Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

朝食のパンをやめたら、米の消費量が激しい… 

我が家の朝食はパンと牛乳(またはヨーグルト)、そして果物というのが定番だったのだけれど。

子どもの鼻が詰まり気味で、医者で「小麦粉と牛乳と砂糖を控えるように。まずは朝ごはんから」と言われ、朝ごはんはおにぎりと味噌汁になった。

 

いままで、5キロの米を2週間に一度、生協で注文するペースだったのだけれど、朝食も夕食も米を食べるようになると、それではとても足りない。

月に15キロ(月に3回注文)で足りるのか、20キロ(毎週5キロ注文)なのか、まだペースがつかめない。

 

また、いままでは2日に一度の炊飯だったのが、毎日になった。

これは地味に面倒くさい。

我が家の炊飯器は5.5合炊きなのだけれど、これは一升炊きの炊飯器に買い替えた方が炊飯回数が減って楽になるのか?と思って近所の家電量販店をふらついてみたが、一升炊きの炊飯器は店頭では見当たらなかった。

(食べ盛りの中高生の子どもを持つ親には売れると思うのだが。。。)

 

再び米の消費量の話になるが、今週は生協に米を注文していなかった。

でも、米びつを覗くと、来週の配達日までは持たなそう。

近所のスーパーで2キロの米を買ってくるか。。。

そんな風に思っていたら、実家の母が米を送ってきてくれた。

ありがたい。

頼んだわけでもないのに、ナイスなタイミングだ。

四捨五入したら50歳の娘に、いつまで米を送ってくれるのか。

親が元気な証拠と思って、ありがたく受け取っている。

この恩は、自分が子供に返していけばよいかと思っている。

 

子どもの鼻づまりに関しては、改善しているかどうか、まだわからない。

でも、朝からおにぎりを頬張る子ども達を見て、なんだかほっこりする今日この頃である。