Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嚙み合わせで気になっていたこと ~40代の歯科矯正

今月も歯科矯正へ。 下の歯は、器具を装着して1か月だけど、斜めになってた歯がちょっと真っ直ぐになっていた気がする(気がするだけかもしれないけれど)。 tae-s-note.hatenablog.com 今回は上と下のワイヤーを交換してもらった。 そして、今日は矯正して…

今日の3ゴール(467日目)+1

10月31日、日曜日。 今朝は東の空が明るくて晴れかな~と思ってたら、ちょっと曇ってきた。 天気予報をみたら午後からは雨マークがついてたので、ベランダに干した洗濯物は様子を見ながら室内干しに切り替えよう。 あと、今日は選挙。 忘れないようにいこう…

今日の3ゴール(466日目)+1

10月30日土曜日。 良い天気。 今朝は私より早起きした長女がPCを独占していたので、3ゴールを書くのが遅くなってしまった。 今日の3ゴール 1 だらだらする 2 シナリオ書きなおす 3 洗濯もの畳んでしまう 今朝は大量の洗濯ものも洗って干したし、ちょっ…

今日の3ゴール(465日目)+1

10月29日金曜日。 今朝は朝寝坊のため手短に。 今日の3ゴール 1 完走目指して 2 プレッシャーを楽しむ 3 定時で帰る 夫の良いところ: 食洗機かけてくれました。 ゴミ出しに行ってくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健…

今日の3ゴール(464日目)+1

10月28日木曜日。 5時過ぎは雨が降っていたけれど、6時を過ぎて雨は止み、雲の向こうから明るい光が見えている。 今週は、プロ野球でセ・リーグはヤクルト、パ・リーグはオリックスが優勝を決めて、1995年の日本シリーズを思い出した。 最終戦となった試合…

今日の3ゴール(463日目)+1

10月27日水曜日。 東の空は厚めの雲がかかっているけれど、雲のすき間から、うっすらと明るい光が見えている。 風も昨日よりは温かいような。 今日の3ゴール 1 冒険してみる 2 今日は5つ片付けてみる 3 課題を書きあげる 〇〇してみる日。 でも、課題は…

今日の3ゴール(462日目)+1

10月26日火曜日。 外は冬の雨(往年の歌謡曲、『氷雨』にそんな歌詞があったような…)。 風も強くて、窓を開けたら冷たい風がビュービュー吹き込むような感じ。 …だったけど、6時を回って、雨はいま降ってないみたい。 通勤通学時間には治まっていてほしい…

今日の3ゴール(461日目)+1

10月25日、月曜日。 新しい週の始まりに、柔らかな朝日が昇ってくるのが見える。 今朝は、『キクタン』の70日めが終わった。 これで1冊Completed! よくがんばった、私! と、達成感はあるものの、既に、英単語がこぼれ落ちている。。。 2周めは聞くだけで…

今日の3ゴール(460日目)+1

10月24日、日曜日。 窓を開けると冬の空気が入ってくる。 朝日の入ってくる角度も、もう完全に冬モードになってきた。 今日の3ゴール 1 シナリオの課題(続き) 2 次女とお茶する 3 シュレッダーかける 夫の良いところ: 昨日も食洗機かけてくれまし…

今日の3ゴール(459日目)+1

10月23日土曜日。 晴れ。 空気は冷たいけれど、昨日ほどの寒さではない。 ベランダを見ると、昨日の雨風で飛んできたと思われる葉っぱやホコリなどが目に付く。 今日はベランダを掃き掃除しよう。 今日の3ゴール 1 シナリオの課題 2 晩ごはんはお鍋 3 ベ…

今日の3ゴール(458日目)+1

10月22日金曜日。 今朝は薄暗くて雨が降っていて寒い。 今日の3ゴール 1 淡々と、粛々と 2 温かくして出かける 3 リラックス時間を作る 昨日は緊張感のある仕事の山を一つ越え、つかの間だけど自分の手元から離れたので、今日は粛々と、残りの仕事を片付…

今日の3ゴール(457日目)+1

10月21日、木曜日。 昨日は月がキレイだったな。 満月でした。 crea.bunshun.jp 今朝は東の空から太陽が昇ってくるのがよく見える。 雲のすき間から、赤みを帯びた黄金色の光が満ちてくる。 今日も晴れるかな。 今日の3ゴール 1 呼吸を意識して 2 手…

今日の3ゴール(456日目)+1

10月20日、水曜日。 東の空から日が昇る。 澄んだ、冷たい空気。 今日の3ゴール 1 「疲れ」を自覚する 2 やれること、やれないことの区分け 3 早く寝る 緊急事態宣言が明けて出勤回数が増えたことと、 いままで4人くらいがやってた仕事を半年くらい一人…

今日の3ゴール(455日目)+1

10月19日、火曜日。 今朝の空は曇ってて薄暗い。 あと、寒い!! 昨日、保育園にお気に入りの半ズボンを着ていった下の子が帰り道に「寒い。ボツボツ(鳥肌)できちゃった」と言っていたけれど。 急な秋の深まりに体がついていかない…。 よく食べて、たくさ…

今日の3ゴール(454日目)+1

10月18日、月曜日。 新しい週の始まり。 東の空からお日様がゆっくり昇ってくるのが見える。 キレイ。 その代わり、気温は低い。 朝一で窓を開けて空気の入れ替えをして、いままでは開けっぱなしだったのが、今日は寒くて窓を閉めた。 秋が深まって、冬に向…

今日の3ゴール(453日目)+1

10月17日、日曜日。 今朝は窓を開けると、雨が降っていて、冷たい風が吹いてくる。 今日は何着ようかなあ。 昨晩は長女と日テレのドラマ『二月の勝者』を見たので、今朝は少し寝不足。。。 (23時まで起きてるなんて最近はなかった) ドラマを見ながら、影響…

今日の3ゴール(452日目)+1

10月16日、土曜日。 今朝は曇り空。雨が降りそうな感じ。 せっかくの休日なのに~!という気持ちもあるけれど、今週は出社が多かったので疲れ気味。 おうちでのんびり過ごしなさい、という天からの啓示かも。 今日の3ゴール 1 整える 2 考える 3 お…

今日の3ゴール(451日目)+1

10月15日金曜日。 もう10月も半分終わりか~。 あっという間に過ぎていくなあ…。 今朝はキレイな朝やけが東の空に見える。 なんだかほっとするような。 気持ちの良い一日になりそう。 今日の3ゴール 1 楽しむ 2 振返りと目標設定 3 3つ片付ける 夫の良…

今日の3ゴール(450日目)+1

10月14日木曜日。 肌寒い朝。 空は暗くはないけれど、雲が多くて太陽は見えない。 『おひさまパン』みたいに、これから太陽が恋しい季節になっていくんだろうなあ。 www.ehonnavi.net 昨日は、テニスマガジン(1996年オーストラリアン・オープンでベッカーと…

今日の3ゴール(449日目)+1

10月13日水曜日。 窓を開けると雨の降る音と涼しい風が入ってくる。 今日の3ゴール 1 形にする 2 心の整理 3 子供のお誕生会の準備 モヤモヤしていたことが、ちょっとずつ整理されてきそうな感じ。 全てを完全に満たす一つのモノはない。 自分が満足する…

もう我が家は「収納特集」に興味がなかった ~断捨離(R)日記 

週末の朝、家族で見ていたテレビの情報番組。 収納が苦手な家族の家に、収納のプロがやってきて、色々と便利な収納を提案して、キレイに収納してくれるというもの。 以前は、収納が苦手な家族に共感して、 うちも!うちも同じ! となって、 あー、こうやれば…

今日の3ゴール(448日目)+1

10月12日、火曜日。 今朝は曇り空。 暑かった昨日とはちょっと違う感じかな。 今日の3ゴール 1 眼科に行く 2 健診に行く 3 移動時間を楽しむ 今日は年に一度の健康診断。なので朝食抜き。うっかり食べちゃわないように書いてみる。 眼科は、おそらく…

麻衣子さんへのエール 〜「うきわー友達以上不倫未満ー」より

もう10月に入って、新しい帯ドラマも始まってしまったけれど、先シーズン(2021年7-9月期)のドラマについて、書いておきたい。 シナリオの教室に通っていると周りの友人に言うとよく聞かれるようになったのが、 「いまやってるドラマで何がオススメですか?…

今日の3ゴール(447日目)+1

10月11日、月曜日。 久しぶりに、朝陽が昇るところを見れている。 週末は日中、半袖で過ごせるくらいの陽気だったけれど、今日も同じくらいになるのだろうか? 今日の3ゴール 1 優先順位をつけて 2 アウトプットのメモ 3 予定の確認、設定 夫の良い…

「知らないおじさん」化していたVHSテープ ~断捨離(R)日記

「ご縁がなくなった人からのもらい物を手放そう」 2-3日前に、Youtubeで動画ザッピングしていたときに刺さった言葉。 心に残ったものの、 …そんなものあったかな??? しばらくして、思い浮かんだのが、 クローゼットの上段の片隅に置いてあったVHSのビデ…

今日の3ゴール(446日目)+1

10月10日、日曜日。 雲のすき間から朝日が差し込んでいる。 窓を開けると涼しい風が入ってくる。 最近は日が暮れるのも早くなった。 秋から冬へ。 今日の3ゴール 1 休養と栄養 2 シナリオの課題書く 3 3つ片付ける 下の歯に着けた矯正器具の影響で…

今日の3ゴール(445日目)+1

10月9日土曜日。 6時過ぎは朝陽がまぶしかったけど、7時頃には落ち着いて、いまは雲が多い空模様。 今週は朝晩は涼しいけれど、日中は半そでで過ごせる日も多かった。 次女の保育園では、芋ほり遠足があった。 年長組だけで、朝出て昼には帰ってくるスケジ…

今日の3ゴール(444日目)+1

10月8日金曜日。 今日の3ゴールを書き始めて444日目。 4が並んだ。し合わせ(幸せ)だね。 今朝も曇り空。朝日は見えてこない。 昨晩の地震にはびっくりした。 もう横になっていたのだけれど、スマホの緊急地震速報のアラームに起こされ、 あ、揺れてる…

今日の3ゴール(443日目)+1

10月7日、木曜日。 曇り空。 今日は天気が下り坂とか。 傘を持って出かけよう。 今朝も村上ラヂオを拝聴。 リスナーからのメッセージに『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』の最後の一節が引用されていて、 ああ、あったな…と思い出すことがで…

今日の3ゴール(442日目)+1

10月6日水曜日。 東の空がほんのりオレンジ色に。 ゆっくり夜が明けていく。 今朝は5時半前からTokyo FMを付けて、村上ラヂオの再放送を聴いている。 リスナーからのお手紙に答える村上春樹さんのコメントに朝から耳がダンボに。 ある相談に対しては、 「会…