Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今年の金華山は諦めたけど 〜お金と命の話

三年連続お参りすると、一生お金に困らせますまい。

そんな言い伝えのある宮城県金華山黄金神社。

一昨年、昨年と2年連続お参りに行き、今年でcompleted!と思っていたけど、

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないので、今年は行くことを断念しました。

 

昨年までの自分だったら、

絶対にお参りに行かなきゃ!

と無理やり決行していたと思うのですが。

 

健康ならまたいつか行ける。

お金だけが富ではない。

 

という気づきがあり、

そう思えたら、無理していかなくてもいいと決断できました。

 

私が気ままな独身だったら、強行していたかもしれないけど。

家族もいるし、義父母も一緒に行っていたので、

もしこのメンバーに何かあったら絶対に行ったことを後悔する。

 

お金より命が、健康が大事。

 

20代の頃、仲良くしてくれてた40代のお姉さんがいて、

私が仕事の愚痴をこぼすと、よく諭された。

 

若くて健康で、これ以上何をあなたは望むのか。

 

お姉さんは、30代半ばで婦人科系の病気を患い、一時は死も覚悟した。

そんな経験から来る言葉だったと思う。

あのときは、正直、若気の至りで、ちゃんとその言葉を受け止められなかった。

いま、私も、あのときのお姉さんと同じ年齢になって、おぼろげながら、その時の言葉を噛み締められるようになったと思う。

 

また家族全員で金華山に行ける日を願って。