Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(158日目)+1

「かんたんなことを繰り返しやろう」

今朝、Eテレの「デザインあ」で文字デザイナーの鳥海修さんがおっしゃっていた言葉です。

Eテレのターゲットは子供なので、子供(未来を担う存在)に向けたメッセージだと思いますが、学びを止めない大人にも突き刺さるメッセージです。

鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」で最近取り上げられているテーマに「努力して、がんばってやっている」状態から、努力しているという感覚ではなく楽にやっている「習慣」の状態にするには、ということが語られていますが、

鳥海さんのメッセージと合わせると、

「かんたんなことを繰り返しやる→習慣になる→基礎ができる→もっとうまくなる→もっと面白くなる→上達する→もっとうまくなりたいと思う→さらにやる→さらに上達する」

という方程式になるのかな、と。

何を対象にするかにもよりますが(うちの子はNintendo Switchに夢中)。。。

 

ちなみに、鳥海修さんは「ヒラギノ」を作った人だそうです(インタビュー記事を見つけました)。

【連載】書体デザイナーが生み出す、究極の「ふつう」 vol.1 水のような、空気のような書体 | TD

20万人が読む日本最大級ビジネス系メルマガ平成進化論 鮒谷周史

 

今日の3ゴール

1 お正月飾りを飾る(節目の認識)

2 クリスマス・パーティのお料理を作る(家族で楽しく過ごす)

3 年賀状の準備(お世話になった人たちを思い出す)

 

夫の良いところ:給与明細とボーナス明細を渡してくれる

今朝起きたら、私のノートPCの上に、何やら紙が乗っている…と思ったら、給与明細とボーナスの明細でした。

今年はコロナの影響もあったけど、不安を抱えつつもちゃんと勤務してボーナスをもらってきてくれて、その明細を元毒妻の私に渡してくれるという…。

本当にありがたい話です。ありがとう。

 

今朝は雲一つない、気持ちの良い冬の晴天。

今日も一日、健康で安全に過ごせますように。