Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(952日目)+1

2月28日、火曜日。 長女の中学受験で始まった2月がインフルエンザで終わる。。。 あっという間だったなあ。。。 今日の3ゴール 1 ぼちぼち日常復帰 2 3割できれば御の字 3 長女のケア 発熱した長女もやはりインフル陽性。 思春期のインフルエンザ罹患…

今日の3ゴール

熱は下がったけれど、咳と鼻水と倦怠感はまだ抜けず。 今日の3ゴール 1 休む、寝る 2 栄養補給 3 前向きに諦める そして、長女も発熱。 どうなる我が家。。。

今日の3ゴール

1 寝る 2 食べる 3 寝る 今朝2回目のイナビル吸入で、だいぶ効いてきた感じはするけれど。 熱は引き続き出ているので、ひたすら休養の日曜日。

今日の3ゴール

2月25日、土曜日。 昨夜も38℃超えの発熱。 なんだかしつこい風邪だなあ。。。と思って、薬をもらいに医者を受診したら、 インフルエンザA型の陽性反応。 約10年ぶりのインフル罹患です。 ということは、次女ももしかしてインフルだったのでは?(検査が早くて…

今日の3ゴール(948日目)+1

2月24日、金曜日。 体調が優れず、ルーチンが乱れまくっている。。。 鼻水と咳、そして微熱。 昨日はほぼ寝ていたのに、なかなかよくならない。 今日もイマイチだ。 休めの合図? 誰かに頼れの合図? 身軽になりたい。 今日の3ゴール 1 今日も体調優先で …

今日の3ゴール

2月23日、木曜日。 天皇誕生日でお休み。 週の半ばの祝日は嬉しい。 今日の3ゴール 1 今日も体調優先で 2 資料集め 3 にゅうめん作る 子どもの風邪がうつったか、、、 ちょっと咳が出始めた。 ゴロゴロして体力を温存。 今週の『家事ヤロウ!』(テレビ朝日)…

今日の3ゴール(946日目)+1

2月22日、水曜日。 「2」が並んでる。ゾロ目はなんだか縁起が良さそう。 最近は、6時を過ぎたら空が明るくなってきた。 今日も晴れ。 空に絵の具で薄い青と薄い黄色、そして赤を塗ったような。パステルな感じ。 今日の3ゴール 1 今日も体調優先で 2 着…

今日の3ゴール(945日目)+1

2月21日、火曜日。 今朝はもううっすらと空が明るくなっている。 季節は冬から春へ。 今日の3ゴール 1 体調優先 2 ハードルを下げる 3 感謝する 昨日はうお座の新月でした。 体調がイマイチなのはそのせいもあるのかも。 次女も月の影響があったのかな。…

今日の3ゴール(944日目)+1

2月20日、月曜日。 Happy Monday! 一週間の始まり。 東の空は晴れて、明るい。 今日の3ゴール 1 タスクの書き出し 2 一つ一つ片付ける 3 楽しむ 夫の良いところ: 昨日は食洗機をかけてくれました。 夕食を作ってくれました。 どうもありがとう。 今日も…

今日の3ゴール(943日目)+1

2月19日、日曜日。 今朝は雲の多い空。 今日は気温が上がるとのことなので、花粉が怖いけど。 しっかりケアして出かけよう。 今日の3ゴール 1 今日の自分のベストパフォーマンスをする 2 段取りよく 3 笑って終わる 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけ…

今日の3ゴール(942日目)+1

2月18日、土曜日。 晴れてポカポカしている。 花粉症のせいでだるい~と思っていたら、、、 昨日は次女が学校で発熱してお迎えに行くことに。 クラスでインフルエンザが流行っているというので、小児科で検査してもらうも陰性。 インフルだったら治療薬飲ん…

今日の3ゴール(941日目)+1

2月17日、金曜日。 Happy Friday! 花粉症のせいで頭が痛い。 ボーっとする。 でも熱はない…。 昨日耳鼻科でもらった薬が効いて、鼻水ダラダラ状態は一旦止まったのは良かった。 鼻うがい用のポットが見つかったので、昨日から使ってみている。 効果はいかほ…

今日の3ゴール(940日目)+1

2月16日、木曜日。 今朝はキレイな朝焼けが見える。 木曜は一週間で一番体がしんどい日。 さらに、昨日から花粉症がやって来た。 鼻水が止まらない。頭がボーっとする。 昨夏から舌下免疫療法をやっているのだけれど…。 半年ではまだ効かないらしい。 今日の…

今日の3ゴール(939日目)+1

2月15日、水曜日。 今朝も寒い。 窓を開けると冷たい風がピューピューと音を立てていた。 今日の3ゴール 1 感謝する 2 肩の力を抜く 3 ブレスト 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 洗濯物を干してくれました。 どうもありがとう。 今日…

今日の3ゴール(938日目)+1

2月14日、火曜日。 Happy Valentine's Day! 東の空は雲が多いけれど、雲のすき間は少しずつ白っぽく、明るくなっている。 ゆっくりと穏やかな夜明け。 今日の3ゴール 1 今日も省エネで 2 呼吸と姿勢 3 家族のためにも気を使う この二週間ほど、ずーっと…

今日の3ゴール(937日目)+1

2月13日、月曜日。 Happy Monday! 新しい一週間の始まり。 今日は雨予報なので、空は紺色のまま。 今日の3ゴール 1 視点を変える 2 離れて見る 3 良い面を見る ちょっと、家族問題を考え過ぎている。。。 会社に行けば、やることがある。 そういう環境…

桜は咲かず… ~卒・中学受検生の母

今週は、都立の中高一貫校の合格発表があった。 試験後は「やりきった」と清々しい表情だった長女。 もしかして、いけたんじゃないかと私もちょっと期待していたのだけれど。 残念ながら、長女の受検番号は合格者のリストにありませんでした。 倍率が約5倍…

今日の3ゴール(936日目)

2月12日、日曜日。 今朝は9時前まで朝寝坊。 子ども達はもう起きていて、朝ごはんを食べて遊んでいた。 だいぶラクになったなあ…。 今日の3ゴール 1 お礼参り 2 ベランダの片付け 3 外遊び 長女の中学受験が無事に終わったので、氏神様にお参りに行きま…

今日の3ゴール(935日目)

2月11日、土曜日。 建国記念日。 昨日の雪、雨から打って変わって冬の晴天。 昼間は公園でも遊べた。 今日の3ゴール 1 手放す 2 区切りをつける 3 子どもの未来を応援する 体も心もお疲れ気味。 こういうときはイライラしがち。 手放したくて、でも、簡単に…

今日の3ゴール(934日目)+1

2月10日、金曜日。 Happy Friday! 今日は関東でも降雪予想が出ているだけあり、朝から津々と寒い。 あと一日、やることやって、週末は自分の時間を楽しむぞ~。 今日の3ゴール 1 今日も省エネ運転で 2 コミュニケーション 3 臨機応変に 夫の良いところ…

今日の3ゴール(933日目)+1

2月9日、木曜日。 夜が明けていく。 少しずつ夜明けが早くなっている。 昨日、通勤途中で梅の花が咲いているのを見つけた。 春が近づいている。 今日の3ゴール 1 今日も省エネ運転で 2 机の上を片付ける 3 客観的に見てみる 夫の良いところ: 昨日も食洗…

今日の3ゴール(932日目)+1

2月8日、水曜日。 今朝は雲の多い空。 昨夜のお月様は傘がかかっているように見えたから、今日は曇りか雨か。 雲が多いと、朝の冷え込みは和らぐ気がする。 一長一短。 今日の3ゴール 1 やりすごす 2 小さいゴールを設定する 3 俯瞰して観る 今朝の空模…

今日の3ゴール(931日目)+1

2月7日、火曜日。 まだ日は昇ってこないし、窓からの冷気が体に染みる。 暦の上では春でも、気候はまだ冬。 それでも、立春を過ぎて、何か変わってきた気がする。 今日の3ゴール 1 今日も省エネ運転で 2 一つ一つ片を付ける 3 捨てていい、手放していい …

今日の3ゴール(930日目)+1

2月6日、月曜日。 Happy Monday! 先週は長女の中学受験で有休を取得していたので、久しぶりの出社。 なんだか浦島太郎の気分だ。 正直なところ、気持ちの切り替えが上手くできる自信がない。 仕事も家庭も両立してきた先輩ママたちはどうやってきたのだろう…

今日の3ゴール(929日目)+1

2月5日、日曜日。 晴れた冬の空が広がっている。 見ている分にはいいけれど、外に出ると寒さで震える。 今朝は少し朝寝坊でスタート。 起きると、リビングでは子ども達が活動を始めていた。 見ると、床暖房をつけていない。 「寒くないの?」と聞くと、「寒…

なんとか、ゴールまで走り抜けた~!! ~祝!卒・中学受検生の母~

2月3日。 都内の公立中高一貫校の入試日。 実は、1日の私立中高一貫校の受験は、私が体調を崩して付き添いができないというハプニングがあり。 長女が心も体も無事に当日を迎えられるか、母としては非常に不安だったのだけれど。 何とか当日を迎えられた…

今日の3ゴール(928日目)+1

2月4日、土曜日。 柔らかい朝陽が大地を照らす。 そんな朝が好き。 今日の3ゴール 1 WICの片付け 2 シナリオを書く 3 昼寝する 長女の受検が終わってホッと一息。 やることはあるけれど、気持ちはダラダラするぞ。 手を付けられればそれで良し。 夫の良…

今日の3ゴール(927日目)+1

2月3日。 節分。 そして、我が家にとっては決戦の金曜日。 長女の中学受検。 なんとか体調をキープして、当日を迎えることができた。 あとは本人がどれだけ蓄えた力を答案用紙にぶつけられるか。 今日の3ゴール 1 祈る 2 信じる 3 落ち着く 夫の良いとこ…

今日の3ゴール(926日目)+1

2月2日、木曜日。 「2」並びのゾロ目だ。 なんだかいいことありそう。 今朝も寒い。 明日は節分。 豆まきの準備でもしようか。 今日の3ゴール 1 体調優先、省エネで良し 2 呼吸と姿勢を意識する 3 前向きな言葉を使う 昨日の昼は少し暖かかったけれど。…

今日の3ゴール(925日目)+1

2月1日、水曜日。 今日も津々と寒さが身に染みる朝。 東の空がうっすらと明るくなってきた。 今日から2月。 長女の中学受験日でもある。 何とか、ここまで来れた。 今日受けるのは腕試しの私立。 実力が出し切れるといいなあ。 明後日の本命(公立)につな…