Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

さよなら、ブラケット。こんにちは、リテーナー。 ~歯科矯正

週末、歯科矯正だった。

今回は、いよいよブラケットを外す。

解放感と一抹の不安とを感じながらの通院だった。

 

診察台に座って、先生が私の口に手を入れる。

上の歯を触って何かやってる。

そして次は下の歯。

 

気づいたら、意外なほどあっさり外れていた。

時間にすると、上も下も30秒もかからず外された感じ。

11か月も私の前歯にくっついていたのに。

別れを惜しむ暇もなく、私の歯から離れていった。

 

ただ、ブラケットと歯をつないでいた接着剤は結構しぶとい。

衛生士さんがガリガリ削ってくれたけど、一日経ってもまだ残っている感じ。

次回の通院の時にもう一回見てもらう予定。

 

ブラケットとサヨナラした後、私の口元にやって来たのがリテーナー

下の歯は、歯の裏にワイヤーを添わせて。

上の歯は、マウスピース型。

 

マウスピース型は、食事と歯磨き以外は付けておく必要がある。

そうでないとせっかくそろえた歯列が戻ってしまうので。

この着脱が、まだ慣れない。

全く慣れない。

外でご飯食べるとき、どうしよう。

外れなかったら昼飯抜きか?くらい、まだ慣れない。

 

家に帰って、家族に「外れたんだ~」と報告したら、

上の子が「ほんとだ!きれいになってる!」と言ってくれた。

どうもありがとう。

 

私は、そろったことは嬉しいが、正直、マウスピースと1年付き合っていけるかの方に不安を感じている。

通院も3か月に一回になるし…。その間に何かあったらどうしよう、みたいな気持ちもあるし。

でも、それは未経験だから感じる不安。

何かあったら、すぐに連絡ください、って衛生士さんも行ってくれてたじゃないか。

これは、起こるかもわからないし、持ち続けても解決しない不安だから、割り切って、ここに書いて、しばらく忘れておいていいと思う。

幸いにも、他にやることたくさんあるし。

 

しばらくはバタバタすると思うけど。

マウスピースの扱いもそのうち慣れると信じたい。