Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

40代半ばの歯科矯正、スタート

昨年秋に前歯が割れて応急処置をしてもらってから、なかなか思い腰が上がらなかったのだけど。。。

tae-s-note.hatenablog.com

 

春の定期検診で思いきって検査の予約をして、今日、ようやく歯科矯正がスタート。

 

初回は、上の歯6本だけワイヤーを装着してもらった。

私の場合、昨年割れた前歯が一本ちょっと飛び出ていて(恐らく小学生の頃の爪を噛む癖のせい)、

そこをもうちょっと見た目の良い歯に修復してもらうにあたり、どうせなら前歯を揃えたい、というのが第一希望だったので、

部分矯正を選んだ。

 

ただ、矯正にあたり、検査をして全体を見てもらったら左の奥歯は噛み合わせが悪いらしく。

また、下の歯も来月から部分矯正の器具をつける予定だけど上の歯と中央がうまく合わない可能性も指摘されており。

なので、6ヶ月後に歯の動きの様子を見て、全体矯正に変える可能性もある。

 

全部矯正だと4本歯を抜く必要があり、そこに恐怖心や健康な歯を抜くことに対する葛藤があったことは否定しない。

8020運動が頭から離れない)

 

昼過ぎにワイヤーを装着。

矯正歯科の先生の話だと、

夕方頃から歯が動き始め、明日の朝は痛みがはじまり、3日ほど続くらしい。

痛みは個人差があるので、一週間くらい続く人もいるとか。

 

まあ、不安に思っても仕方ない。

スタートしたらゴールまで完走目指して、気長にいくしかない。

矯正器具とは、うまくいけば半年、長くなると三年くらいのお付き合いになるのかな。

歯並びがキレイになりますように。

 

今朝の東京オリンピック競泳で金メダルを獲った大橋選手も矯正器具をつけていて。

それを見て、ちょっと勇気づけられた。