Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(143日目)+1

1 段取りを確認してから動く

2 息を抜けるときに抜く

3 読書でリラックス

 

夫の良いところ:子どもに自分の寝床を譲ってあげる

最近、子供が私の隣で寝たがるので、夫は子供用の二段ベッドで寝ています。

 

今朝の東の空は、ぼんやりオレンジ色の光に包まれています。

良い天気になりそうです。

手前の建物の輪郭がくっきり。

先日、上の子の保護者面談で小学校に行きましたが、そのときに飾ってあった版画を思い出しました。

彫刻刀で掘って、インクをつけて印刷して、裏側から色をつけたのだそうです。

ほんのり色づいた幻想的な作品。

今朝の空は一枚の版画のように見えます。

 

昨日は、懸念だった「物申したいMTG」が意外とあっさり無事に終わり、この2か月ほど喉につっかえていた魚の骨が取れたような感じでした。

これもひとえに、上司が社内の関連部署の人たちに丁寧に話を聞きに行ってくれたおかげです。

それにしても、「物申したいMTG」って、ずいぶんと上から目線の言葉だな。

昨日のブログを今朝読み返してみて、そう思いました。

昨日読み始めた『ファンベースなひとたち』に、

感情ある人間と向き合うのは、ファンベースの基本です。マーケターってどこかで人を動かせると思ってしまうから、「囲い込む」とか「刈り取る」とか、人をモノとかデータとして扱ってしまいがち。でも、感情ある人間を囲い込むなんて元々ムリですよね。

(P.144) 

 というフレーズがあって、

理詰めで行き過ぎたから(最終的にはこっちの言い分が正しかったとしても)相手が受け入れたくなかったのかな、と反省しました。

そういうところをカバーしてくれて、私の理詰めの話も聞いてくれる、今の上司って最高なのかも。

アシスタントさんも、私の気持ちに寄り添ってくれて、何があっても「よかったです」と言ってくれる。

周りの人に恵まれてるな。

なんか、「ありがとう」があふれてきた(笑)。

 

今日も一日、世界が平和で、みんなが健康で安全に過ごせますように。

良い一日になりますように。