Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

湿った洗濯物を取り込みながら、心も湿っぽくなった話

このところ、日が落ちるのが早くなって、ベランダに干していた洗濯物を夕方取り込むと、なんだかしっとりしている。

たまに、厚手の生地は乾いていなかったりして。

季節は夏から完全に秋冬に移行したんだなぁと感じている。

 

先日は在宅勤務だったのだけれど、

夕飯作って子ども達に食べさせて、

上の子を塾に送り出して、

下の子の音読の宿題を聞いてサインして、

生協の日だったので商品受取って冷蔵庫に仕舞って、、、

 

あ~、あとはお風呂だけ!

の気分でいたら、

ベランダの洗濯物のことを思い出し、、、

 

月を見ながら洗濯物をハンガーやピンチから外しつつ、

何で私だけ…

って気分になっちゃって。

無性に涙が出てきた。

 

誰かがやらなくてはいけないことだけど。

どうして私は家のことを一手に引き受けているんだろうか、と。

 

家族を巻き込んで上手くやっている家もあるのに、

どうして自分はできないのか、と。

そんな風に思っちゃってね。。。

 

そういうことをいうと、家族からはきっと、

自分は〇〇やってるのに、何もやっていないと言われているみたいで嫌だ。

といわれることは必至。

 

でもねえ、、、

あなたが一つのことをやっている間に、

わたし、その5~10倍はやってるんですよ。

もし、あなたがそれをやらなかった場合は、私がバックアップとしてやらなければいけないので、監督もしているのですよ。

家のことが回るように、いつも見ているのですよ。。。

 

ちょっといまは、何かを変える気力も体力もなく。

エネルギーを無駄遣いすると力尽きそう。

家族から離れて暮らしたいなあ。

一人暮らしに戻りたい。

 

ああ、朝から湿っぽい話。

でも、モヤモヤが言語化できてよかった。