Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

Conguratulations!は努力の結果や成功した時に使う言葉

今朝の中学生の基礎英語レベル1より。

Conguratulations!の使い方について解説があった。

「おめでとう」という意味だけれど、注意が必要だと。

 

Conguratulations!は、

相手が努力して結果を出したとき、

何かに成功したときに使う言葉だと。

 

そして、自然にやって来る行事には使わない。

「お誕生日おめでとう」や「明けましておめでとう」にConguratulations!は使わない。

この場合は、Happy Birthday!やHappy New Year!と言う。

Happy Monday!とかHappy Friday!もこの類語ということか。

当たり前だけど、当たり前の一日を迎えられたことが幸せだよね、ということかなあと理解した。

 

何かに向かって努力して、結果が出たら嬉しい。

だけど、当たり前に感謝しながら生きていくのを忘れちゃいけない。

そんな感じかなぁ、と受け取った。

 

日本語と英語、使い方の違い、比較で思考は広がる。