Tae’s NOTE

陽転エデュケーター:タエコの日々のよかった探し&気づきノート

よかった探し

最近、過去の後悔のようなことばかり書いていた気がするので、よかったことにフォーカスしようと思います。 これが、和田式陽転思考でいう、よかった探し。 人間の脳みそって、自分に何て問いかけるかによって、思考が変わってくるんですって。思考が変わる…

間違いを潔く認める

なんか、この半年のモヤモヤをカミングアウトしたら、スッキリしている今日この頃。 それまでは、 自分で自分を偽っていた、というか。。。 必死で不釣り合いなメッキを塗って剥がれないようにしていたというか。 一貫性のある立派な人に見せなければいけな…

料理嫌いな理由は基本的欲求だった

…料理が嫌いです。 独身のときは好きでした。 若いときは営業の仕事をしてたので、お付き合いで外食が続いたりすることもあり、 家でご飯を食べられることがとても幸せな時間でした。 家で自分だけのために好きなものを作って食べられるし、 野菜を刻んでる…

合わないと思っても振られると傷つくなぁ~

転職活動の不思議。あるある話。 面接に行って、 この会社はちょっと合わないな…とか思ってたのに、 相手から一方的に落選の通知が届くと、なぜかショックを受けている自分がいる。。。 そこは行かなくていいんだよ、ということなんだと肯定的に受け止めよう…

貴様、40過ぎて何をあがいてるんだ、問題

今年に入ってから気になっているコラムニスト、ジェーン・スーさんの本風なタイトルにしてみました。 私が一体何をあがいてるかというと… 仕事のこと。 今年に入ってから転職した会社を、先日退職しました。 絶対成功する!と思って転職したはずなのに… 結果…

「磨く」効果

すでに十年選手の我が家のキッチンタイマー。 気づけば手垢で真っ黒…。 週末に、使いかけのウエットティッシュが一枚余ってたので、それを使って拭いてみました。 そしたら、、、 ↑分かりにくいけど、 ピカピカに なんか今日はタイマー使うと気分が上がった↑…

「ちびまる子ちゃん」の普遍性

普遍性とは… すべてのものごとに通じる性質。 すべてのとのごとに適合する性質。 先日のさくらももこさんの訃報を聞いて、自分の子供時代を思い出しました。 「ちびまる子ちゃん」の連載が始まったとき、確か私は当時小学3年か4年生で、「りぼん」愛読一年…

「話し方」の大切さ Vol.2~和田裕美白熱ツアー2018より 

前回の「話し方」の続きです。 ああ、本当に話し方って大切だわ、と思った出来事について書きます。 先日、冷蔵庫(正確には冷凍庫)が急に冷えなくなって、 家電メーカーの修理担当の方に修理に来てもらう機会がありました。 その、修理に来てくれた技術者の…

「話し方」の大切さ~和田裕美白熱ツアー2018より

東京は昨晩の雷雨のおかげか涼しい朝です。 今日は、先日の和田さんの白熱ツアー@東京で、 とても大切なことだから!と急きょ?盛り込まれた 「話し方」について書きます。 え?白熱ツアーって、営業と陽転思考じゃなかったっけ? と思われた方も多いと思い…

「フロントトーク」の大切さ~和田裕美白熱ツアー2018「営業」編

涼しくなったと思ったのもつかの間、酷暑が復活して一週間。。。 8/18(土)の和田さんの白熱ツアーの時は涼しかったのに、、、とうらめしく思っちゃいます。 今日は白熱ツアーのお題目の一つ、「営業」について、書きますね。 週末に、近所の大型スーパーに…

和田裕美さん 陽転×営業ツアー2018@東京

昨日、和田裕美さんの白熱陽転×営業ツアー@東京に行って来ました。 和田式陽転エデュケーターなので、今回は受付をお手伝い。 和田さんの話を聞きたいと来てくれる人は皆さんマナーが良かったのが印象的~。 また、今回のツアーでは、 小学1年生の道徳の教…

渇望

先日、うちわを二枚もらいました。 家にもって帰ったら、子供達に好評。 あー、よかった。 と思っていたら、次女の行動が変。 片手にうちわ、もう片方にスーパーボール。 そして、おもむろに、スーパーボールをうちわで打とうとしてました(←実際には当たって…

ロシアとクロアチアと大雨と

朝起きたら、W杯準々決勝のロシア対クロアチアのPK戦がはじまるところだった。 緊張感高まる…両国の選手の風貌を見ていて、ふと感じたこと。 クロアチアの選手たちより、 ロシアの選手たちのほうが、 アジアに近い顔つきをしている。 サッカーの試合ではな…

悔しさから学ぶこと#W杯 #日本代表 #ありがとう

4年に一度のワールドカップ⚽。 …悔しい。 2点先制してからの逆転負け。 「追い詰めてはいたけれど…何が足りないのでしょう」 西野監督の絞り出すような言葉。 本気になった相手との地力の差? かといって、日本も決して本気だしてなかったわけではないはず…

ベランダに出て朝日を浴びてみる

ベランダに出て朝の光を浴びてみる。 これも、一つの習慣。 簡単…と思いつつ、できるときとできないときがある。継続は力なり。 晴れててよかった。 朝4時台はまだ涼しいな。 など、諸々の発見があり。 今日は2018年下半期の仕事始め。 自分が満足できる一日…

すごい発明

前回書いた、次女の「しあわせだねぇ」発言。 その後も続いております。 「ママ、かんぱいしよ」 ↓ 乾杯する ↓ 飲む ↓ 「しあわせだねぇ。」 という一連の流れになってます。 しあわせだねぇ。 は 乾杯&飲むとセットなのね。 と何度目かでようやく悟った私。…

しあわせだねぇ

今日の夕ごはん。 豆乳の入ったコップで何度も 「乾杯しよ」 と言ってくる二歳半の次女。 そして、 「しあわせだねぇ。」 とニッコリ。 それを見て、 私、しあわせだなぁ… としみじみ。 ありがとう、娘よ。

よかったカルタ大会 with 8歳児

和田式陽転エデュケーターの認定を受けて1ヶ月半。 日々の生活に流されて、ちょっとお疲れ気味だったので、 お風呂上がりに、もうすぐ8歳の長女と「人生よかったカルタ こども版」をやってみた。 二人で。 なんか眠いな~と思いながらも、 交互に読み札を読…

腹落ちしてなかった子供の交渉術

和田式陽転エデュケーターのタエコです。 タエちゃん、またはタエと呼んでください。 今日は子供の話です。 小学生の娘が、図工のときに汚れたものを拭く雑巾を持ってくるように先生から言われました。 雑巾だから、汚れるし…と、くたびれた手拭き用ハンドタ…

自分への渇と環境への感謝〜6月のはじまり

陽転エデュケーターのタエコです。 タエ、またはタエちゃんと呼んでください。 気づけば、今日から6月。 毎日、陽転、よかった探しして一生懸命生きてきたつもりだけど…それにしても日々が過ぎるのが早い~ とかゆってると、 ぼーっと生きてんじゃねーよ! …

雨の日もわるくない

和田式陽転エデュケーターのタエコです。 タエちゃん、またはタエと呼んでください。 今日の東京は雨。 普段なら、雨降りだと憂鬱な気持ちになりますが、雨にまつわる素敵なエピソードが生まれました。 昼間お時間いただいたお客様と、前回お会いしたときも…

「運」

今朝、日経新聞をめくっていると、 広告欄の書籍のタイトルにいつもより 「運」 のつく本が多いように感じました。 これは何のヒントかな? 私の中で、「運」がつく本で思い付くのはこれ↓↓ 和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方…

自分を受け入れる~新月の願いごと 2018年5月

昨日は5月の新月でした。 新月の願い事をするには、 新月から8時間以内が一番パワーが強く、 そのあと48時間以内でもOKとのこと。 いまからでも間に合う!とさっき私も願い事しました。 今月、私が参考にしたのはコチラ↓↓ https://www.1cocoro.com/moon/201…

雨のち晴れ その2

昨日は雨の母の日だったので、 今日はどうかなー?と思ったけど。。。 晴れた!! 今日は一転、夏日になるそうです。 体調管理に気をつけよう。。。 良い一週間になりますように🎵

ありがとう、コーヒーカップ(涙)

今日はなぜかblogネタがよく見つかる日です。 なので、今日3つめの投稿。 和田式陽転エデュケーターのタエコです。 今日は昼間のバスの運転者さんといい、 午後からお会いした方といい、 とってもいい感じで。 久しぶりに達成感満載で家に帰ってきました。 …

雨のち晴れ?

和田式陽転エデュケーターのタエコです。 タエちゃん、またはタエと呼んでください。 今日の東京は朝から雨&寒い!! GWあんなに温かかったのに~寒の戻りは体にキツイ。。。 と思っていたら、心が温まる光景を見ました。 今日はお仕事で駅から少し離れた場…

陽転思考の罠…!?

和田式陽転エデュケータ―のタエコです。 タエちゃん、またはタエと呼んでください。 陽転思考の基本的な考え方は、 事実はひとつ。考え方はふたつ。 落ち込んでも、ネガティブになってもOK、 ただし、そこからよかった探しをして、きちんと切り替える。 とい…

連休明けのよかった探し

陽転エデュケータのタエコです。 GW明けましたね。 昨日の日経新聞に5月の連休の次は海の日まで休みがない、という話が載ってましたが、、、 仕事始めなのに東京は午後から大雨。 私は帰り道、駅から保育園までの間に靴や鞄がびしょびしょに… こんなときの…

Let's start!

和田式陽転エデュケーターのタエコです。 タエ、またはタエちゃんと呼んでください。 ・陽転思考:よかった探し ・子育てや家族のこと ・本や研修などから学んだこと について綴っていきたいと思います。 これからよろしくお願いします。 和田式陽転エデュケ…