Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(144日目)+1

1 新聞を読んで片付ける

2 こどものお絵描きを写真にとる

3 昼寝

 

夫の良いところ:上の子と会話してくれる

10歳の子に「早く風呂に入れ」「早く寝ろ」と言っても、言えば言うだけ逆効果。

昨日はようやく上の子が風呂に入ったところで夫が帰ってきてくれたので、その後は夫にお任せ(私は就寝)しました。

ガミガミいう係と、フォローする係。一人二役は難しいので、やはりチームワークで。

 

今朝の東の空は、薄暗かったけど、7時になって明るくなってきました。

雲が下の方にあるので、日の出~!感はなかったけど、少しずつ夜が明けて、朝になりましたよ、って感じ。

 

昨日の通勤のお供はジェーン・スーさんの『女のお悩み動物園』。

「自分にもこういうところあるある」

「これは〇〇ちゃんかな」

などと思いながら、半分くらい、一気に読みました。

スーさんの温かくも鋭い眼差しとコメントにうなりつつ、相談者のタイプまで分類し、動物に例えて…。

「すごい」としか言いようがなく。

でも、「こんな本書いて…。なんか悔しい」という気持ちも心の片隅もあって。

ということで、今日はスーさんのラジオ番組から生まれた『悔しみノート』も読んでみたいと思います(一緒に買った)。

 

今日も家族や友人が健康で安全に過ごせますように。

放電、充電できますように。