Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人科再検査の結果に安堵

昨年末に受けた婦人科検診で、子宮内膜ポリープが見つかったため、子宮体癌検査を受けるように言われた。 数年前に子宮頚管ポリープが見つかったことはあったけれど。 今度は子宮の中かあ…。 なんか怖いなあ…。 癌だったらどうしよう…。 最悪のケースを想定…

早朝の炊飯器。働きに感謝。

今朝は洗濯機を回してキッチンに行くと、炊飯器が既にポコポコと音を立てて働き始めていた。 いつもは無音なので少し驚いた。 そういえば、今朝6時に炊けるようにタイマーかけていたっけ…。 自分は半分寝ぼけているが、炊飯器は既に働いてくれている。 ほの…

ベーカリー麦田のあんパン! ぎぼむすのコラボ商品

大好きなドラマ『義母と娘のブルース』で登場するベーカリー麦田。 そのあんパンがセブンイレブンで販売されているというニュースを見て、近所のセブンイレブンへ。 あった!あった! 麦田のあんパン! いいねー。 初日は写真を撮る前に食べてしまったので、…

「余計なお世話!」と叫びたいこと

いまの職場にはあまり不満はないものの、近くの席に座ってる一回り以上年上のおじさんが、よく境界線を越えた発言をしてくる。 敵に回すと面倒くさいタイプなので、表には出さないが、モヤっとする。 おじさんに悪気はないのだと思うが、発言の端々に、染み…

ミニトマト1パック98円 ~野菜高騰が治まって来た?

先週、近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。 ふと野菜売り場をのぞくと、ミニトマトが1パック98円で売っていた。 え?100グラム98円ではなくて?? と、思わず二度見(笑)。 1パック98円ということを確認すると即座にカゴへ。 子どもの好物…

神々しい朝の光 ~子ども達のお片付けDay

月曜日。新しい一週間の始まり。 この週末は、我が家の子ども達の中で「お片付け祭り」だった模様。 上の子は土曜の午後から。 下の子は土曜と日曜に分けて。 自分のエリアの要らないものを捨てたり、資源回収に出したり。 床に置いてあったものを棚に入れた…

推しの結婚!剛くん、おめでとう!!

昨日(2024年1月11日)は新月だった。 そんな日に飛び込んできたのが、 堂本剛くん(Kinki Kids)と百田夏菜子ちゃん(ももいろクローバーZ)の結婚報告!! (※お二人とも年下なので、愛情をこめて「くん」「ちゃん」の敬称で呼ばせていただきます) おめで…

もう大人のウソはわかってるんだなあ~ ~小児歯科にて

学校の歯科検診で虫歯の疑いありと言われ、 小児歯科に行ってレントゲンを撮ってみたところ、数年前に銀歯になった歯の根元が虫歯菌で溶けていることが判明した次女。 乳歯を抜いて、大人の歯が生えてくるスペースを確保するためにリングをはめることに。 歯…

いらない四捨五入(笑)

先日、美容院に行ったときのこと。 年末年始はどう過ごしたかという話になり、 帰省せずにおとなしく過ごしたと答えた。 その理由として、 勤務先の業界的に長いお正月休みではないこと、 帰省ラッシュの人混みがイヤなこと、 年齢も四捨五入したら50だし…

レゴ三昧だった連休最終日

成人の日だった昨日。 上の子が部活と塾で一日家にいなかったので、下の子に「たくさん遊べるよ」と宣言し、一日遊んだ。 といっても、午前9時過ぎに始まったレゴで一日終わってしまった。 上の子はよく遊んでいたけれど、下の子はあんまり遊んでいなかった…

2024年、波乱のスタート。でも、心乱されずに…

2024年がスタートして3日目。 元旦の夕方には地震が石川県を中心に日本海側を襲い、昨日(2日)の夕方には羽田空港で航空機が燃えている。 こんなに世間を騒がすニュースが元日から連発するお正月があっただろうか。 なんだかなぁ~。 思わずそんな気持ちにな…