Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家にプリンターはいらない?

家でプリンター使うのなんて、 年賀状プリントするときと 転職活動の履歴書や職務経歴書出すときと 役所関連で保険証や通帳のコピーとるとき くらいだと思っていたのですが、 この3ヶ月ほど通ってるシナリオスクールでは毎週の課題提出に印刷した原稿を出し…

久しぶりに白いシャツを着てみる

白いTシャツやカットソーはたくさん持ってるのに、 なぜか白いシャツ(ワイシャツ)は最近袖を通してなかった。 今朝は、洗いざらしでハンガーにかかったままだった白シャツが気になって、数ヶ月ぶりに着てみた。 そしたら、、、 すごい似合ってる!! ↑ (笑) …

よかった探し

最近、過去の後悔のようなことばかり書いていた気がするので、よかったことにフォーカスしようと思います。 これが、和田式陽転思考でいう、よかった探し。 人間の脳みそって、自分に何て問いかけるかによって、思考が変わってくるんですって。思考が変わる…

間違いを潔く認める

なんか、この半年のモヤモヤをカミングアウトしたら、スッキリしている今日この頃。 それまでは、 自分で自分を偽っていた、というか。。。 必死で不釣り合いなメッキを塗って剥がれないようにしていたというか。 一貫性のある立派な人に見せなければいけな…

料理嫌いな理由は基本的欲求だった

…料理が嫌いです。 独身のときは好きでした。 若いときは営業の仕事をしてたので、お付き合いで外食が続いたりすることもあり、 家でご飯を食べられることがとても幸せな時間でした。 家で自分だけのために好きなものを作って食べられるし、 野菜を刻んでる…

合わないと思っても振られると傷つくなぁ~

転職活動の不思議。あるある話。 面接に行って、 この会社はちょっと合わないな…とか思ってたのに、 相手から一方的に落選の通知が届くと、なぜかショックを受けている自分がいる。。。 そこは行かなくていいんだよ、ということなんだと肯定的に受け止めよう…

貴様、40過ぎて何をあがいてるんだ、問題

今年に入ってから気になっているコラムニスト、ジェーン・スーさんの本風なタイトルにしてみました。 私が一体何をあがいてるかというと… 仕事のこと。 今年に入ってから転職した会社を、先日退職しました。 絶対成功する!と思って転職したはずなのに… 結果…

「磨く」効果

すでに十年選手の我が家のキッチンタイマー。 気づけば手垢で真っ黒…。 週末に、使いかけのウエットティッシュが一枚余ってたので、それを使って拭いてみました。 そしたら、、、 ↑分かりにくいけど、 ピカピカに なんか今日はタイマー使うと気分が上がった↑…