーなタイトルですみません。 またまたフットサルネタなのですが、 試合や練習の様子をビデオで撮っていたものが最近チーム内で共有されたのですね。 それを見て、、、 私って、姿勢悪っ!(猫背) うまい人に比べて、明らかに重心が高い。 ゲー…

休めのサイン?

週末のフットサル、リーグ優勝しました! プレーの疲れと祝勝会ではしゃぎすぎた影響か、なんか、週末からリアクションが下手になっている。 祝勝会でもちょっとネガティブなことゆっちゃったり、 会社で先週配ったチロルチョコのお礼を言われても、なんか、…

40過ぎてこんなにワクワクするなんて!

週末、地域のフットサルサークルの大会があります。 ちょうど一年前から参加させてもらって、明日が今年度の最終大会。集大成です。 フットサルは20代後半から月一くらいで続けてきたけど、同じチームでこんなにプレーするのは初めての経験。 春夏の練習のと…

やってみたら…

「やる」のと「できる」のは違う。 やってみて、できるようになることもあれば、 やってみて、できないと知ることもある。 やらなければ、できない自分と出会うこともない。 できない自分を直視するのは苦しい。 でも、できない自分を認めて、それでもやるこ…

ランチタイムの感動…そこ?

今日のランチタイム。 海鮮丼、おいしかった! でも実はもっと感動したことがある。 それは… 肉厚の紙おしぼり! (右端に映ってるやつです) 値段がリーズナブルなお店のおしぼりは… ペラペラで、薄すぎて広げることも叶わない、みたいなことが多い。 …結構悲…

あわわわわ…SixTONESに影響され。

あわわわわ~。 昨日見ていたSixTONES(YouTubeのジャニーズチャンネル)に影響され、 昼休みにコンビニで明治のチョコレートに思わず手を伸ばし、気づいたら買ってしまった。。。 (番組はチョコレートの明治が開催している体験ツアーという内容) しかも、クイ…

形の悪いイチゴを子供に食べさせるには

先日、宅配で届いたイチゴ。 食べようと思ってパックを開けたら、なんだか形の悪いイチゴ。。。 子供がスーパーで 「レーズン買って~!」 とせがむのを、 「今日はイチゴが家にあるから」 と言って帰ってきたのに。。。 ヤバい…。 楽しみにしてるのに、どー…

お財布の整理をしながら思ったこと

さきほど、お財布の中のレシートを全部整理しました! 驚くほどスッキリ‼️ いやー、嬉しい。 今年は身の回りを整えます! と高らかに宣言してたのに、、、 レシートがたまってメタボ一直線のおサイフだったので。 整理してたら、クリスマスイブのレシートま…

ビジネスは英語のほうが…

今日は、転職して3か月目ではじめて、仕事で英語を使いました。海外拠点との英語メールアドレスのやり取りです。 前の会社への転職を失敗したのは以前書きましたが、 前々職はグローバル展開している金融機関だったので、受けとるメールの半分は英語でした…

小2から学ぶこと

小2の娘の話です。 最近、関心するのが、自分にとって重要なことは、何度もしつこく、達成できるまで聞いてくること。 例えば、習い始めた卓球教室、続けられそうなのでラケットを買ってほしい、と二週間くらい前に言われて、 「じゃあ、卓球教室に電話して…

そして、ささやかな復讐

いま通っているシナリオ教室での出来事。 私のいま在籍しているクラスは、ゼミ形式で、課題を書いていった人が発表し(自分の書いたシナリオを読み上げるのは結構恥ずかしい)、講師からの講評の前に、聞いていた他の受講生からの感想が一言もらえます。 私の…