Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

プレーンなはずのパンにレーズン!?

ちょっとヒヤッとした話。

 

平日朝のパンはやめたものの、たまにはパンも食べている。

先日、下の子がロールパンをかじっているのを見たのは覚えている。

その次の日、下の子が上の子に、

「このパン美味しいよ。ほら、レーズンも入ってる」

と勧めているのが聞こえた。

 

ん??

レーズン!!??

 

確か、なんにも入っていないロールパンだったらずだけど。。。

 

そのパンをよく見ると、灰色の点々が。。。

 

えっ!カビてるじゃん!!

 

焦りながらも、下の子に、

「レーズンって、これ?」

と聞くと、

「そうだよー」

と明るい返事。

 

カビたパン、食べた!?

 

青ざめる母。

 

下の子には、

これはレーズンじゃない。カビだよ。

これがあったら食べちゃだめよ。

とモノを見せながら説明し、

申し訳ないが、パンは廃棄。

 

10月にパンにカビが生えるなんて。。。

と衝撃を受けつつ、

温暖化の進む地球で、食べ物の管理も油断できないと感じた。

猛暑で秋の味覚の不作も伝えられている中、うちに来てくれた食べ物は美味しいうちに頂こう。

 

子どもに腹痛や下痢嘔吐はないというのが、不幸中の幸いだった。

(まだ完全に安心はできないけど)