Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

餅は餅屋、ベランダの網戸は… ~マンションの大規模修繕

この春から夏にかけて、マンションの大規模修繕のため、ベランダ側の窓の網戸を外していた。

無事にベランダの修繕も終わったので、網戸を元に戻そうとしたのだけれど、はまらない。

外すときはすんなりいったのに…。

私がやってもダメだったので、夫にもトライしてもらったが、夫もはめることができず。

 

数か月、網戸のない生活に慣れていたので、そこまで不便ではなかったものの、

やはり、大きな網戸が家の中にあるのは邪魔だし、虫も家の中に入って来るし。。。

 

ダメもとで、マンションの修繕工事の窓口に電話をして、網戸をはめるのを手伝ってもらえるか聞いてみた。

すると、すんなりと、「大丈夫ですよ。いつがいいですか」とのお返事。

在宅の時間を伝えると、担当のお兄さんがやってきた。

 

お兄さんは、ベランダに出していた網戸をちょっと観察し、すんなりとはめてくれた。

上の部分の凹凸を観察してつまみを動かしていたので、なんかその辺にコツがあったのかもしれない。

外側からはめた後、内側からもつまみを動かしていたし。

あんなに悩んで(!?)いたのに、ものの10分で解決してしまった。

 

餅は餅屋、というけれど。

網戸の取り外しも、プロの手を借りれるのであればそっちのほうが良いのだな、と実感した話。

 

これで夜も安心して窓が開けられるぞ~。