Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

リビングのドアを拭く ~断捨離(R)日記

年末の大掃除。

今年はバタバタしていてできなそうだ。

大がかりにはできなくても、気になったところのホコリや汚れを取り除くだけでもいい。

そう思って、リビングのドアを拭いてみた。

 

玄関からの廊下とリビングをつなぐドアは、光を通せるように一部すりガラス状になっているのだけれど、その部分の手あかがどうも気になっていた。

キレイにしたい。

見るたびにそう思っていたのだけれど。

どの洗剤を使えばきれいになるのか、とか色々余計なことを考えてなかなか実行に移せなかった。

 

結局どうしたかというと、先日まとめて購入したマイクロファイバー雑巾を使った。

半分を水で濡らして、半分は乾いたまま。

まずは濡れた面で拭いて、あとで乾いた面で拭くというもの。

片面ずつ拭いて、もう一回見てまだ汚れが残っている部分をもう一度拭いて。

 

あら不思議。

ものの5分でキレイになった。

 

汚れを気にしながら生活していた時間ってなんだったんだろう?

早く手を動かせばよかった。

 

ついでに冷蔵庫の扉とキッチン&脱衣室の収納扉も拭いて。

きれいさっぱり。

 

地味な場所だし、目の悪い夫には気にならないことなのだろうけれど。

 

ちょっときれいになった扉を見て、うっとりしている自分がいる。

拭いてよかった。

汚れの断捨離。

 

また気になった時に手を動かそう。