Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(367日目)+1

7月23日、金曜日。祝日。東京オリンピック開会式の日。

今日も晴天。暑い。

今朝は起きたら8時半だった。

昨晩、男子サッカーの日本対南アフリカ戦を見て、興奮冷めやらず、ダラダラ12時近くまで起きていたからだ。

昨日のサッカーでは、久保選手のゴールを決めたシュートに痺れた。

前半から攻めていたのに相手のゴールをこじ開けられない。

そんなフラストレーションを打開する一発。

「ブラボー!」と叫ぶ姿にこちらも歓喜

 

リビングで一人歓声を上げる私に冷ややかな娘二人。

「ママ、うるさい」

「ママ、びっくりした」

親がスポーツ観戦好きだからといって、子供も好きとは限らないということ。

夫は早々に寝室に行っていたし。

 

昨日の試合を見ながら改めて感じたのが、思い通りにいかないことに対する耐性の大切さ。

その耐性がないと、自暴自棄になって自滅する。

我慢。辛抱。耐える。

地味だし、つらい。

だけど、つらい状況でもなんとか打破しようと考えること。

上手くいかなかった、同じことを繰り返さない。

どうなったらいいか考えること。

必ず打開策は見つかるはずだと信じられること。

そんなことを思った。

 

まあ、そういう俯瞰的な、基本的な言葉ではまとめられても、

フットサルでボール追っている時には全然できなくて、悔しい思いをしている。

基礎的な技術や経験の不足。

経験は少しずつ蓄積はできていると思うけれど、そこを練習やゲームで表現できるようになるまでの道のりはまだ遠い。

とはいえ、フットサルやスポーツだけではなく、家庭でも会社でも応用できる考え方。

続けていけば、足腰が衰えても、少しでも山は登れるはず。

 

今日の3ゴール

1 今日も仲良く、やさしく

2 子供部屋の片づけ

3 キクタ

 

夫の良いところ:

昨日は昼ご飯と晩ごはんを作ってくれました。

食洗機もかけてくれました。

今朝は洗濯物を干してくれました。

どうもありがとう。

ご飯作りはお願いしなくてもやってくれる。

洗濯ものは、こちらからお願いしてしぶしぶではあるけれど、やってくれた。

どうもありがとう。助かります。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。