Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(283日目)+1

4月30日金曜日。

4月も今日でおわり。ということは、2021年も3分の1が過ぎようとしている。

今朝も東の空から昇る太陽。

昨日はお天気が良くなかったせいかな。晴れ続きの日の朝よりは少し光が柔らかな感じがする。

 

今朝もリビングのフローリングワイパーがけのお供はTokyo FMのFUTURES。

audee.jp

 

ゲストは作家の湊かなえさん。高校の放送部が舞台の作品、『ブロードキャスト』と『ドキュメント』を基に伝える、伝わるについてお話されていました。

その中で印象に残った言葉(注:私の解釈なので湊さんの言葉通りではありません)。

いまは多くの人が(SNSなどで)発信しているけれど、それは山の上から「ヤッホー」と叫んでいるだけのこと。自分の発した意見に賛成してほしいだけの人が多いのでは。

自分と違う意見に耳を傾けることができず、ちょっとの違いだけで「自分とは違う」となってしまっている。

今回の作品では、「伝える」の次の「伝わる」について、放送部のみんなと考えてみたそうです。

 

そういえば、湊かなえさんの本は読んだことがないなあ。

「知ってる」と「やってる」は天と地の差があるというけれど、まさにこういうことだよね。作家名は知っているけれど、作品は読んだことがないという。

GWに読んでみたいと思います。

うちの子どもにも読んでほしいな。

www.kadokawa.co.jp

www.kadokawa.co.jp

 

 

今日の3ゴール

1 湊かなえさんの本を買う

2 テレビ体操やる

3 集中と弛緩の時間を意識する

 

夫の良いところ:

昨日は晩ごはんに鍋が食べたいというので、買い出しに行って、お鍋も作ってくれました。

食洗機もかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。