Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(159日目)+1

「クリエイティブ!アーティスティック!」

石井ゆかりさんの「3年の星占い 2021-2023 天秤座」の表紙に書かれている言葉です。

天秤座は「個性化」がテーマになる3年とのこと。

自分に当てはめると、当たらずとも遠からずのメッセージ。

このほかにも自分を肯定してもらえるメッセージがたくさん書いてありました。

3年前の2018-2020版を買ったときは、正直、藁にもすがる気持ちで、つらい気持ちもたくさん経験したけれど、それはそれで、良い経験だったととらえることができています。こんな日が来るなんて、3年前は思いもしなかったなあ。不思議。

石井ゆかり 公式ブログ - 2020年12月 全体の空模様 - Powered by LINE

 

今日の3ゴール

1 予定を淡々とこなす

2 段取りを家族と共有する

3 新しいノートにメモ、メモ、メモ

 

夫の良いところ:私の言ったことをちゃんと覚えている

靴箱の夫の靴のかかとがだいぶ減っていたので、2週間ほど前に、「靴のかかと直しにいったら?近くに修理のお店できたよ」と伝えていたのです。

それから全く行動に移していなかったのですが。

今朝、「今日靴を修理に持っていこうかな」と言い始めました。

行動に移すのは遅いけど、私の言ったことちゃんと覚えてるし、自分の持ち物も気にしているんだな、と夫を見直しました。

(これを、「うちの夫は行動が遅い」とひとくくりにしちゃうと、関係がこじれる。フォーカスする(焦点を当てる)ところをちょっとでも変えると、こちらの受け止め方も変わるもの)

 

今日の東京は昨日より雲が多い。

もうすっかり年末の空気。

我が家も、昨日はクリスマスパーティ開催と同時に、玄関先に正月飾りをかけました。

 

年末と言えば、全日本フィギュア選手権。

昨日の男子フリー、宇野くんも鍵山くんも羽生くんも、みんな持ち味出し切って素敵な演技でした!

特に羽生くんの演技の序盤、腕を十字にクロスして前に向かっていく姿、凛々しくて、鬼気迫っていて、すごくかっこよかったです。

 

今日も世界が平和で、みんなが健康で安全に、穏やかに過ごせますように。