Tae’s NOTE

FP、陽転エデュケーター、整理収納アドバイザーの資格を持つ異色の金融ママです。綺麗なモノ、ヒトが大好き。

秋の気配?

昨日の朝から、リビングの窓を開ければ涼しい風が入ってくるように。 思いのほか早く、秋がちかづいているようです。 今年は気持ちのいい秋の気候が長く続いてくれるといいなー。 日差しがもう少し落ち着いたら、外でのランニングを再開しよう。 下の子の自…

八月は、感謝の月!?

日本の八月は、お盆あり、終戦記念日あり、で亡くなった人を思い出す機会がたくさんある。 いま、自分が生を受けて、ここにいるのは、ご先祖様のおかげ。 大人になるまで安全と健康に気を配って育ててくれた両親のおかげ。 こう振り返ると、感謝しかないなあ…

お日様、万歳!!

梅雨明けしたら、耐えきれないほどの猛暑… だけど、 洗濯物がよく乾く!! お日様パワー、万歳!! 梅雨の間は洗濯乾燥機と浴室乾燥機フル稼働でもなんかジメってしてて… 洗濯乾燥機の調子が悪かったこともあり(近日中に修理予定)、 すごくストレスフルだっ…

8月のスタート&獅子座新月

今日は獅子座の新月です。 この2ヶ月くらいもやっとしていたことが一気にスッキリするらしいです! (注:ざっくり要約&私の解釈なので、詳しく知りたい人は本職の人の情報をちゃんと見てください) この2ヶ月くらい、会社では、本来進めなくてはいけない仕事…

子供の神対応に救われる

最近、下の子(年少さん)の成長を感じる出来事がありました。 基本、やれることは自分でやらせる子育てなので、 保育園の持ち物をチェックが漏れることもしばしば。 (単なる手抜き育児ともいう…) 体操の日に体操着を忘れたことに園に着いてから気付き、 ああ…

どこほっつき歩いてたんだ!

美容院行くだけなのに朝から何時間かかってるんだ。 何処ほっつき歩いてんだ。 何してたんだ。 これ、週末に小学校中学年の上の子から言われた言葉です。 束縛の激しい彼氏みたいになってるー。 その日は上の子の誕生会やるってゆってたので、、、 朝10時過…

気持ちのいいレジのおばちゃん

昨日の夜、我が家のシャンプーがなくなりました。 今朝もダンナに「シャンプーないよ」とだめ押しされたので、 心のなかでは「保育園のお迎えいかないお前が買ってこいよ」と毒づきながらも、 仕事の帰り道のホームセンターで買ってくることに。 シャンプー…

5月の終わりに

気づけば5月も今日で終わり。 令和元年最初の一ヶ月の振り返り。 感謝にあふれた10連休。 日常生活に戻った途端に風邪をひき、発熱、せき、鼻水で苦しんだ二週間。 インフルエンザでなくてよかった。 健康のありがたみをしみじみ感じ、自分はつくづく大切な…

褒め上手

「今日のママのバッグかわいいねー」 自転車の後部座席からさりげなく褒めてくれた下の子、もうすぐ4歳。 子供って、ホントに褒め上手。 髪の毛チョキチョキしたね。 お洋服かわいいね。 この鞄どうしたの? ママ、かわいいねー。 結婚前の夫ですら、こんな…

春休みのお弁当マラソン、完走!

小学生の子供をもつワーママあるある。 恐怖の長期休暇のお弁当作り。 この春休みも例に漏れず、、、 二週間強、毎朝お弁当作りに格闘しておりました。 それも今日で終わり。 明日からは給食がスタート。 ありがたやー。 最近、色んなことを趣味(?)のマラソ…

客観的に現状を見ると、次の課題が見えてくる

なんだかえらそーなタイトルですみません。 またまたフットサルネタなのですが、 試合や練習の様子をビデオで撮っていたものが最近チーム内で共有されたのですね。 それを見て、、、 私って、姿勢悪っ!(猫背) うまい人に比べて、明らかに重心が高い。 ゲー…

休めのサイン?

週末のフットサル、リーグ優勝しました! プレーの疲れと祝勝会ではしゃぎすぎた影響か、なんか、週末からリアクションが下手になっている。 祝勝会でもちょっとネガティブなことゆっちゃったり、 会社で先週配ったチロルチョコのお礼を言われても、なんか、…

40過ぎてこんなにワクワクするなんて!

週末、地域のフットサルサークルの大会があります。 ちょうど一年前から参加させてもらって、明日が今年度の最終大会。集大成です。 フットサルは20代後半から月一くらいで続けてきたけど、同じチームでこんなにプレーするのは初めての経験。 春夏の練習のと…

やってみたら…

「やる」のと「できる」のは違う。 やってみて、できるようになることもあれば、 やってみて、できないと知ることもある。 やらなければ、できない自分と出会うこともない。 できない自分を直視するのは苦しい。 でも、できない自分を認めて、それでもやるこ…

ランチタイムの感動…そこ?

今日のランチタイム。 海鮮丼、おいしかった! でも実はもっと感動したことがある。 それは… 肉厚の紙おしぼり! (右端に映ってるやつです) 値段がリーズナブルなお店のおしぼりは… ペラペラで、薄すぎて広げることも叶わない、みたいなことが多い。 …結構悲…

あわわわわ…SixTONESに影響され。

あわわわわ~。 昨日見ていたSixTONES(YouTubeのジャニーズチャンネル)に影響され、 昼休みにコンビニで明治のチョコレートに思わず手を伸ばし、気づいたら買ってしまった。。。 (番組はチョコレートの明治が開催している体験ツアーという内容) しかも、クイ…

形の悪いイチゴを子供に食べさせるには

先日、宅配で届いたイチゴ。 食べようと思ってパックを開けたら、なんだか形の悪いイチゴ。。。 子供がスーパーで 「レーズン買って~!」 とせがむのを、 「今日はイチゴが家にあるから」 と言って帰ってきたのに。。。 ヤバい…。 楽しみにしてるのに、どー…

お財布の整理をしながら思ったこと

さきほど、お財布の中のレシートを全部整理しました! 驚くほどスッキリ‼️ いやー、嬉しい。 今年は身の回りを整えます! と高らかに宣言してたのに、、、 レシートがたまってメタボ一直線のおサイフだったので。 整理してたら、クリスマスイブのレシートま…

ビジネスは英語のほうが…

今日は、転職して3か月目ではじめて、仕事で英語を使いました。海外拠点との英語メールアドレスのやり取りです。 前の会社への転職を失敗したのは以前書きましたが、 前々職はグローバル展開している金融機関だったので、受けとるメールの半分は英語でした…

小2から学ぶこと

小2の娘の話です。 最近、関心するのが、自分にとって重要なことは、何度もしつこく、達成できるまで聞いてくること。 例えば、習い始めた卓球教室、続けられそうなのでラケットを買ってほしい、と二週間くらい前に言われて、 「じゃあ、卓球教室に電話して…

そして、ささやかな復讐

いま通っているシナリオ教室での出来事。 私のいま在籍しているクラスは、ゼミ形式で、課題を書いていった人が発表し(自分の書いたシナリオを読み上げるのは結構恥ずかしい)、講師からの講評の前に、聞いていた他の受講生からの感想が一言もらえます。 私の…

今年は身の回りを整えます

今日から仕事始め。 会社で年賀式があったので、まだ空いている電車を乗り継ぎ、いつもより早く出社しました。 そこでの社長の訓示。 要約すると(というか、私の理解では)、、、 今年は己亥の年。 水と土で相克、相容れない。 波乱が起きやすい。いい意味で…

「手放す」とやってくる?

メリークリスマス! 今年もサンタの代理を無事に遂行。 子供達の喜ぶ顔が見れて朝からハッピーでした。 2018年も残すところあとわずか。 年内に家中を雑巾で磨きたいし、 年賀状も書かなきゃ(その前に故障したプリンターの新調が必要?)。 生協で年末の注文…

数年後、思春期と更年期になるけど

先日、小学校低学年の娘に、 「私、両思いになったんだ」 と、お風呂で告白されました。 最近仲の良い男の子数名の顔を頭に浮かべ…しばし固まる母。 私、自分の母に恋バナなんてしたことないので、、、家にも学校にも居場所がないと思っていた暗黒の少女時代…

贅沢な!?ランチ

ランチが運ばれてくるまでの待ち時間、せつせと家計簿をつけていて気づいたこと。 昨日の晩ごはん:958円(私と子供2人の計3人分。夜習い事だったので簡単にコンビニでおにぎりなど購入) 今日の私のランチ:1242円(もちろん私一人、麺にプラスしてドリンクも付…

"SixTONES @ YouTube FanFest Music JAPAN 2018 | 「JAPONICA STYLE」「IN THE STORM」「Amazing!!!!!!」" を YouTube で見る

引き寄せ!? 昨日、SixTONESのことを書いたら、 その時間にちょうどYouTube Fan Festをやっていて、、、 SixTONESが大トリで登場!! スマホの画面で娘たちとキャーキャー騒いでしまった。 SixTONES(ストーンズ)覚えてね SixTONES @ YouTube FanFest Music …

夫を見直したきっかけ

最近、夫のことを見直しました。 うちの夫、イケメンなんです。 さすがに40超えたら出会ったときと全く変わらない!とは言わないけど。。。 会った人の8割にダンナさん、イケメンだね、といってもらえます。 そんな、自慢のイケメンの夫。 なのに、 一ヶ月半…

自分はワクワクよりドキドキで動くらしい

師走です。 週末にフットサルに行ったら接触プレイでバランスを崩し、床に尾てい骨を強打。 痛みに悶絶&おしりに蒙古斑みたいなアザができてしまいました。。。 …と、前置きはこのくらいで。 最近気づいたこと。 よく、セミナーとかで、 「自分がワクワクす…

走ることは心身と向き合うこと

週末にハーフマラソンを走ってきました。 アテネオリンピックの年にホノルルマラソンを完走したことはありますが、 その後は結婚や出産でランニングから遠ざかっていました。 そこで、昨年、一念発起。 年一回の地元開催のマラソン大会に参加すると決めて、…

子供が鍵をなくしたら…

子育てあるある、ですが、 小学生の子供に鍵を持たせたものの、なくして帰ってくるというのは想定されるリスク。 しかし、我が家で先日起こったのは、 家のなかで鍵をなくして出掛けられないと子供が泣いて電話してくるという事件。 本当は上の子も下の子と…