Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとオペレーションの悪い店

一人でのんびり行きたい平日のお仕事ランチ。 そんなとき、私はちょっとオペレーションの悪い店に行く。 なぜなら、そういうお店のほうがお料理運ばれてくるのに時間がかかったりして長く居られるから。 オペレーションが良すぎて、席についたらすぐに食事が…

帰省~沢木耕太郎さんのエッセイから考えた過去と未来

季節外れの台風で日中は夏のような気温になったりしているけれど、 朝晩は秋の過ごしやすい気候に。 今年の夏は子供のショートステイや祖母の法事で実家に帰る機会が数回あり、 そのたびにJR東日本の新幹線にお世話になった。 「トランヴェール(Train Vert…

ランチの支払いはキャッシュレスで

昨日から消費税が10%になり、それと同時に始まったキャッシュレスのポイント還元。 よく考えると、それぞれ目的はバラバラなような。 それでもくっつけて実行してしまう無理やりな政策。 (以下、今回の各パーツの目的:私の理解) 増税⇒国の財源確保 キャッシ…

インフルエンザ予防接種の予約がとりたいだけなのに

先月、なぜか早すぎるインフルエンザが流行した我が家の周り。 上の子の小学校では学級閉鎖、下の子の保育園ではクラスの半数が罹患。 どうかもらってきませんように…という祈りが通じて我が家は難を逃れたものの、 まだ油断はできない。 インフルエンザの予…