Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

神々しい朝の光 ~子ども達のお片付けDay

月曜日。新しい一週間の始まり。

 

この週末は、我が家の子ども達の中で「お片付け祭り」だった模様。

上の子は土曜の午後から。

下の子は土曜と日曜に分けて。

 

自分のエリアの要らないものを捨てたり、資源回収に出したり。

床に置いてあったものを棚に入れたり。

一旦入れたものを出して入れなおしたり。

 

特に何か言ったわけではないのだけれど、自主的に片付けに励んでいました。

 

上の子の勉強エリアは、机の上に学校の教科書や塾のテキストが乱雑に置かれ、これじゃ勉強できないよなあ~という状態だったのだけれど。

 

日曜の朝に私が起きたら、あら、キレイ!

ちょうど日の出の時間帯だったこともあり、その朝陽の神々しいこと!

ちょっと感動してしまった。

(思わずパチリ)

 

 

土曜の夜遅くまで片付けていたようなので(私は先に就寝)、日曜の朝は起きるのが遅いんだろうなあ・・・なんて思っていたけれど。

いつもは9時、10時に声をかけないと起きてこないのに、8時過ぎに自分から起きてきた。

さらに、机に向かって午前からお勉強。

昼には部活の自主練と称して出かけ、帰ってきてからも机に向かっている。

夕ご飯づくりの手伝い(もやしのひげ取り)もやってくれて。

 

スゴイ模範的な中学生!

母も驚き。

 

片付けて心が整ったようで、やることに集中できている。

いつまで続くかわからないけれど、また乱れたときはリセットすればいい。

 

子どもから学んだこと。