Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(353日目)+1

7月9日、金曜日。

今朝も東京は雨がしとしと降っています。

 

職場で新型コロナのワクチンを打って一週間経った昨日、なんか腿の辺りがかゆいなあ…と日中思っていたら、

夕方からワクチンを打った左腕もなんかかゆい気がする。

Tシャツをまくって見てみたら、赤くなってる。しかも夜にはなんかぼこぼこしてきたし、今朝も引き続き、腫れている。

打った直後は副反応なかったのに、この時期に??と思って、

 

「モデルナワクチン 一週間 かゆみ」

 

とネットで検索してみたら、モデルナ社のワクチンでは1週間くらいでこういう副反応が出るという事例が出ていた。 

「モデルナ・アーム」というらしい。

赤く腫れても「心配ない」 米国で話題の「モデルナ・アーム」 :日経ビジネス電子版

 

発熱は伴っていないものの(昨晩から36度台後半)、今朝はなんか体中がかゆくて熱い。

この2週間くらい、手の小指の関節に違和感があって、この数日はなんか痛かったのだけど、これもワクチンの副作用だろうか。

それとも、更年期の症状なのだろうか(かゆみが出る前、昨日の午前中までは真剣にエクオールを買って服用しようと思っていた)。

手指の痛み、しびれ、こわばり|更年期・更年期障害とは?|命の母A|小林製薬

 

今日は半休もらって医者に行ってこよう。

とりあえず、今日は副反応の対処が先、かな。

 

今日の3ゴール

1 体調優先で。無理しない。

2 のんびりする時間を5分作る。

3 「大丈夫」「なんとかなる」と思う。

 

どちらかというと心配性で自分を追い込む傾向があるので、あんまり無理しないように、という意味を込めて。

自分を追い込むだけならまだいいのだけど。

私の場合、気持ちに余裕がなくなると家族に当たってしまったり、職場の非協力的な人に対して攻撃的になってしまったりする傾向があり。

これをやると人間関係を壊してしまうので、あんまり頑張りすぎないように、淡々と、やれば(ちゃんと時間をかければ)終わると言いきかせております。

 

夫の良いところ:

昨日は下の子をお風呂に入れてくれました。

ありがとう。

昨日は珍しく早く帰ってきたので(夕方商談があって直帰してきたらしい)、ご飯もお風呂も早く終わって、早く寝てしまい。

夕食後の食洗機はやってもらえませんでした。。。

まあ、でも、自分がやれる体力が残っていたので、それはそれで良しとします。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。