Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-10-16から1日間の記事一覧

戦争と平和、生と死と〜朝ドラ「エール」より

今週の朝ドラ「エール」は、戦争の悲惨さを強く感じずにはいられなかった。 藤堂先生が戦場で死に(しかも裕一の目の前で)、 さらには梅と岩城さんが空襲で負傷。 下の子も昨夕に「梅、死んじゃった?」と聞いてくるくらいで、私も梅は死んじゃったと思ったか…

To DoではなくTo Beを心がけると ~やましたひでこさんから学ぶ

昨日の「今日の3ゴール」でもちょっと紹介しましたが、 やましたひでこさんの断捨離公式チャンネルで心に刺さった言葉。 To Doリスト(何をやるか)ではなく、To Beリスト(どうありたいか)が大事。 To Beリストって、Myクレドと同じ感じかな、ととらえた…

今日の3ゴール(87日目)+1

1 一週間のお仕事総まとめ 2 自分が心地よくなる言葉遣い 3 前に進める 夫の良いところ:子どもと遊んでくれる ベビーの頃はママ、ママ、だったけど、成長すると男親の存在も必要だなと思う。 子供と一緒にゲームしたり、動画見たり。 ありがたい。 今朝…