Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな読書の時間〜「小暮写真館」宮部みゆき

宮部みゆきさんの「小暮写真館」(文庫本、上下巻)を読んだ。 最後の解説で兵庫慎司さんが「その文章を読む行為そのものが幸福」と書いてたけれど、この本を読んでいる間、本当に頭の中が幸せだった。 小説を読むには想像力が必要だ。 映像作品は(当たり外れ…

I hope you're doing well.って言われたら

日々使う言語とそれが感情に及ぼす影響について考えてみた。 お元気ですか? って聞かれて、 元気です って即答できる時は元気なとき。 だけど、時には、もにょもにょ言いたくなるときもある。 ちょっと聞いてほしいことがあるときとか。 でも、 I hope you'…

吹っ切れた感と新しい人生のガイドライン

師走です。2019年も残すところあと3週間余り。 最近ブログはご無沙汰だったのだけど、40代ワーママなりに平凡ながらも幸せな時間を過ごしていました。 (とあっさり書いてますが、平凡な生活を維持するために水面下で働く親がどれだけもがいているか…