Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

Happy Friday! ~今日の3ゴール Season2 Day49

4月19日、金曜日。 今週もよくぞここまで乗り切れた。 疲れも体の痛みもあるけれど。 金曜日までやってこれたことに感謝しよう。 今日の3ゴール 1 本を読む 2 野菜を刻む 3 少し先の予定を立てる 今日も良い一日になりますように。

約20年ぶりの京都。向かった先は… ~母子ふたり旅2024年春⑧

母子ふたり旅その8。 tae-s-note.hatenablog.com 安曇野ちひろ美術館、琵琶湖と子どもの行きたいところを1泊2日で制覇した母。 子どものリクエストは叶えたんだから、最後は母の行きたいところにも着いてきてよ、と向かったのは、、、 京都市内ではなく、…

自分の目の前にあることをやっていく ~今日の3ゴール Season2 Day48

4月18日、木曜日。 今朝は穏やかな空。 昨日の夜、四国で地震があったようで、どうか被害が最低限で済んでいてほしいと願う朝。 メディアが発達した現代では、遠くであったこと、地球の裏側のことでもすぐにテレビ、ラジオ、インターネットで伝わってくる。 …

三度目の正直で「城」とご対面! ~母子ふたり旅2024年春⑦

母子ふたり旅その7。 tae-s-note.hatenablog.com 松本、名古屋と城にふられ続けたこの旅。 ついに、、、 琵琶湖の湖畔で長浜城とご対面! 三度目の正直というのはこういうことかな、なんて思った。 豊臣秀吉が築いた長浜城は、江戸時代に取り壊されて廃城に…

スギ花粉は治まったけれど ~今日の3ゴール Season2 Day47

4月17日、水曜日。 今朝は雲が多い。 朝日は差し込んでこないけれど、夜明けが早くなったから、空は明るい。 ここ数日、くしゃみと鼻水が出ている。 4月も半ばになって、スギ花粉も落ち着いたかと思ったけど、、、 原因はヒノキやそのほかの花々の花粉か、…

竹生島での出来事 ~母子ふたり旅2024年春⑥

母子ふたり旅その6。 tae-s-note.hatenablog.com 長浜港からクルーズ船に乗って約30分、竹生島に到着。 船から降りて、入島料(大人600円、小人300円)を払ったら、長い石段を登り、その先の竹生島神社へ参拝。 続いて、宝厳寺本堂で手を合わせ、三重塔の…

新学期に不安を感じるのは当然のこと ~今日の3ゴール Season2 Day46

4月16日、火曜日。 今日も良い天気。 気持ちがいい朝陽。 スマホに茂木健一郎さんのラジオ番組の記事が出てきたので、音声も聴いてみた。 放送は3月のもので、少し前だけど、4月という節目を迎えた自分には、ちょうどよかった。 リスナーからの相談は、 「…

いざ、琵琶湖!!いざ、竹生島!! ~母子ふたり旅2024年春⑤

母子ふたり旅その5。 tae-s-note.hatenablog.com 2日目の朝、名古屋から琵琶湖まで。 琵琶湖では、長浜港からの竹生島クルーズに行く予定。 しかし、名古屋の荒天は列車の運行にも支障をきたしていた。 強風のため、乗るはずだった8時名古屋発の大垣行き…

春の陽気 ~今日の3ゴール Season2 Day45

4月15日、月曜日。 この週末から、一気に春らしい陽気に。 気持ちがいい空気。 この季節を待ってた!って感じ。 有難さと喜びを感じながら過ごしたい。 今日の3ゴール 1 TOEIC対策の時間確保 2 家計簿をつける 3 床の新聞を片付ける この週末は色々と用…

一進一退 ~今日の3ゴール Season2 Day44

4月12日。 Happy Friday! 今週も、金曜日までやって来た~。 今朝は窓を開けたら気持ちの良い風が入って来た。 春の、良い感じの気候。 今日の3ゴール 1 今日も肩甲骨を寄せる 2 間違えたら謝る 3 少しでもできれば良しとする ここ数日、アンガーマ…

胸を開いて、肩甲骨を寄せて ~今日の3ゴール Season2 Day43

4月11日、一週間で一番体がキツイ木曜日。 昨日は首肩回りの痛みがMAXで、 整形外科でレントゲンとか取ってもらった方がいいのかなあ、 どうしようかなあ、、、 と思いながらネットサーフィンしていたら、 胸を開いて肩甲骨を寄せる姿勢を保つのがいいと…

アンガーマネジメントを意識する ~今日の3ゴール Season2 Day42

4月10日、水曜日。 良い天気! 昨日の荒天が嘘のようだ。 今日は、図書館で借りてきた↓の本より。 アンガーマネジメントを意識して過ごしたいと思う。 www.ehonnavi.net 今日の3ゴール 1 スーハ―作戦 2 頭に血が昇ったら6秒カウント 3 傷つけない い…

雨にたたられた名古屋。唯一、「名古屋」を感じられたもの ~母子ふたり旅2024年春④

春休みは終わったけれど、母子ふたり旅その④です。 tae-s-note.hatenablog.com 岐阜と愛知の県境あたりから、電車の窓の外は雨が降り始めていた。 名古屋では丸の内エリアにある東横インを利用した。 名古屋駅前からホテルへの無料送迎バスがあったので、行…

不調なのは星のせい~今日の3ゴール Season2 Day41

4月9日、火曜日。 雨降りの火曜日。 天候の影響もあり、首肩の痛みがいつもより増しているような。 今日は新月だというし、そういう星の巡りあわせもあるのかな。 自分でなんとかできることと、できないことを分けて、 対策を講じても調子が良くないなあ~…

松本城は見れず…。いざ、名古屋!! ~母子ふたり旅2024年春③

2024年3月に行った母子ふたり旅の日記その3。 安曇野ちひろ美術館をあとにして、JR大糸線に乗り、再び松本駅に戻る。 tae-s-note.hatenablog.com 次に目指すのは、一日目の宿泊地である名古屋。 次の電車の出発まで時間があったので、一旦改札の外に出て、…

筋肉痛の月曜日 ~今日の3ゴール Season2 Day41

4月8日、月曜日。 雲は多いけれど、空は明るい。 週末にフットサルをやったので、筋肉痛である。 体全体がだるいし、年始から痛めている首肩も痛い。 6時25分からのテレビ体操は初めからちゃんとやろう。 子ども達も今日から新学期。 春休みのお弁当マラ…

憧れのトットちゃんの教室!! ~母子ふたり旅2024年春②

安曇野ちひろ美術館は、JR大糸線・信濃松川駅から約2.5キロの距離にある。 chihiro.jp 駅前の松川町観光協会にレンタサイクルもあるが、残念ながら小学生低学年用の自転車はないので、タクシーで行くことにした。 ※4月から10月頃までは穂高駅から周遊バスが…

いよいよ新学期!母親稼業の週末 ~今日の3ゴール Season2 Day40

4月6日、土曜日。 今朝は起きたら6時を過ぎていて、やばい!!と思ったのだけれど。。。 そういえば、今日は土曜日だったと気づく。。。 今週はよほど気を張っていたのかな。 おつかれさま~、私。 今日明日と会社の仕事は休みだけれど。 来週からは子ど…

桜の花 ~今日の3ゴール Season2 Day39

4月5日、金曜日。 Happy Friday! 今週も、よくぞ、ここまで頑張りました~。(ジェーン・スーさん風に) 昨日は多少雲があったものの、東京の桜は今週、どんどん花を咲かせ、街を歩いて桜を見つけるたびに心が満たされる感じだった。 明日、明後日は見ご…

早朝から紙の片付け ~今日の3ゴール Season2 Day38

4月4日、木曜日。 体は疲れているのだけど、今朝は早く目が覚めてしまった。 二度寝するには微妙な時間だったので、そのまま起きて、気になっていたウォークインクローゼットの片隅に溜まっていた紙類(レシートやDMハガキ)を整理した。 要らないものは個人情…

曇ってはいるけれど… ~今日の3ゴール Season2 Day37

4月3日、水曜日。 今朝の空は全体的に白い。 暗くはないけど、朝日は見えない。 体の疲れがMAXで、ちょっとしんどい。 こういうときは「辛抱」。 辛い部分をギュッと抱いて、固まらない程度にじっとしていよう。 今日の3ゴール 1 テレビ体操を10分間や…

7時ちょうどのあずさ1号で♪出発! ~母子ふたり旅2024年春

小2女児との春休み母子ふたり旅、一日目。 tae-s-note.hatenablog.com この日の目的地である安曇野ちひろ美術館を目指して、新宿駅から7時発のあずさに乗る。 この旅では、「青春18きっぷ」を使うのであるが、さすがに長野県と滋賀県をローカル列車で乗り…

ひとりじゃなかった ~今日の3ゴール Season2 Day36

4月2日、火曜日。 昨日は朝、夕と雨降りの通勤だったけど、今朝は晴れた。 嬉しい。 新年度の始まりということで、昨日は、これから入社式の新入社員さんかな~?という人たちを何人も見た。 こちらも背筋が伸びる思いだった。 昨日、上の中学生の子供との…

新年度!中学生の子育ては反省ばかり ~今日の3ゴール Season2 Day35

2024年4月1日、月曜日。 新年度が始まる。 今日はあいにくの雨。 昨日、一昨日の日差しと温かさはどこへ?という感じだけど。 年度替わりで自分も心機一転、ガンバロウ。 …と、気合を入れてみるが、、、 昨日帰国した中二長女の送り迎えで、疲れたし寝不足。…

青春18きっぷ、母子ふたり旅(2024年春) 心得編

残っていた有休をとって、小2の娘を連れて一泊二日の旅に出かけてきた。 tae-s-note.hatenablog.com 自分が「旅」というキーワードでブログ記事を上げる日が来るなんて、子どもが生まれてから日々の子育てに精一杯で考えたこともなかったのだけれど。 コロ…

今日の3ゴール Season2 Day34

3月31日、日曜日。 Happy Sunday! 昨日は結局、旅の疲れが出てしまい、一日家でゴロゴロすることになってしまった。 お休みの日は、心行くまで休めばいい。 今日も頭の中のやることリストがいくつかあるけれど、今日落とせないものだけはちゃんとやる。 今…

怒涛の春休み ~今日の3ゴール Season2 Day33

3月30日、土曜日。 Happy Saturday! 子どもの春休みが始まったら、学童のお弁当作りなど色々あり、毎朝PCに向かう時間がとれなくなってしまった。 今週は下の子を連れて青春18きっぷでふたり旅をしてきたということもある。 私は「定型的」な生活の方が楽で…

2024年春の旅立ち

この週末、中1の子が留学でアメリカに旅立った。 留学と言っても、春休みの一週間の短期留学。 ホームステイだけかと思っていたけれど、平日は現地の公立校で授業も受けるプログラム。 果たして、どうなるか。 無事に帰ってきてくれればよし、というミニマ…

今日も雨、まだ桜は咲かない ~今日の3ゴール Season2 Day32

3月26日、火曜日。 週末からの雨がまだ続いている。 春や秋の季節の変わり目は、長雨の時期もあるよね~。 と思うようにはしているけれど、 何日も天気が悪いと、お日様が恋しくなるのは人間の性。 この数年は、東京では3月下旬には桜が咲いていた気がす…

今日の3ゴール Season2 Day31

3月25日、月曜日。 土曜日から天気がどんより。 昨日の夕方から降り始めた雨はまだ続いていて、空気が湿っぽい。 気温が低いから、梅雨のような蒸しっとした感じではないけれど。 室内干しした洗濯ものの乾き具合がイマイチ。 乾いている気がするけれど、…