Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(163日目)+1

大晦日。2020年最後の日。 今朝は『義母と娘のブルース』からスタート。 リョウイチさんがまだ生きていて、幸せな家族模様が描かれていて、 でも、その薄い氷の上のささやかな幸せが描かれるほど切なくて、 リビングのフローリング・ワイパーをかけながら、…

今日の3ゴール(162日目)+1

今朝も『タイガー&ドラゴン』からスタート。 とはいえ、最終回だったので、クドカン脚本の、わちゃわちゃした感じだけ楽しむ。 悲しいことを役者さんに笑って演じさせる。 悲しすぎると、突き詰めすぎると、笑いたくなるのが人の性なのかも。 今日の3ゴー…

今日の3ゴール(161日目)+1

年末なので、朝から特番を色々やっている。 さきほどテレビを点けたら、『タイガー&ドラゴン』が放送されている! クドカン!長瀬くんが若い!え、星野源も出てる! 結婚する前の、子供を産む前の、私の青春! 東京駅前も、郵便局も、まだ改装改築前! 昔の…

今年の金華山は諦めたけど 〜お金と命の話

三年連続お参りすると、一生お金に困らせますまい。 そんな言い伝えのある宮城県の金華山黄金神社。 一昨年、昨年と2年連続お参りに行き、今年でcompleted!と思っていたけど、 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないので、今年は行くことを断念しまし…

今日の3ゴール(160日目)+1

Time is everything. 20代の頃、背伸びして受講したジェームス・スキナーの「成功の9ステップ」で学んだひとこと。 Time is money. 時は金なり、ではない。 Time is everything. 時間が全てなんだ。 あれから20年近く経って、ようやく意味が理解、体感できた…

今日の3ゴール(159日目)+1

「クリエイティブ!アーティスティック!」 石井ゆかりさんの「3年の星占い 2021-2023 天秤座」の表紙に書かれている言葉です。 天秤座は「個性化」がテーマになる3年とのこと。 自分に当てはめると、当たらずとも遠からずのメッセージ。 このほかにも自…

今日の3ゴール(158日目)+1

「かんたんなことを繰り返しやろう」 今朝、Eテレの「デザインあ」で文字デザイナーの鳥海修さんがおっしゃっていた言葉です。 Eテレのターゲットは子供なので、子供(未来を担う存在)に向けたメッセージだと思いますが、学びを止めない大人にも突き刺さる…

今日の3ゴール(157日目)+1

今日は会社のお休みをいただいたため、のんびりスタート。 朝寝坊もさせてもらいました。 この一、二週間は夜が明けるかどうかの東の空を眺めてましたが、今日は7時頃、北側の空を見上げたら、朝焼けで雲が赤みがかっているのを見れました。 ラッキー。 今…

今日の3ゴール(156日目)+1

1 チームワークを念頭に 2 調整する 3 テレビ体操を最初からやる(最近後半のラジオ体操しかやってないので) 夫の良いところ:生協の宅配を冷蔵庫に入れてくれた。 生協さんの宅配日でした。昨日、在宅勤務だった夫に「届いたら受け取って」とお願いしてま…

今日の3ゴール(155日目)+1

1 環境をクリアに整える 2 ゴールと目的の共有 3 一つ一つ丁寧にタスクを終わらせる 夫の良いところ:床のほこりが気になるとすぐに掃除機をかけてくれる 昨日は二人で在宅勤務でしたが、日中、2回ほど掃除機を出してきてかけていました。 私は朝一でリビン…

今日の3ゴール(154日目)+1

1 コツコツと成果物を組み立てる 2 グリーンな空気づくり 3 適度に体を動かす 夫の良いところ:自分の世界がある 休みの日は私や子供たちにあまり干渉してこない。 夫が「かまってちゃん」でなくてよかったといまは思っている。 今朝の東の空。6時頃からう…

今日の3ゴール(153日目)+1

1 決められた時間に薬を飲む 2 体調優先で行動する 3 家族の前でもご機嫌で 夫の良いところ:家族を気遣ってくれるところ 土日は寝室でほぼ自主隔離していました。 発熱も咳もないし、無症状でも感染してる可能性があるかもしれないけど、それを言ったら私た…

今日の3ゴール(152日目)+1

1 引き続き、体調優先の行動 2 動くと休むのメリハリをつける 3 クリスマスプレゼントの調達 夫の良いところ:子どもからのクレームに、黙って耐え忍んでくれた。 昨日は、上の子のお友達と簡単なクリスマス会をやる予定がありました。 ただ、色々考えて、欠…

今日の3ゴール(151日目)+1

1 頭が真っ白になることを許す 2 体調優先で 3 家の中を整える(不用品処分&リサイクル、洗濯もの畳んでしまう) 夫の良いところ:・・・(今日は少しパニックなのでお休み) なぜパニックなのかというと、夫の会社で新型コロナウィルスの陽性者が出て、 夫…

今日の3ゴール(150日目)+1

1 力を抜いて 2 目的とゴールを明確に示す 3 頭の体操を楽しむ 夫の良いところ:お土産を買ってくる 出張に行くたび、夫はお土産を買って帰ってくる。 数年前は、その好意を「無駄遣い」となじったこともあったけど、いまはありがたく受け取れるようになった…

今日の3ゴール(149日目)+1

1 区切りをつける 2 真っ白な気持ちで聴く 3 年末の準備を少しずつ 夫の良いところ:お買い物が好き 最近では必需品をネットで買ってくれたり、週末は食材の買い出しにも行ってくれたりします。 そういうところは、助かってます。 今朝の東の空も、夜(青)…

今日の3ゴール(148日目)+1

1 子供の感性を楽しむ 2 他人に対して寛容に 3 自分の可能性について考える 夫の良いところ:自分の出張準備は自分でする 昭和の時代は、夫が出張に行くと言ったら、妻が甲斐甲斐しく準備をしてあげるというのがスタンダードだったと思いますが(ドラマでも…

今日の3ゴール(147日目)+1

1 防寒 2 笑顔 3 明るい声 夫の良いところ:今朝も台所のシンクがキレイでした。 食器が溜まっていないと心もスッキリ、晴れやかに朝を迎えられます。 ありがとう。 今朝の東の空。 6時なのに暗いなあ…と思っていたら、うっすら明るくなってきました。 お…

今日の3ゴール(146日目)+1

1 準備体操 2 伴走者の気持ちで 3 畳んだ洗濯物をしまう 夫の良いところ:昨日は子供の自転車のパンクを直しに自転車屋さんに行ってくれた。 結論からいうと、空振りでした(外国メーカーの子ども用自転車のため部品がなかったようです)。 一か所行ってダメ…

今日の3ゴール(145日目)+1

1 シーツとまくらカバーの交換 2 クローゼットにすき間作る 3 気になる記事をメモする 夫の良いところ:昨日も子供たちとお風呂に入ってくれた。 子供が小さい時はお風呂上りに体拭いたり着替えさせたりと忙しかったけど、 下の子も5歳になったので、いまは…

今日の3ゴール(144日目)+1

1 新聞を読んで片付ける 2 こどものお絵描きを写真にとる 3 昼寝 夫の良いところ:上の子と会話してくれる 10歳の子に「早く風呂に入れ」「早く寝ろ」と言っても、言えば言うだけ逆効果。 昨日はようやく上の子が風呂に入ったところで夫が帰ってきてくれ…

今日の3ゴール(143日目)+1

1 段取りを確認してから動く 2 息を抜けるときに抜く 3 読書でリラックス 夫の良いところ:子どもに自分の寝床を譲ってあげる 最近、子供が私の隣で寝たがるので、夫は子供用の二段ベッドで寝ています。 今朝の東の空は、ぼんやりオレンジ色の光に包まれてい…

今日の3ゴール(142日目)+1

1 省エネで(体調優先) 2 任せるところは任せる 3 観察に徹する 夫の良いところ:昨日は朝、洗濯物を畳んでくれた。 3分の1は残ってましたが…それでも助かります。 今朝は6時を過ぎても真っ暗な東の空。 天気予報は雨マーク。 寒くなりそうなので、今日…

今日の3ゴール(141日目)+1

1 タスクリストの更新 2 地図を作る 3 溜っている洗濯物を洗う 夫の良いところ:ビールのストックがなくなったら文句も言わずに買ってくる。 妻としては、体のことも考えて、ストックがなくなったら禁酒日、休肝日にしてほしいのだけれど。 「ビールがない」…

今日の3ゴール(140日目)+1

1 「最適」を求める 2 予定外も楽しむ 3 溜っている新聞を3日分片付ける 夫の良いところ:食洗器に入らない食器を手洗いしてくれる 昨日は木のお椀を「手洗いして」とお願いしたら、小言を言いつつも、洗ってくれました。 ついでに私が後から出したマグカッ…

「怒り」も力に

喜怒哀楽。 喜びと楽しみはほしいけど、怒りや哀しみはいらない。 以前は、そんなふうに考えていた。 先日、日経新聞の土曜版「食の履歴書」に有森裕子さんが出ていた。 元マラソン選手で、バルセロナとアトランタの五輪メダリスト。 冬の雪国で、日曜の昼か…

今日の3ゴール(139日目)+1

1 一週間後のゴールをイメージ、メモ 2 緊張と弛緩を意識する 3 楽しみを待つ 夫の良いところ:子どもとお風呂で遊んでくれる。 もう5歳と10歳なので、遊びが必要な年齢ではないのかな、と思いつつ。 平日の時間に追われた母に「早く入るよ」と言われて入…

今日の3ゴール(138日目)+1

1 子供とお出かけ 2 気になる本を買う 3 三島由紀夫の記事を読む、メモする 夫の良いところ:ユーモアをもって子供と接してくれる 昨日は寒かったけど、今日は温かそう。 よかった。 ジェーン・スーさんとふかわりょうさんの本が欲しい。 問題解決型の話より…

今日の3ゴール(137日目)+1

1 ご機嫌に 2 子ども孝行 3 冬支度 夫の良いところ:昨日も食洗器をかけてくれた。足りないご飯は自分で冷蔵庫から調達。 文句を言わずにやってくれる。ありがたい。 今日は曇り空。 寒くなってきたので、一昨日から朝晩、リビングの床暖房を入れ始めました…

今日の3ゴール(136日目)+1

1 オンとオフ 2 頭にあふれたことはメモ 3 週末の準備 夫の良いところ:昨日はリビングで寝落ちした子どもをベッドに運んでくれた。 上の子はもう30キロオーバーなので、結構重いのですが、抱きかかえて運んでくれました。 ありがたいです。 今朝の東の空…