Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(375日目)+1

7月31日土曜日。2021年7月最後の日。 朝からお日様が大地を照らしている。セミの声も元気。 昨日外を歩いていて、ふと、マンションの庭の木から大量にセミの鳴き声がするということは、 マンションの敷地内の土の中にたくさんのセミの幼虫が埋まっているん…

今日の3ゴール(374日目)+1

7月30日金曜日。 今月もあと2日。 今朝は分厚い雲が空にかかっていて、暗くはないけれど、お日さまの光は地上まで届いていない感じ。 セミは相変わらず元気に鳴いている。 今日の3ゴール 1 コミュニケーション 2 排出 3 準備 今日は新型コロナワクチン…

今日の3ゴール(373日目)+1

7月29日木曜日。 晴れたり曇ったりの空。 昨晩も10時過ぎまでオリンピック観戦。 男子サッカーがフランスに圧勝。すごかった。 体操男子個人では橋本選手が金メダル。 水泳では女子200メートル個人メドレーで大橋選手が2つめの金メダル。 昨日もメダル…

今日の3ゴール(372日目)+1

7月28日水曜日。 今朝は雨も上がり、お日さまが顔を出したり雲に隠れたり。 セミの声も元気。 昨日は思ったよりも東京は台風8号の影響を受けず、オリンピックも被害はなかったようでよかった。 ただ、今日は東北に接近、上陸するようなので、どうか被害が…

今日の3ゴール(371日目)+1

7月27日火曜日。 久しぶりの雨の朝。 台風が来ている影響。 我が家の周りは、思ったよりも風が強くない。よかった。 昨日の夜は、卓球混合ダブルスの決勝を見た。 水谷・伊藤ペアの0-2から見たので、「やっぱり金メダルは中国なのかなあ」なんて思ってし…

今日の3ゴール(370日目)+1

7月27日月曜日。 今日も朝から良い天気。 日差しも強い。セミの声も元気。 今日からまた仕事なので、早起きできたことに感謝。 5時台はまだ涼しい。6時を過ぎて、気温がぐんぐん上がっている感じ。 昨晩の男子サッカーも痺れた。 今日の3ゴール 1 タス…

40代半ばの歯科矯正、スタート

昨年秋に前歯が割れて応急処置をしてもらってから、なかなか思い腰が上がらなかったのだけど。。。 tae-s-note.hatenablog.com 春の定期検診で思いきって検査の予約をして、今日、ようやく歯科矯正がスタート。 初回は、上の歯6本だけワイヤーを装着してもら…

今日の3ゴール(369日目)+1

7月25日、日曜日。 今日も晴れて暑い。 子どものころの夏休みって、こんな感じだったよね~という日差し。 オリンピックも、本格的に競技が始まった。 昨日は夕方から夜にかけて、柔道、サッカー、水泳、バドミントンを観戦。 一晩でこんなにたくさんのスポ…

今日の3ゴール(368日目)+1

7月24日土曜日。 今日も晴れ。そして、暑い。 昨晩、東京オリンピックの開会式があった。 20時から子どもとテレビで観た。 日本の入場までは、と思っていたけれどナ行になっても日本が出てこない!? ホスト国は最後なのかな~と思いながら、子供も私も眠く…

今日の3ゴール(367日目)+1

7月23日、金曜日。祝日。東京オリンピック開会式の日。 今日も晴天。暑い。 今朝は起きたら8時半だった。 昨晩、男子サッカーの日本対南アフリカ戦を見て、興奮冷めやらず、ダラダラ12時近くまで起きていたからだ。 昨日のサッカーでは、久保選手のゴール…

今日の3ゴール(366日目)+1

7月22日木曜日。日本は祝日。 今朝も6時を過ぎたらもう暑いし、セミが元気に鳴いている。 夏だなあ…。 上の子が夏休みに入った。 昨日の東京の新型コロナウィルスの新規陽性者が1800人超というニュースを見ると、なかなか旅行や帰省もしにくい状況ではある…

今日の3ゴール(365日目)+1

7月21日水曜日。 今朝も、暑い。セミの声も聞こえる。 夏の朝は1時間違うと全く違う顔を見せる。 5時過ぎは窓を開ければ涼しい風が入って来たし、セミの声もここまでではなかった。 6時を過ぎたら急に騒がしくなった感じ。 今日でこの「3ゴール」も365…

今日の3ゴール(364日目)+1

7月20日火曜日。 今朝も良い天気。 朝から暑いし、セミの鳴き声も元気。 昨日と違うのは、ちょうどお日さまの周りに雲がかかっていて、程よい明るさと光が保たれていること。 ずっとお日様が雲にかくれんぼしているとは思えないけれど、いまはちょうどいい…

今日の3ゴール(363日目)+1

7月19日、月曜日。 今朝も、暑い。 5時台は控えめだったお日様も、6時を過ぎて強烈な光を放ち始めました。 太陽に罪はないのだけど…。 今日も熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。 今日の3ゴール 1 床に置かれたモノを3つ片付ける 2 今日のタス…

今日の3ゴール(362日目)+1

7月18日、日曜日。 朝から、暑い~。 日光とセミの声。もう、完全に、夏。 来週の今ごろはオリンピックが始まっているはずですが…。 選手を応援したいので、オリンピックの開催には賛成だけど、この酷暑にやるの??という気持ちも出てきた。 アスリートの…

今日の3ゴール(361日目)+1

7月17日土曜日。 昨日、関東甲信越地方は梅雨明けが宣言された。 とにかく暑い朝。 だるすぎて何もする気が起きない…。 といいつつも、朝からリビングのワイパーがけ、次女との朝食、洗濯して干す、と最低限やることはやったので、ダラダラしてよいと思う…

今日の3ゴール(360日目)+1

7月16日、金曜日。 暑い!今朝は一気に夏の空気がやってきた感じ。 お日さまも5時台はもうちょっと控えめだったのだけど… 6時を過ぎたら燦燦と輝き出して。 梅雨が明けたと言われても疑わない感じ。 こんなに気候のアップダウンがあると、正直、体もキツ…

今日の3ゴール(359日目)+1

7月15日木曜日。 曇り空。空気はひんやり、涼しい朝です。 今日の3ゴール 1 目の前のことを一つずつやる 2 ちょっと先の楽しいことを考える 3 レゴを飾る場所を考える(今日作れたらいいけど) 夫の良いところ: 昨晩も食洗機をかけてくれました。 どう…

今日の3ゴール(358日目)+1

7月14日、水曜日。 控えめな明るさの空。 雲の後ろにお日様がいることはわかる。 今日の3ゴール 1 動いてみる 2 笑顔で 3 キャラの研究 昨日、Youtubeで偶然、占い師のしいたけさんの2021年下半期の占いを紹介している番組を見つけ、拝見(拝聴)。 天…

今日の3ゴール(357日目)+1

7月13日、火曜日。 曇り空の朝です。 とはいえ、空が明るいのはありがたい。気持ちいい。 今日の3ゴール 1 コツコツやる 2 心も体もリラックスの時間を作る 3 キクタン再開 3日空いてしまったキクタンを今日からまたやります。 毎日宣言したほうが習慣…

今日の3ゴール(356日目)+1

7月12日、月曜日。 新しい一週間の始まり。 昨日の夕方、強烈な雷雨に見舞われた我が家の周り。 用事があって次女と外出していた帰りに遭遇してしまい、うかつにも傘も持っていなかったために駅で数十分の雨宿り。 小雨になってきたところで無事に帰宅でき…

ヨロコビがカナシミの意味を知るとき ~映画「インサイド・ヘッド」より

先日、次女とディズニー・チャンネルで映画「インサイド・ヘッド」を見た。 初めてではなかったけれど、じっくり向き合ってみるのは初めてで、子どもと一緒に見ることで、新たな感動、気づきがあった。 11歳のライリーの頭の中で「感情」たちがどういうふ…

今日の3ゴール(355日目)+1

7月11日、日曜日。 今朝もお日様の光が我が家のリビングに差し込んでいます。 晴天のときよりは控えめな、雲の多い朝です。 昨日は日中暑くて、夜は雷がピカピカ…。 今日も蒸し暑くなりそうです。 ちょっと前は、山などの自然に近い場所に移住したいなあ、…

今日の3ゴール(354日目)+1

7月10日、土曜日。 今朝は久しぶりに太陽が顔を出しています。 晴れたらお出かけの予定が入っていた子供たちは大喜び。 東京は4度目の緊急事態宣言が出されることになり、またちょっと精神的に窮屈になりそうなので、 その前に近所ですがお出かけできること…

今日の3ゴール(353日目)+1

7月9日、金曜日。 今朝も東京は雨がしとしと降っています。 職場で新型コロナのワクチンを打って一週間経った昨日、なんか腿の辺りがかゆいなあ…と日中思っていたら、 夕方からワクチンを打った左腕もなんかかゆい気がする。 Tシャツをまくって見てみたら…

今日の3ゴール(352日目)+1

7月8日、木曜日。 今朝も梅雨空が広がっています。 昨日は、朝一の雨が嘘のように上がり、午後からは快晴。蒸し蒸しとはしてましたが。 七夕だったので、子ども達と「天の川見えるかな~」なんて会話を楽しみました。 今日の3ゴール 1 やればできる。終…

今日の3ゴール(351日目)+1

7月7日、水曜日。 七夕です。 今朝も天気はどんより、曇り空。 夜、天の川は見えるのかなあ…? 昨日は、「大豆田とわ子と三人の元夫」の後に始まった「彼女はキレイだった」を長女と見ました。 このドラマ、数か月前に家族みんなで見た韓国ドラマのリメイ…

逆境自慢に流されない ~平凡な人生に感謝すること

SNSを見ていて、さっき思ったことを書きます。 SNSの中には、 ・バツイチ ・シングルマザー(ファザー) ・多額の借金がある ・家族に病気の人がいる、介護が必要 など、逆境に立たされている方たちと出会うことがあります。 その中には、その逆境を克服した…

今日の3ゴール(350日目)+1

7月6日、火曜日。 今朝もどんより曇り空。 雲の切れ間からちょっと明るい光は見えているかな。 今日の3ゴール 1 まとめる 2 出してみる 3 引っ張る 頭の中がちょっとグチャグチャになっているけれど。 一つ一つ整理して、アウトプットしていきたいと思…

今日の3ゴール(349日目)+1

7月5日月曜日。 今朝も東京は雨がしとしと降っている。 湿度が高いと体も重い…気がする。 先週、コロナワクチン(1回目)を打った左腕は、3日経って、落ち着いてきた。 違和感や痛みはほとんど感じなくなった。 今日の3ゴール 1 カメの歩みでも足を出…