Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(83日目)+1

1 週の目標を明確に

2 やれなかったことではなく、やれたことにフォーカスする

3 ペース配分

 

夫の良いところ:自分の世界を持っている

 付き合い始めのころは、もうちょっと構ってほしいなと思ったこともあったけど。

 自分だけの世界で完結してくれることは楽かも、と最近は思う。

 私も自分の世界は大切にしたいしね。

 

ちょうど黄金色の朝日が上がってくるところです。

今日も見れてラッキー。

 

ラッキー(Lucky)といえば・・・

昨日、子どもに「ラッキーって何?」と聞かれたので、

「幸せってことだよ」と答えたのだけど、それだとハッピー(Happy)とどう違うのだろう?と考え直し、

「運がいい、ついてるってことだよ」と答えなおしました。

日本語って抽象的に包み込んでくれる懐の深さがある一方、英語は似たような意味でも場面場面で使う単語が違ったりする(個別具体的というか)。

無意識に日本語で曖昧に済ませている言葉選びも、英語の感覚で、もう一歩突っ込んでいくと思考が深まるなと感じる出来事でした。

教えると理解が深まるとよく言うけれど…こういう気づきがあるのは、子どもがいるおかげだなあ。