Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

1000万円貯める手帳(サンキュ!11月号の付録)で日々のモチベーションを上げる

 

「サンキュ!」11月号を買いました。

 

最新号のお知らせ | サンキュ! (benesse.ne.jp)

 

付録の↑の家計簿が欲しくて。

一昨年使ってみて、使い勝手が良くて。

でも、去年は買い忘れ。

別の家計簿を使っていたのだけれど、使いにくくて結局数ページでその家計簿は使わなくなっちゃって。

今年こそは!と思っていたところ、タイミングよく買えました。

 

この家計簿の好きなところは、「1000万円貯まる手帳」と銘打っているところ。

100万円だったら、頑張って切り詰めれば短期間で(1年くらいで)貯めることも充分可能だけれど、1000万円はそうはいかない。

長期戦を戦い抜くには、自分を大切にして、目標を持ってムリなく貯め続けることができる仕組みが大切と説く。

ついつい、目先の生活を回すことに必死で視野が狭くなりがちだけど。

年に一度くらい、「1000万円貯めたら何に使いたいか」を自由に考えて、書いてみることがあってもいい。

(この手帳にはそういうページも付いている)

 

いままでは、1000万円貯めたら、

・子どもの学費!

・住宅ローン完済!

とか考えていたけれど…

 

子どもが巣立ったら(巣立つ前でも)、年単位で海外留学とか行きたいな~と思ったりして。

 

こんなに毎日頑張っているんだから、たまにはそういうことを考えて、楽しむのはいいよね。

夢で終わらず、実行できる日を楽しみに、お金とつきあっていこう~。