Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(272日目)+1

4月19日月曜日。

気持ちの良い朝日が我が家のリビングに降り注いでいます。

 

昨日は充実した一日でした。

キッチンの食器棚の中段のモノを全部出して拭き掃除して電子レンジの位置を変え、

ベランダの拭き掃除と掃き掃除、

トイレと脱衣室の換気扇フィルターを交換、

お風呂の排水溝の黒ずみヌメリの除去(臭かった…)、

ずっと家に置いてあったプリンターのインクをリサイクルボックスに出しに行く、

着なくなったユニクロの子供服をお店のリサイクルボックスへ。

と、家仕事を色々と遂行しつつも、

村上春樹さんの『騎士団長殺し』を読む時間もとれたし、

昼食も夕食も準備できた。

なんか、いつも焦って中途半端で不機嫌になっていたのはなんでだろう?と思うくらい…。

自分の気持ちの持ち様が変わったのは確か。

よくやった。がんばった。スッキリした。ピカピカに近づいた。

自分に優しく、肯定的にとらえられるようになったのかも。

↑を読んで、「できた」と思える人と「まだまだ足りない」と思う人の違いというか。

自分が最終評価者でいられる項目はハードルを下げて、少しでもできたら「できた」と思うようにはなれました。

ただ、会社での仕事の評価をするのは自分以外の第三者なので、そこは「相手目線」で「客観的」に考えるようにしています。

 

今日の3ゴール

1 デスクワーク、完遂させる

2 確認と対話を大切に

3 洗濯物を畳む、しまう

 

夫の良いところ:

私がお風呂の排水溝掃除をやったのが夕方6時過ぎ。いつもならお風呂のお湯張りをする時間なのにお風呂場と脱衣室が何とも言えない臭さになってしまい、とりあえず時間を置いていたのだけど、気づいたら、お風呂の「喚起」ボタンが「強」になっていた。

どうやら夫が押してくれたようで。ありがとう。

昨日も晩ごはんの食洗器をかけてくれました。ありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。