Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず最後に愛は勝つ ~KANさんの訃報に思うこと

先週飛び込んできたKANさんの訃報を聞いて。 自分の青春時代を思い出した。 KANさんを初めて知ったのは、中学時代に読んでいた吉住渉先生のマンガ『ハンサムな彼女』の単行本の中だった。 掲載誌の『りぼん』では、あらすじが掲載されている部分やカラー表紙…

未来が少しでも明るいと思えれば。

2年くらい前から、YouTubeの「精神科医がこころの病気を解決するCh」 を時々見ている。 www.youtube.com その中で、「将来は必ず良くなるものです」という話があった。 (ほぼ毎日動画がアップされるので、コレ!というのが探せなかった) 疲れると、色々と…

盲腸が怖いと言い出す小2 ~ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』

週末、小2の子どもに「盲腸って痛いの?」と突然聞かれて驚いた。 確かに、私は7年前に盲腸になって入院した経験がある。 しかし、なぜ、いま?? というタイミング。 何度も角度を変えて聞かれるので、なぜかと思ったら、 11/10(金)に放送されたドラマ…

空気は生温いけど、、、メリークリスマスの季節

会社の帰り道。 いつの間にやら世間がクリスマスモードに突入していることに気づく。 街路樹に電球が巻かれて光り輝いていたり(いわゆるイルミネーション)。 これから点灯式やるのかな?みたいなクリスマスツリーがあったり。 今朝は雨上がりで梅雨のような…

11月の真夏日、命の洗濯

11月3日、文化の日。 もう11月だというのに外は暑い。 近所を半袖で出歩いている人もたくさん見かけた。 今日は珍しく夫が子供達を連れて外出してくれたので、のんびりと家のことをしている。 夕方までの一人時間。 すごく久しぶりだ。 お昼ごはんは、冷蔵庫…

湿った洗濯物を取り込みながら、心も湿っぽくなった話

このところ、日が落ちるのが早くなって、ベランダに干していた洗濯物を夕方取り込むと、なんだかしっとりしている。 たまに、厚手の生地は乾いていなかったりして。 季節は夏から完全に秋冬に移行したんだなぁと感じている。 先日は在宅勤務だったのだけれど…

「1」並びで縁起がいい。今日から11月。

今朝、ちょっとクサクサした気持ちでリビングを掃除していたら、 目に留まったのがカレンダー。 昨日めくったカレンダー。 今日は11月1日か。 1並びで縁起がいいな。 なんかいいことあるかもな。 そんな風に思えるのなら、もうちょっとやれそうかな。 昨日…