Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(152日目)+1

1 引き続き、体調優先の行動 

2 動くと休むのメリハリをつける

3 クリスマスプレゼントの調達

 

夫の良いところ:子どもからのクレームに、黙って耐え忍んでくれた。

昨日は、上の子のお友達と簡単なクリスマス会をやる予定がありました。

ただ、色々考えて、欠席することにしたのです。

上の子に「今日は行くのやめよう」と伝えた後、号泣。

日中も1時間ごとに「行きたい」「行きたい」。

夜には「オジサン(夫のこと)のせいだ」「なんで帰ってきたんだ」と怒りをぶつける上の子。

その暴言に、黙って耐え忍んでくれました。

ありがとう。

(私だったら完璧に切れてる。というか、切れてた)

 

昨日の決断は、慎重すぎるかなあ…という気もしなくもなかったけれど、

濃厚接触者候補の濃厚接触者(夫)の濃厚接触者(子供たち+私)が参加することで万が一クラスターが発生したら…

仮に一緒に過ごした友達家族が私たちの立場で、「大丈夫だろう」と黙って参加していて、後日クラスターが発生したときに自分がどう思うか…

ということを考えて、決めました。

正解はないし、全て「たら」「れば」の話だし、結果的になんでもなかったかもしれないけれど、

何かあったときには命にかかわることだから…と考える私はまじめすぎるのでしょうか。

 

気づけば、もうクリスマス直前。

今日はプレゼントの調達に行かねば…。

 

寒さもあるし、コロナのこともあるし、正直、心も体も疲れて弱っている。

不安を抱えてても仕方ないので、家事や育児をこなしつつ、気持ちの切替えを意識して過ごしたい。

今日も家族や友人、そして私も健康で安全に過ごせますように。