Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(132日目)+1

1 まとめる 2 労わる 3 磨く 夫の良いところ:私の留守中に子守をしてくれる ありがたいです。 今朝の空は雲が下の方にあって、日の出はみえなかったけど、だんだん夜が明けていくのは感じられました。 今日は、最後、まとめて、提出! 健康と安全に感謝して…

今日の3ゴール(131日目)+1

1 (今日も)書く 2 確認する 3 決める 夫の良いところ:昨日の夜ごはんも準備してくれました ありがたいです。 今朝は雲の多い空。 朝日が昇ってから、雲が引けるのかと思っていたけど、そうでもないらしい。 おかげで、7時半を過ぎても、東の空の雲のすき…

今日の3ゴール(130日目)+1

1 書く 2 洗う 3 整える 夫の良いところ:自分の晩ごはんを勝手に作る 昨日は夜、久しぶりにフットサルの練習に行ったのですが、夫の帰りのほうが早く。 晩ごはんの準備をしていかなかったのですが、冷凍庫から好きなものを出して食べていました。 文句も言…

今日の3ゴール(129日目)+1

1 楽しむ 2 笑顔で 3 汗をかく 夫の良いところ:昨日の朝も洗濯ものを畳んでくれました 今朝もまだ空が暗い。 厚い雲がかかっているかんじ。 とはいえ、明けない夜はないので、ゆっくり夜明けを待ちたいと思います。 金曜日! 今日はしっかり仕事をやりきっ…

今日の3ゴール(128日目)+1

1 リトライ・のりしろづくり 2 使えるものは全部使う 3 撤退も止む無し 夫の良いところ:昨日は朝、洗濯物を畳んでくれた 6時を過ぎたら空が少し明るくなってきた。 上の方に雲は少なく、今日は晴れかな…。 今日の3ゴール、何を書いてるんだ、って感じです…

今日の3ゴール(127日目)+1

1 理論と感情のバランス 2 チームワーク 3 穴掘り作業… 夫の良いところ:手指消毒液を買ってきてくれる 手洗いうがいを忘れない、と似ているけれど。 清潔というか潔癖というか。 現在朝6時を少し回ったところ。 東の空はまだ明るくなりません。 今日の天…

今日の3ゴール(126日目)+1

1 書く 2 時間管理 3 仕上げる 夫の良いところ:子どもをお風呂に入れてくれる 昨日は久しぶりに、子供二人をお風呂に入れてくれました。 もう、子供だけ入ることもあるのですが、ぽっかりあいた晩ごはんの前の時間に書く時間ができて、なんかとてもありがた…

今日の3ゴール(125日目)+1

1 今日も書く。 2 お散歩する。 3 机の上を拭く。 夫の良いところ:お休みの日は、夕食当番。 一昨日はシチュー、昨日はカレー。 下の子も玉ねぎの皮をむけるようになりました。 今朝も晴天。 良い一日になりますように。

今日の3ゴール(124日目)+1

1 今日も、書く 2 日用品の買い出し 3 適度な休憩 夫の良いところ:昨日は耳鼻科に子どもたちを連れて行ってくれました。 私が行くつもりだったんだけど、お願いしたら行ってくれた。 お昼ご飯もついでに連れて行ってくれて。 おかげで書く時間を2時間確保で…

今日の3ゴール(123日目)+1

1 書く時間をブロック 2 子供の耳鼻科に行く 3 新聞に目を通す 夫の良いところ:昨日もちゃんと食洗器を回してくれました。 帰りがだいぶ遅かったみたいだけど、キッチンのシンクに食器がないと、私もご機嫌で朝を迎えられます。 今朝の東京は気持ちの良い晴…

今日の3ゴール(122日目)+1

1 省エネで乗り切る 2 対話する 3 早く寝る 夫の良いところ:疲れたら早く寝る 昨日は、「こんなに早く!?」と子どもたちが驚くくらい早く帰ってきた夫。 先に風呂に入り、ちょうどできあがった夕飯を食べ、私がお風呂に入っている間にさっさと寝ていました…

今日の3ゴール(121日目)+1

1 腹筋、背筋を意識する 2 朝のうちに晩ごはんの献立を考える 3 イライラしてると思ったら口を閉じる 夫の良いところ:仕事にちゃんと向き合う あんまり良いことではないけど、昨日も家に帰ってきてから仕事してました。 私は「家でやろう」と資料を持ち帰っ…

今日の3ゴール(120日目)+1

1 体力的に無理しない 2 1時間、集中する時間を確保 3 トイレの掃除 夫の良いところ:昨晩も食洗器かけてくれた。 今朝のシンクには何もなく。朝からいい気持ちになりました。 今朝の東の空も、キレイな夜明けのグラデーション。 上の方に横長の細い雲が浮か…

今日の3ゴール(119日目)+1

1 軽やかに。ふわふわと。 2 あらすじをつくる。 3 メディアの接触時間を減らす。 夫の良いところ:昨日の朝は小学校の給食袋のアイロンがけをしてくれました。 やれば5分くらいだけど。色々な種類の家事をやるのは脳みそにも体にも心にも負担なので、助かり…

今日の3ゴール(118日目)+1

1 あふれ出たアイディアはメモ、メモ、メモ 2 メリハリをつけて 3 心と体と家のメンテナンス 夫の良いところ:子どもの習い事についていってくれる 昨日は帰りに図書館にも寄って、最近急激に伸びているひらがなを読みたい下の子の意欲を満たしてくれたよう…

今日の3ゴール(117日目)+1

1 今日より早い時はない 2 あきらめなければ道は開ける 3 息抜きしながら 夫の良いところ:子どもと公園に遊びに行ってくれる 今日はいい天気。 日差しは秋も深まり、冬が近づいているな、という感じ。 「書く」ってやっぱり「量」だな、と思う今日この頃。 …

今日の3ゴール(116日目)+1

1 時間配分 2 集中と弛緩 3 適度な休養と栄養 夫の良いところ:口笛が上手に吹ける …毎日書いているとネタにつまる。今日は適当に。 小さな特技を愛せることがパートナーシップが長続きする秘訣なのかも。 今日はいい天気。 今週、健康診断に行ったら血圧が…

今日の3ゴール(115日目)+1

1 自分を信じる、励ます 2 動く、動かす 3 横隔膜を使う 夫の良いところ:場を和まそうとする 「寒いギャグ」といえばそれまでですが、そういうリスクも冒しつつ、家では変な言葉を言って、その場を和ませよう、笑わせようとしてくる。 上の子もそういうとこ…

今日の3ゴール(114日目)+1

1 頭と仕事の整理整頓、アウトプット 2 適度に休憩 3 雑用はできそうな時間をメモする 夫の良いところ:起こさなくても朝起きる たまに遅すぎるときは声かけるけど…。 今日の空は雲が厚い。 雲のすき間から明るい光は見えている。 今日は雲が流れている感…

今日の3ゴール(113日目)+1

1 計画の修正 2 淡々とやる 3 やり遂げるにはどうしたらいいか考える 夫の良いところ:優しくて穏やか それも強さなんだな、と感じる今日この頃。 今日の空は雲が少なくて、朝日が昇ってくるのがキレイに見えそうです。 オレンジの暖かい光が地平線に広がっ…

今日の3ゴール(112日目)+1

1 状況を把握する 2 心のドロドロもメモしてやり過ごす 3 やった、できたことにフォーカス 夫の良いところ:真面目な頑張り屋さん…昨日も帰宅後仕事していたようです。 絶賛DV期だったら「要領が悪い」「仕事が遅い」って思っていたと思うけど…。 良い面を見…

今日の3ゴール(111日目)+1

1 「経験を積む」を意識 2 周りに感謝 3 体を労わる(ストレッチなど) 夫の良いところ:買い物の荷物を持ってくれる 昨日は夕方、家族で買い物に出かけたのですが、ちょっと重たい洗剤や飲み物が入った買い物袋を全部持って帰ってくれました。 細かいことだ…

今日の3ゴール(110日目)+1

1 思い浮かんだことは、とにかく「メモ」 2 いまに集中。環境整備。 3 自分を励ます。 夫の良いところ:昨日の夜も食洗器をかけてくれた 昨晩は、食後も会社のPCに向かっていた夫。 夕食の食器がシンクに溜まっていたのだけど…私は疲れていたので先に就寝。 …

今日の3ゴール(109日目)+1

1 一つずつ確実に 2 サービス精神を持って 3 昼寝する 夫の良いところ:予定を入れれば一緒に来てくれる/調整してくれる 子どもの行事も、事前に言えば調整して一緒に来てくれます。 そういえば、私が転職したばかりでまだ有給休暇がもらえなかった時期に…

今日の3ゴール(108日目)+1

1 ポイントだけは押さえて 2 駄作でも仕上げる 3 心穏やかに 夫の良いところ:真面目 最近会社の仕事が忙しいようで。私たちが寝静まった頃に帰ってきて、家でも仕事しているようで(今朝起きたらダイニングテーブルに社用PCが)。 健康には気を付けて、ほど…

今日の3ゴール(107日目)+1

1 時間割り 2 筋道を立てる 3 分離する 夫の良いところ:「これ食べていい?」と聞いてくるところ。 昔は勝手に朝食用のパンを前日の夜に食べたりして、朝ケンカになったりしたけれど、最近は家族に確認してくれるので、ケンカが減りました。 今朝の空も、雲…

上の子の陽転エピソード

年末調整の季節です。 先日、生命保険控除のため、保険会社から送られてきたはずの葉書を探していたら、 上の子の音楽教室の2年修了の証書が出てきました。 そこには当時の先生からのメッセージが。 実は、温厚な上の子には珍しく、この先生のことが大の苦…

今日の3ゴール(106日目)+1

1 深呼吸する 2 どのくらい時間がかかるかメモする 3 終わらせる意識 夫の良いところ:子どもの話し相手になってくれる 特に上の子の話をよく聞いてくれるので、助かります。 今朝は雲が少なくて、空が薄い黄金色に明るくなっています。 こういう空の表情も…

今日の3ゴール(105日目)+1

1 時間割を作る 2 子供サービス 3 涙の準備 夫の良いところ:食洗器にプラスして、最近はお鍋も洗ってくれるように。 ちょっとずつ進化してます。助かります。 今日は祝日。文化の日。 あいにくの曇り空。お日様が上がってくる気配なし。 そういう日もあるよ…

今日の3ゴール(104日目)+1

1 頑張りすぎず、ほどほどに 2 一歩目を踏み出す 3 目的とターゲット 夫の良いところ:昨日は何も言っていないのにのに、 お風呂掃除と洗濯ものを取り込んでくれた。 昨日は夕方までオンラインでセミナーを受講していて、だんだん日が暮れてきて、ベランダの…