Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(442日目)+1

10月6日水曜日。

東の空がほんのりオレンジ色に。

ゆっくり夜が明けていく。

 

今朝は5時半前からTokyo FMを付けて、村上ラヂオの再放送を聴いている。

リスナーからのお手紙に答える村上春樹さんのコメントに朝から耳がダンボに。

ある相談に対しては、

「会いに行ってもいいですか、と聞かれて、小説家としては会いに行かないと物語が始まらないので、会いに行ったらどうですか、と勧める」

と答えていて。

その昔、カルチャーセンターのシナリオ教室で講師の先生も同じようなこと(ドラマは行動、だったかな)を言ってたな、と思い出した。

その後、

「とはいえ、会いに行ったその後、リスクを引き受けることになることもあるけれど」

と続けた後、とはいえ、

「思い出は人生の燃料。若いころにどれだけ思い出を作ったかで年齢を重ねたときに燃料になる」

「乱れのないセックスは失敗、乱れのない人生は失敗」

などの名言が飛び出した。

別の相談(運命の人へのラブレターの書き方)については、

「好きだ」とか「愛してる」とかそういう言葉は読み手には重いときもある。

日常の面白かったことなどを溜めておいて、それを書くといい。

そして、少しだけ「好き」とかそういうことを書くといい、とのこと。

小説家って人生を描く職業なんだなあ…。

深いなあ…。

と、朝からおおいに心の琴線を刺激された。

明日も楽しみ。

ところで、「FUTURES」はどこに行った??

 

今日の3ゴール

1 大丈夫、なんとかなる!する!

2 早めにエンジンをかける

3 子供の話を聞く

 

昨日は、今日のMTGの資料作成に思った以上に手間取り…。

在宅勤務をいいことに夜9時近くまで家で作業。

それでも完璧にとはいかず。

仕事のエンジンがかかるまで時間がかかるタイプなのに、昨日はエンジンかかるまで時間かかったなあ、と反省。

とはいえ、今日やることは見えているので、早いタイミングで手を動かしていこう。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。