Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(163日目)+1

晦日。2020年最後の日。

今朝は『義母と娘のブルース』からスタート。

リョウイチさんがまだ生きていて、幸せな家族模様が描かれていて、

でも、その薄い氷の上のささやかな幸せが描かれるほど切なくて、

リビングのフローリング・ワイパーをかけながら、一人で号泣でした。

 

今日の3ゴール

1 今日と明日のご飯の準備(下ごしらえ)

2 おうちを整える(床のモノを収納棚に入れる)

3 心の大掃除(煩悩消し)の時間を取る(1時間くらい?)

 

1はマスト。明日は包丁を握らない予定。

2は5分タイムを何回取れるか。

3は、和田裕美さんのyoutubeにやり方が書いてあります。

私も毎年108個書こうと思って挫折してしまいますが、できなかった原因を掘り下げることがコツだそうです。

【12月31日は心の大掃除!】108個の煩悩消しとは?? - YouTube

 

夫の良いところ:コンソメスープをおかわりして全部食べてくれた。

何を血迷ったか、生協さんに大量の葉物野菜を注文してしまい(まだ残っているものもあるのに…)野菜庫があふれてしまった年末年始の我が家。

昨晩はその消費のために夫がレシピを提案してくれて、白菜たっぷりのコンソメスープを作りました。

4人分よそった後、まだ一人分くらい残っていたので、余っちゃうかなあ…と思っていたのですが。

夫がおかわりしてくれて、お鍋が空になり、スッキリ。

ありがとう。

 

昨晩は満月でしたが、分厚い雲に覆われてました。

本当はもっと時間をかけて眺めたかったのだけど…あまりの強風&寒さに断念。

雲の合間から光が見えたので、それでよしとしました。

 

今朝の東京は雲一つない晴天。

気持ちの良い青空が広がっています。

でも、日本海側はドカ雪のニュース。

どうか、日本中が、世界中が穏やかにニューイヤーを迎えられますように。

健康で安全に過ごせますように。