Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングのドアを拭く ~断捨離(R)日記

年末の大掃除。 今年はバタバタしていてできなそうだ。 大がかりにはできなくても、気になったところのホコリや汚れを取り除くだけでもいい。 そう思って、リビングのドアを拭いてみた。 玄関からの廊下とリビングをつなぐドアは、光を通せるように一部すり…

簡単には叶わない夢や目標を持つ意味 ~2023年の冬至に思うこと

2023年の冬至。 年の瀬は何かと忙しい。 クリスマスやお正月。 特に何をするでもないけれど、なんやかんやと子ども達の細かい予定が入っているので、忘れないようにと気忙しい。 さらに、自分が仕掛けてややこしくなってしまった事案もあって、突っ込まずに…

過剰な「期待」を手放す ~2023年もあと半月

冬至の前。夜が一番長い季節。 ちょっと気分が落ち込み気味だったけれど。 季節のせいもあるのかな。 落ち込みの原因にはいくつかの出来事があって。 試験や試合の結果が思うような形では出なかったり、 微妙な距離の人とうまく交われなかったり、 自分も家…

嫌いなポジティブワード ~ドラマ『いちばんすきな花』より

自分は変えられる 空けない夜はない 〇〇に生まれたかった フジテレビのドラマ『いちばんすきな花』第8話の冒頭で登場人物たちが口々に言っていた「嫌いなポジティブワード」だ。 (もっとあったけど、、、) 嫌いなポジティブワード。 この発想は自分には…