Tae’s NOTE

陽転エデュケーター:タエコの日々のよかった探し&気づきノート

贅沢な!?ランチ

ランチが運ばれてくるまでの待ち時間、せつせと家計簿をつけていて気づいたこと。 昨日の晩ごはん:958円(私と子供2人の計3人分。夜習い事だったので簡単にコンビニでおにぎりなど購入) 今日の私のランチ:1242円(もちろん私一人、麺にプラスしてドリンクも付…

"SixTONES @ YouTube FanFest Music JAPAN 2018 | 「JAPONICA STYLE」「IN THE STORM」「Amazing!!!!!!」" を YouTube で見る

引き寄せ!? 昨日、SixTONESのことを書いたら、 その時間にちょうどYouTube Fan Festをやっていて、、、 SixTONESが大トリで登場!! スマホの画面で娘たちとキャーキャー騒いでしまった。 SixTONES(ストーンズ)覚えてね SixTONES @ YouTube FanFest Music …

夫を見直したきっかけ

最近、夫のことを見直しました。 うちの夫、イケメンなんです。 さすがに40超えたら出会ったときと全く変わらない!とは言わないけど。。。 会った人の8割にダンナさん、イケメンだね、といってもらえます。 そんな、自慢のイケメンの夫。 なのに、 一ヶ月半…

自分はワクワクよりドキドキで動くらしい

師走です。 週末にフットサルに行ったら接触プレイでバランスを崩し、床に尾てい骨を強打。 痛みに悶絶&おしりに蒙古斑みたいなアザができてしまいました。。。 …と、前置きはこのくらいで。 最近気づいたこと。 よく、セミナーとかで、 「自分がワクワクす…

走ることは心身と向き合うこと

週末にハーフマラソンを走ってきました。 アテネオリンピックの年にホノルルマラソンを完走したことはありますが、 その後は結婚や出産でランニングから遠ざかっていました。 そこで、昨年、一念発起。 年一回の地元開催のマラソン大会に参加すると決めて、…

子供が鍵をなくしたら…

子育てあるある、ですが、 小学生の子供に鍵を持たせたものの、なくして帰ってくるというのは想定されるリスク。 しかし、我が家で先日起こったのは、 家のなかで鍵をなくして出掛けられないと子供が泣いて電話してくるという事件。 本当は上の子も下の子と…

子供の次は親

先週の子供達の発熱が治まったと思ったら、、、 来てしまいました。私と夫に。 昨日は帰りに体痛いな~と思って帰宅して測ったら38.5℃超えの発熱 ママ、具合悪いから協力して… と夕飯とお風呂を速攻で終わらせ、9時前に寝ました。 おかげでなんとか熱は下が…

転職後 初の自腹ランチ

おかげさまで上の子の熱も下がり、 本人も行きたいと意欲的に登校してくれたので、 今日は無事に出社することができました。 ということで、 今日は転職後、初めての一人&自腹ランチ。 カレーです。 これにカフェラテ(テイクアウト用の紙カップでの提供も可)…

まさかの試練

今月から無事に就職できてよかった。 下の子の熱が下がって(金)は保育園に行けてよかった。 …と思っていたら、 昨夜、上の子が38度超えの発熱。 …なぜ?? 頭が割れそうに痛いと言って起きてくるわ、 気持ち悪いと起きて、洗面所で嘔吐するわ、 …ヒョエ~!…

新たな門出

11月になりました。 私にとって激動の2018年もあと2ヶ月。 平成もあと半年。 そうか~時代が変わる節目なのね。 とちょっと感慨深い気持ちに。。。 先月大騒ぎしていた私の転職活動ですが、 ご縁がある会社があり、昨日無事に入社の運びとなりました。 パチ…

家にプリンターはいらない?

家でプリンター使うのなんて、 年賀状プリントするときと 転職活動の履歴書や職務経歴書出すときと 役所関連で保険証や通帳のコピーとるとき くらいだと思っていたのですが、 この3ヶ月ほど通ってるシナリオスクールでは毎週の課題提出に印刷した原稿を出し…

久しぶりに白いシャツを着てみる

白いTシャツやカットソーはたくさん持ってるのに、 なぜか白いシャツ(ワイシャツ)は最近袖を通してなかった。 今朝は、洗いざらしでハンガーにかかったままだった白シャツが気になって、数ヶ月ぶりに着てみた。 そしたら、、、 すごい似合ってる!! ↑ (笑) …

よかった探し

最近、過去の後悔のようなことばかり書いていた気がするので、よかったことにフォーカスしようと思います。 これが、和田式陽転思考でいう、よかった探し。 人間の脳みそって、自分に何て問いかけるかによって、思考が変わってくるんですって。思考が変わる…

間違いを潔く認める

なんか、この半年のモヤモヤをカミングアウトしたら、スッキリしている今日この頃。 それまでは、 自分で自分を偽っていた、というか。。。 必死で不釣り合いなメッキを塗って剥がれないようにしていたというか。 一貫性のある立派な人に見せなければいけな…

料理嫌いな理由は基本的欲求だった

…料理が嫌いです。 独身のときは好きでした。 若いときは営業の仕事をしてたので、お付き合いで外食が続いたりすることもあり、 家でご飯を食べられることがとても幸せな時間でした。 家で自分だけのために好きなものを作って食べられるし、 野菜を刻んでる…

合わないと思っても振られると傷つくなぁ~

転職活動の不思議。あるある話。 面接に行って、 この会社はちょっと合わないな…とか思ってたのに、 相手から一方的に落選の通知が届くと、なぜかショックを受けている自分がいる。。。 そこは行かなくていいんだよ、ということなんだと肯定的に受け止めよう…

貴様、40過ぎて何をあがいてるんだ、問題

今年に入ってから気になっているコラムニスト、ジェーン・スーさんの本風なタイトルにしてみました。 私が一体何をあがいてるかというと… 仕事のこと。 今年に入ってから転職した会社を、先日退職しました。 絶対成功する!と思って転職したはずなのに… 結果…

「磨く」効果

すでに十年選手の我が家のキッチンタイマー。 気づけば手垢で真っ黒…。 週末に、使いかけのウエットティッシュが一枚余ってたので、それを使って拭いてみました。 そしたら、、、 ↑分かりにくいけど、 ピカピカに なんか今日はタイマー使うと気分が上がった↑…

「ちびまる子ちゃん」の普遍性

普遍性とは… すべてのものごとに通じる性質。 すべてのとのごとに適合する性質。 先日のさくらももこさんの訃報を聞いて、自分の子供時代を思い出しました。 「ちびまる子ちゃん」の連載が始まったとき、確か私は当時小学3年か4年生で、「りぼん」愛読一年…

「話し方」の大切さ Vol.2~和田裕美白熱ツアー2018より 

前回の「話し方」の続きです。 ああ、本当に話し方って大切だわ、と思った出来事について書きます。 先日、冷蔵庫(正確には冷凍庫)が急に冷えなくなって、 家電メーカーの修理担当の方に修理に来てもらう機会がありました。 その、修理に来てくれた技術者の…

「話し方」の大切さ~和田裕美白熱ツアー2018より

東京は昨晩の雷雨のおかげか涼しい朝です。 今日は、先日の和田さんの白熱ツアー@東京で、 とても大切なことだから!と急きょ?盛り込まれた 「話し方」について書きます。 え?白熱ツアーって、営業と陽転思考じゃなかったっけ? と思われた方も多いと思い…

「フロントトーク」の大切さ~和田裕美白熱ツアー2018「営業」編

涼しくなったと思ったのもつかの間、酷暑が復活して一週間。。。 8/18(土)の和田さんの白熱ツアーの時は涼しかったのに、、、とうらめしく思っちゃいます。 今日は白熱ツアーのお題目の一つ、「営業」について、書きますね。 週末に、近所の大型スーパーに…

和田裕美さん 陽転×営業ツアー2018@東京

昨日、和田裕美さんの白熱陽転×営業ツアー@東京に行って来ました。 和田式陽転エデュケーターなので、今回は受付をお手伝い。 和田さんの話を聞きたいと来てくれる人は皆さんマナーが良かったのが印象的~。 また、今回のツアーでは、 小学1年生の道徳の教…

渇望

先日、うちわを二枚もらいました。 家にもって帰ったら、子供達に好評。 あー、よかった。 と思っていたら、次女の行動が変。 片手にうちわ、もう片方にスーパーボール。 そして、おもむろに、スーパーボールをうちわで打とうとしてました(←実際には当たって…

ロシアとクロアチアと大雨と

朝起きたら、W杯準々決勝のロシア対クロアチアのPK戦がはじまるところだった。 緊張感高まる…両国の選手の風貌を見ていて、ふと感じたこと。 クロアチアの選手たちより、 ロシアの選手たちのほうが、 アジアに近い顔つきをしている。 サッカーの試合ではな…

悔しさから学ぶこと#W杯 #日本代表 #ありがとう

4年に一度のワールドカップ⚽。 …悔しい。 2点先制してからの逆転負け。 「追い詰めてはいたけれど…何が足りないのでしょう」 西野監督の絞り出すような言葉。 本気になった相手との地力の差? かといって、日本も決して本気だしてなかったわけではないはず…

ベランダに出て朝日を浴びてみる

ベランダに出て朝の光を浴びてみる。 これも、一つの習慣。 簡単…と思いつつ、できるときとできないときがある。継続は力なり。 晴れててよかった。 朝4時台はまだ涼しいな。 など、諸々の発見があり。 今日は2018年下半期の仕事始め。 自分が満足できる一日…

すごい発明

前回書いた、次女の「しあわせだねぇ」発言。 その後も続いております。 「ママ、かんぱいしよ」 ↓ 乾杯する ↓ 飲む ↓ 「しあわせだねぇ。」 という一連の流れになってます。 しあわせだねぇ。 は 乾杯&飲むとセットなのね。 と何度目かでようやく悟った私。…

しあわせだねぇ

今日の夕ごはん。 豆乳の入ったコップで何度も 「乾杯しよ」 と言ってくる二歳半の次女。 そして、 「しあわせだねぇ。」 とニッコリ。 それを見て、 私、しあわせだなぁ… としみじみ。 ありがとう、娘よ。

よかったカルタ大会 with 8歳児

和田式陽転エデュケーターの認定を受けて1ヶ月半。 日々の生活に流されて、ちょっとお疲れ気味だったので、 お風呂上がりに、もうすぐ8歳の長女と「人生よかったカルタ こども版」をやってみた。 二人で。 なんか眠いな~と思いながらも、 交互に読み札を読…