Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(148日目)+1

1 子供の感性を楽しむ

2 他人に対して寛容に

3 自分の可能性について考える

 

夫の良いところ:自分の出張準備は自分でする

昭和の時代は、夫が出張に行くと言ったら、妻が甲斐甲斐しく準備をしてあげるというのがスタンダードだったと思いますが(ドラマでもよくそういうシーンあったよね)、

うちの夫は自分で準備して出掛けてくれます。

昭和感が残っていて、夫に対して価値観が古いんだよ!と感じるところもあるけど。

細かく見ていけば、ちゃんと令和の人なのよね。

(あ、また上から目線的な発言してるな、私)

 

今朝の東の空。

夜明けのきれいなコントラスト。

うすい群青色の空と、東側の建物にうっすらさしている後光。

今日の東京は晴れそうです。

 

「今日の3ゴール」の2と3はICA異性間コミュニケーション協会代表の佐藤律子さんのお言葉から拝借。

「2 他人に対して寛容に」は、先週12/11のLIVE(テーマ:他人支配からの脱却)の録画を今朝Facebookのファンクラブのページから見て(聴いて)いて、印象に残った言葉です。

自分も、夫や子供に対して支配的な態度をとっていた時期がありました。

それで上手くいっていたかというと、そんなことは全くなく。

ケンカがたえず、毎日家の中は怒声が飛び交う状態。

私自身、切れやすく、感情のコントロールが効かず。

家族に対して、気に入らないことがあると、「こんな家出てってやる」ってよく言ってた。

いま思い返すと、ほんと、赤面。

よくあんなアホなことやってましたね(笑)。

今でもたまに切れちゃうことあるけど、あのときよりは数段マシになったと思う。

 

今日も一日、家族や友人が健康で安全に暮らせますように。