Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

未来が少しでも明るいと思えれば。

2年くらい前から、YouTubeの「精神科医がこころの病気を解決するCh」

を時々見ている。

 

www.youtube.com

 

その中で、「将来は必ず良くなるものです」という話があった。

(ほぼ毎日動画がアップされるので、コレ!というのが探せなかった)

疲れると、色々と思考が後ろ向きになりがち。

 

2020年代に入ってからも、女性が子育てしながら働くのは大変だし、しんどい部分もあるけれど。

そもそも、私が生まれた1970年代は女性が子供を産んで働きつづけることさえ難しかった時代。

私の産後に、母がぽつりと「自分の時代にも育児休業制度があれば働き続けられたのに」と言ったことをよく覚えている。

また、2000年代に産休育休をとって職場復帰した先輩たちは、家事育児を抱えながら仕事をしていても、「子どもを生んだら昇給昇格は諦める」的な部分もあった。

それに比べれば、2020年代に入って、働く女性が仕事を止めずに産休、育休をとって働き続けることは珍しくなくなったし、男性の育休取得制度もできた。

 

ああ、なんだか壮大な話になってしまったが、

「昔は良かった」と過去を振り返っても、冷静に考えれば、実はそうでもないよね、という部分は多い。

 

自分が孤軍奮闘している子育ても、いつか終わりが来る。

 

その時に何をするか。何をしていたいか。

そのために、いま何ができるか。

実際にはそんな逆算をいつもできるわけではないけれど。

 

未来が少しでも明るいと、今日より明日がよくなると少しでも思えれば。

何とか生きていけるのではないかと思った次第。

 

今日も特にオチのない話。