Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(136日目)+1

1 オンとオフ 

2 頭にあふれたことはメモ

3 週末の準備

 

夫の良いところ:昨日はリビングで寝落ちした子どもをベッドに運んでくれた。

上の子はもう30キロオーバーなので、結構重いのですが、抱きかかえて運んでくれました。

ありがたいです。

 

今朝の東の空は、キレイな朝焼け。

雲が少なくて、オレンジがかった優しい光のグラデーションが見えます。

こんなに明るくてきれいに見えるの、今週は初めてじゃないかな。

なんだか嬉しいです。

 

通勤しているオフィスビルの同じフロアの会社で、新型コロナウィルスの陽性者が出たとのこと。

一日当たりの陽性者が都内では先週から連日400~500人辺りで推移しているので、驚きはないけれど、心配ではある。

昨日、母が電話をくれて、「ウィルスは見えない。福島の原発事故のときも放射性物質は見えないから騒ぎになった」と言っていた。

見えないものを怖がり、恐れるのが人間の本能なのだと思う。

不安や心配も同じ。

そういう本能があるから生きていられる。

不安や心配をうまくコントロールするために、最近は書き出すようにしている。

膨らむ妄想を抑えるために。客観視するために。話のネタにするために。

「心配事の9割は実際には起きない」

昨日会社で配られてた福利厚生の情報誌に書いてあった言葉。

自分の気持ちのありようは、自分で決める。

 

今日は金曜日。今週の仕事をちゃんと締めて、週末を心置きなく楽しみたいと思います。

明日は子供孝行の予定です。

 

今日も健康で安全に、ご機嫌で過ごせますように。