Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(283日目)+1

4月30日金曜日。 4月も今日でおわり。ということは、2021年も3分の1が過ぎようとしている。 今朝も東の空から昇る太陽。 昨日はお天気が良くなかったせいかな。晴れ続きの日の朝よりは少し光が柔らかな感じがする。 今朝もリビングのフローリングワイパー…

人生の谷 〜朝ドラ「おちょやん」より

朝ドラ「おちょやん」が先週から急展開。 千代ちゃんが幸せになったと思って喜んでいたのもつかの間。 先週からまたかじりつくように放送を見て、毎日のように泣いてしまう。 tae-s-note.hatenablog.com 夫、一平の浮気。 浮気相手の妊娠。 新喜劇は辞めない…

今日の3ゴール(282日目)+1

4月29日木曜日。祝日です。 自分が子どもの頃は天皇誕生日。その後、みどりの日になって、いまは昭和の日。 ん?昭和の日があってなんで平成の日はないんだ? 今朝の東京は曇り空からの小雨。 リビングの床もいつもより湿っぽい。 空気がしっとりしていて肌…

今日の3ゴール(281日目)+1

4月28日水曜日。 今朝も東の空からお天道さまから放たれる力強い光のシャワー。 昨日ふと、Kinki Kidsの「ね、がんばるよ」の歌詞が降りてきてね。 GWまであと一歩、だけど、まだやることがある。 浮かれすぎないように、今朝は「よし、がんばるぞ」と小さ…

今日の3ゴール(280日目)+1

4月27日火曜日。 今朝も晴れ。東の空からお日様の力強い光が降り注いでいます。 お天気がよくて空気もカラっとしていて、いま、本当に過ごしやすい時期。 桜が咲いて散って、その後、目を楽しませてくれていたツツジの花たちもそろそろお役目を終えようとし…

今日の3ゴール(279日目)+1

4月26日月曜日。新しい一週間が始まる。 来週のGWを前にして、ちょっと地に足がついていない感もある。 浮かれてフワフワしてるみたいな。 今朝も東の空から昇る太陽。燦燦とリビングに降り注ぐ光。 眩しいけれど、至福のとき。 家族が起きてくる前のひと時…

今日の3ゴール(278日目)+1

4月25日、日曜日。 今朝も気持ちの良い朝日がリビングに降り注ぐ。ありがたい。 ただ、昨日よりはちょっとソフトな日差しかな。 昨日見た天気予報では午後から曇り、夕方から雨マークだった。 今日から3度目の緊急事態宣言。 GWに家族でボーリングに行きた…

今日の3ゴール(277日目)+1

4月24日土曜日。今朝もいい天気。 今日は土曜ですが、久しぶりに早起きできました。 昨晩、子どもに「公園に連れて行って」とリクエストされたからかな。 まだ眠い気もするけれど…眠くなったら昼寝しよう。 今日の3ゴール 1 朝ごはんにフレンチトースト作…

今日の3ゴール(276日目)+1

4月23日金曜日。 今朝も、東の空から朝日のパワーがリビングに降り注ぐ。 昨日は日中暑かったけど、今日は昨日より気温が下がる模様。 何を着ていこうかな。 今日の3ゴール 1 元気に挨拶する 2 軽やかなオーラを意識する 3 「ありがとう」を口癖に いつ…

今日の3ゴール(275日目)+1

4月22日木曜日。 今朝もいいお天気。強烈な朝の光が我が家のリビングに降り注ぐ。 お日さま、ありがとう。 今日の3ゴール 1 淡々とやる 2 腹を括る 3 プロ意識を持つ この数日、会社に行くたび心が荒廃する。 原因は主に部署の人間関係というか、人員配…

今日の3ゴール(274日目)+1

4月21日水曜日。 今朝も強烈な朝日。 だんだん、この時期にどの角度から太陽が上がるかわかるようになってきた。 冬とは30度~45度くらい東にずれた印象。 (そのうち子供の理科の単元で出てくるかな) 今日の3ゴール 1 口からは宝石だけ出す 2 目の…

今日の3ゴール(273日目)+1

4月20日火曜日。 リビングに入ってくる朝日がまぶしい。 この時期の日差しの角度がこんなにまっすぐ強烈だったとは…。 この「3ゴール」を書き始めた昨年の7月か8月はもう夏至も過ぎていたから、気づかなかった。 夏至までのあと2か月、机の位置を変えて…

今日の3ゴール(272日目)+1

4月19日月曜日。 気持ちの良い朝日が我が家のリビングに降り注いでいます。 昨日は充実した一日でした。 キッチンの食器棚の中段のモノを全部出して拭き掃除して電子レンジの位置を変え、 ベランダの拭き掃除と掃き掃除、 トイレと脱衣室の換気扇フィルター…

今日の3ゴール(271日目)+1

4月18日日曜日。 東京は晴れました。 お日様の光が心地よいです。 家の周りに白や赤、ピンクの花が咲いているのを見ると、幸せな気持ちに。 ベランダの掃除をして、洗濯物は久しぶりに外に干そうかな…。 今日の3ゴール 1 自転車でお出かけ 2 家事用品を…

今日の3ゴール(270日目)+1

4月17日土曜日。 東京は曇り空。この週末はぐずぐず天気になりそうです。 今日の3ゴール 1 家族時間を楽しむ 2 使わなくなった子供用品をジモティーに出品する 3 シナリオの課題を書く 今日は子供を皮膚科につれていくのと、保育園用のズボンを買いにい…

今日の3ゴール(269日目)+1

4月16日金曜日。 今朝も東京の空は晴れてます。 雲の向こうからお日様の光を感じます。 5時過ぎでも東向きのリビングは電気をつけずにワイパーかけできるくらいに明るくなりました。 夏至まで、日が長くなる季節です。 昨日はお財布を忘れて会社に行ってし…

今日の3ゴール(268日目)+1

4月15日木曜日。 今朝は3日ぶりに朝日がのぞいています。 東の空に雲がかかってるけれど、すき間から光が降ってくる。 昨日は夕方、実家から宅急便が届いたり、メルカリに出品したけどもう売れないかなと思ってた商品が売れたり。 予定外の動きがあって、…

今日の3ゴール(267日目)+1

4月14日水曜日。 4月も半分が終わる。 この数日、気持ちばかり焦って、手が動かない状態が続いている。 予定していた仕事が突如なくなって、仕事の順序のパズルの組みなおしも必要。 何に動揺して、こんなに心がクサクサするのかな。 いまの課題はなんだろ…

今日の3ゴール(266日目)+1

4月13日火曜日。 東京の空は曇り。今朝は朝陽が見えない。 今日は雨が降るようです。 昨日はゴルフの松山英樹選手がアジア人として初めてマスターズを制覇。 すごい! おめでとうございます! 実家の父がゴルフが好きで(アマチュアだけどシングル・プレー…

今日の3ゴール(265日目)+1

4月12日月曜日。 今朝の東京は晴れ。雲がなく、ダイレクトに朝日がリビングに届くようになった。 今日の3ゴール 1 新月の願いごとを書く 2 ちょっとでもアウトプット 3 お尻の穴を閉める 今日は牡羊座の新月。 リスクある挑戦をする人を応援してくれる…

今日の3ゴール(264日目)+1

4月11日、日曜日。 東京は良い天気。 小春日和とはこのことか…なんて思ったら、小春日和は冬の季語だそうです。 うる覚え、聞きかじりのことがいっぱいあるなあ、と改めて思う。 小春日和 - Wikipedia 今日の3ゴール 1 シナリオの時間作る 2 子供と外に…

今日の3ゴール(263日目)+1

4/10(土)晴れ。 保育園の保護者会などがあったので、昼過ぎの更新になってしまった。 今日の3ゴール 1 子供と遊ぶ 2 おもてなしの心で 3 床のものを3つ片付ける 夫の良いところ: 昨日は上と子とトランプして遊んでいました。 夫は遊び担当してくれると助かる…

今日の3ゴール(262日目)+1

4月9日金曜日。 金色の朝陽が燦燦と降り注いでいます。 今日の3ゴール 1 リセットする 2 本当の望みは?と問う 3 ストレッチ、筋トレ、動く 昨日、自分のお腹が思った以上にぽっこりしていることを認識。 子どもを産んでからうすうす気になってはいた…

今日の3ゴール(261日目)+1

4月8日木曜日。 今朝も東の空に雲がかかっている。合間からのぞく明るい光。 昨日の東京の新型コロナ新規感染者数は555人。 増えてまね。 原因は気のゆるみ?春の陽気?桜が咲いて浮かれていたのかも。。。 緊急事態宣言が明けてから出社する回数が増えた…

今日の3ゴール(260日目)+1

4月7日水曜日。 今日の東の空。上空に雲がかかっています。下のほうから白くて黄色い光が見えます。 今朝はひんやりした空気。 昨日も朝晩は寒かったし。ストールを巻いてでかけよう。 今日の3ゴール 1 区切りをつける 2 見える化する 3 腹式呼吸 この…

有吉結婚のニュースで子供と夫婦別姓の話をした

先週末に飛び込んできた、有吉弘行さんと夏目三久さん結婚のニュース。 我が家の子供達は有吉さんが司会をしているバラエティー番組のファン。 テレビでニュースを知ると、 「えー!そうなのー」 「しらなかったー」 と、かなりの反響。 お風呂に入る前に、…

今日の3ゴール(259日目)+1

4月6日火曜日。 この時期になると5時過ぎから東の空は明るい。 今朝は雲が少なめ。朝日が柔らかな光を放っている。 我が家の小学生も今日から新学期。 昨日はクラス発表があって、ちょっと文句言ってた。昨年度のクラスが最高だったそうで。 新学期が始ま…

今日の3ゴール(258日目)+1

4月5日、月曜日。 朝起きてリビングに行くと、湿った空気。 今はもう雨は降ってなさそう。 昨日までは温かかったけれど、今日は寒の戻りと天気予報で言っていた。 春の気温は行ったり来たり。 天気によってコンディションも左右される。 ま、なんとかなる…

今日の3ゴール(257日目)+1

4月4日日曜日。 今朝も良い天気。春だなあ、と思う。 ソメイヨシノは青葉で覆われ、代わりにサトザクラがおいしそうな花をつけ始めました。 朝、リビングのワイパー掛けをしていると、ホコリというか、ダニというか、なんか増えてきた。 春の次は梅雨、そ…

大阪でも空襲があったんだ ~朝ドラ「おちょやん」より

先週、今週の朝ドラ「おちょやん」は戦争の話。 朝ドラは戦争という人類の過去の過ちを定期的に思い返させてくれるコンテンツ。 そして、大阪でも空襲があったということを、今週の放送で認識した私。 朝ドラのいいところは、お勉強っぽくなく、日本の近代史…