Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(91日目)+1

1 冷静に。淡々と。掘っていく。

2 息を抜けるところは抜いて。

3 うなづき、あいづち、それいいね

 

夫の良いところ:上の子の話し相手になってくれる

 そろそろ思春期かな~と感じる10歳。

 上の子が夫と話しているのを聞くと、いてくれてよかったと思う。

 (私一人では上の子の時々鋭い言葉を受け流せません)

 

今朝はいい感じで空が明るくなってきています。

雲に朝日が反射して優しい色、ピンクがかった薄いオレンジが広がっている。

今日は全国的に晴れるみたい。よかった。

昨日はさむかったもんね・・・。

 

昨日のゴールの一つだった「傾聴」。

点数をつけると、20点。

言いたいことだけ言って、やな奴、怖い奴だったなあ…。

根っこがグラグラした主張を繰り返す人に対して自分はそういう風になっちゃうみたい。

反省。

そして、今日はその根っこを掘る作業が待っています(一日では終わらないけど)。

 

今日は、うなづき、あいづち、それいいね、と心がけておおらかな気持ちで過ごしたいと思います。