Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(149日目)+1

1 区切りをつける

2 真っ白な気持ちで聴く

3 年末の準備を少しずつ

 

夫の良いところ:お買い物が好き

最近では必需品をネットで買ってくれたり、週末は食材の買い出しにも行ってくれたりします。

そういうところは、助かってます。

 

今朝の東の空も、夜(青)と朝(クリーム色)のコントラストがキレイ。

昨日よりも明るくなるのが遅く感じる。

それも、来週の冬至まで。

今朝はとっても寒い!

昨日までは子供たちが起きてくる時間に合わせて暖房を入れていたけれど、今日は自分のためにスイッチを入れました。

日本海側は大雪。うちの実家も、雪が積もっているんだろうなあ。

 

今週の通勤&昼休みのお供は、梨うまいさんの『悔しみノート』。

何がすごいって、たくさんの映画や劇を見ていること。

それを独自の視点で言葉にしていること。

(主に「悔しい」と思ったところ。悔しい=すばらしいところ、と私は解釈した)

ご自身の挫折感や、自意識についてもそのまま綴っていること。

ジェーン・スーさんに言われたからって、ちゃんとノートに書き続けられる人なんて、一握りなんじゃないかなあ。

それだけでも、すごい。

あと半分、読み続けたい。

悔しみノート | 梨 うまい |本 | 通販 | Amazon

星野源、ジェーン・スーのラジオから生まれた書籍『悔しみノート』の魅力を熱弁「川勝正幸さんを思い出した」 | ORICON NEWS

 

今日も一日、健康で安全に暮らせますように。