Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(98日目)+1

1 川の流れに身を任せ

2 オールは最後まで離さない

3 陰で褒める 

 

夫の良いところ:親想い

 お恥ずかしながら、、、私は子供が生まれるまで、

 心から両親に感謝や尊敬の念を抱いたことがない不届き者なのですが、

 夫はご両親や(3年前に他界した)おばあちゃんのことをとっても大切にしています。

 そういうところ、素敵です。

 

今朝の東京も、晴れています。

東の空は黄金色…昨日の赤さと比べると白っぽいというか黄色っぽいというか。

窓を開けると気持ちの良い澄んだ空気が入って来ます。

 

今日の3ゴールの一つ、「陰で褒める」ですが、当事者同士で本人に直接褒め言葉を伝えるより他人の口から本人に聞かせるのが効果的、ということなんですが(特にあまり仲が親密ではない場合)、

夫との口喧嘩が少なくなったのも、このブログに夫の褒めポイントを書くようになったからかも、と思ったんですね。

職場でもそれを実践してみたいと思います。

 

最後に、ここ2-3日はまっているYoutubeの番組。

私が数年前にお片付けに(お片付けという泥沼に?)はまったきっかけ、古堅純子さんの「週末ビフォーアフター」。

ちなみに、私が二年前に整理収納アドバイサー2級をとったのも、古堅さんが講師の講座を見つけたから(笑)。実は以前のお部屋には作業しに来てくれたことも。

歯切れの良いトーク、しっかり結果を出すという姿勢、大好きです。

夏から断捨離して身軽になったから、今度は古堅式を見習って、夫の在宅勤務エリアを整えてあげたほうがよいかな…と思えました。

www.youtube.com

 

今日も一日楽しく、健康で安全に過ごせますように。