Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

「自分を許してあげて」音さん心の叫び~朝ドラ「エール」より

今日の朝ドラ。

曲を書いてる途中に戦争中のことを思い出し、自責の念に駆られる裕一。

そんな姿を見た音さんの発した渾身の一言。

 

「もういい加減、自分を許してあげて」

 

自分を責めるのも自由。後悔するのも自由。

だけど、いつまでもそのままでは、自分も周りも苦しい。

 

裕一の心を動かしたのは音さんのこの一言だけではないと思う。

だけど、ずっと支えあってきた二人だからこそ響いた言葉。

 

許す。

 

簡単に聞こえるけど、「許す」って難しい。

「責める」ほうが簡単な気がする。

 

だけど、苦しさや辛さ、自責の念を乗り越えるときに必要になるもの。

 

うまく言えないけど。

 

裕一の曲が完成して、子どもたちが歌って。

長い苦しいトンネルを抜けたね。

これからも山あり谷ありだと思うけど。

よかった。