Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(278日目)+1

4月25日、日曜日。

今朝も気持ちの良い朝日がリビングに降り注ぐ。ありがたい。

ただ、昨日よりはちょっとソフトな日差しかな。

昨日見た天気予報では午後から曇り、夕方から雨マークだった。

今日から3度目の緊急事態宣言。

GWに家族でボーリングに行きたいと言っていた長女のプランはかなえられるかなあ…。

 

今日の3ゴール

1 「うっとり」のプランを考えてみる

2 トランクルームを開ける

3 Withユーモア

 

断捨離(R)でだいぶ「スッキリ」してきたので、今度は「ピカピカ」、そして最終的な「うっとり」を思い描いてみようかと。

目指す山頂はまだまだ先だけど、「スッキリ」だけではちょっと殺風景。

植物も生えていないゴツゴツした岩肌ばかりの荒野に来てしまったような。

もちろんその先には別次元の歓喜があると信じているのだけど、先の楽しみがないと挫けてしまうから、

潤い、栄養補給が必要なタイミングかな、なんて思っている。

 

とはいえ、「うっとり」ってなんだろうね。

『CasaBRUTAS』や『ELLE DECOR』に出てくるような空間やインテリアには憧れるけれど、4人暮らしの都内の75平米のマンションの一室で実現するには広さが足りない。

IKEAのカタログも好きだけど、収納家具はあまり増やしたくない。カタログ見るとあの世界観に憧れて迷走しちゃう。

 

究極的には、

歴史のあるお寺。

無駄なものが何もない。

古いけれど、ピカピカに磨かれている。

定期的にメンテナンスされている。

そんなのが理想だな。

 

…それは実現するのか??と突っ込んでいる自分がいるけれど、究極の理想と現実の調整をしていくのがいまやっていること。
自分の人生のステージで、その時々の暮らしに合ったスタイルを模索していけばいい。

というか、それしかできないし。

 

こんなふうに考えられるようになったのも、下の子が年長になったのが大きい。

過去の自分は、無謀だった。赤ちゃんを抱えながら、理想の人生、キャリア、暮らしを意識してギャップに悩んで思い通りにならない現実にイライラしてた。

もし、数年前の自分にアドバイスを送ることができるとしたら…。

「目の前のことをちゃんとやることが優先。

 5歳になれば子育ても楽になる。

 この悩みは苦しみは永遠ではないよ。

 目をつむれるところはつむっててもいまは大丈夫。

 絶対、大丈夫だから」

とはいえ、あの時この言葉をかけてくれる人がいたとしても、ちゃんと聞き入れることができていた自分であったかは微妙なんだけど。

色々、痛い目にも遭ったし、その分、学びました。

そして、今日はユーモアとともに。

 

夫の良いところ:

今月も給与明細を持ってきてくれた。

ありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。